• 締切済み

レントゲンとCTの傷病名

医療事務従事者の方にお聞きします。レントゲンやCTのレセプトの傷病名どうしていますか?(どのような傷病名が通るか)本などがあればええのですが…薬や検査は本ありますけど、レントゲンとCTの本は見つける事が出来ないです。 医師が傷病名付けてくれないので、困ってます。宜しくお願いします

• 医療

みんなの回答

• bibi712
回答No.3

http://iryoujimu1.com/osusumehon-kennsa.html これは誰にも教えたくないんですけどね~。 特別教えます! (冗談ですよ) 私が、何かとお世話になっているHPです。 ご参考になればよろしいですが。

参考URL:
http://iryoujimu1.com/osusumehon-kennsa.html
  • bibi712
回答No.2

ありますよ。 CT・MRIなど、適応病名があるので資料はあります。 一般的に傷病名は、 治療が行われいない検査は疑い病名にし 治療が行われていればドクターに確認してもらいます。 しかし、疑い病名で査定がありますので コメント・症状詳記が必要になります。 (都道府県によって違うので・・) NO1の方も言ってますが カルテからストーリーを考えていきます。

RISKYinthesky
質問者

お礼

早速ありがとうございます。資料ネット上で買えるんだったらサイト教えて欲しいです

• mtmonkey
回答No.1

傷病名をつけないということは「~かもしれないので念のため」という検査がほとんどでしょう。 撮影部位+~かも+疑い でほとんどいいのですが、カルテや問診などからストーリーを考えないと理解しずらいですよね。 カルテに記載などがほとんどなければ先生に聞くしかありません

RISKYinthesky
質問者

お礼

早速ありがとうございました。聞いたら聞いたで機嫌悪いしで大変困ってます