• ベストアンサー

10ヶ月の息子が腰を振ります。

はじめまして。 もうすぐ11ヶ月になる息子の行動に疑問を持ち、ここに質問させて頂くことにしました。 実は、生後寝返りをうてるようになってから、うつぶせにさせていると、ときどき腰を振るような動作をします。 ここ最近は、その行動が目立ち、寝る前になると、うつぶせになり、頻繁に腰をふる様な動作をしています。 手をおちんちんの所へ持って行って振っている事もあります。 はじめは気にしていなかったのですが、毎日寝る前の習慣のようにやっているので、心配になり質問させて頂きました。 同じような行動をとるお子さんがいる等、アドバイスお願い致します。 ちなみに、おちんちんに湿疹や痒みの原因になりそうなものは見受けられませんでした。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腰を振るって、前後にですか?  うちもよくやってましたよ。  歩き始めたらいつの間にかやめましたけど。  そのうち、でんぐり返しポーズになるんじゃないかな? で、そのまま腰を振る。  今、2歳の男の子。たまに見て~って感じでやってます。足の間から顔をのぞいてやると、大喜びです♪  ただの遊びですよ。多分。  手や肩の筋肉などが鍛えられ、脳の活性化につながる運動なので、足を持ってあげて、ワニさんなんかもいいですね。まだつぶれるでしょうけど。  股間に手が伸びるのは、男の子の習性でしょう。  赤ちゃんのころから、触りますよ。ぜんぜん普通です。  突起があれば触りたい、触ったら気もちいい。そりゃあ、やめられません。  ムキになって離そうとすると、逆効果なので、今のうちはまだ放っておきましょう。そのうち大きくなって、人前でもやるようなら、教えていけばいいと思います。  べつにやらしい意味はないので、気にしないで。  どうぞ楽しい子育てを☆

ichimoon
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 腰は前後にわりとゆっくり振っています。 「只の遊び」と聞いてホッとしました~・゜・(つД`)・゜・ それどころか脳の活性化に繋がるなんて! 「ワニさん」、やってみたいと思います☆ 親切なアドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 634
回答No.2

2歳の子供がいます。 うちは女の子なので腰を振るような行動はなかったのですが 男の子のいる友達のところはやってたそうですよ。 旦那さんと「セクシーだねぇ~」なんて笑ってたそうです。 たっち出来るようになってからは体全体でリズムをとるように HIPHOP風の動きをしてましたね。 それから男の子を持つママ友に聞くと みんな10カ月ごろになると自分のおちんちんの存在に気がついて ひっぱってみたりしてるって言ってましたよ。

ichimoon
質問者

お礼

結構みんな振ってるんですねぇ~ε=ε=(((((((*ノノ) 笑 うちの息子もようやくおちんちんの存在に気がついたんですね☆ 特別な事でなくてホッとしました。 回答、ありがとうございました☆