• ベストアンサー

地デジの受信状態について

地デジアンテナを設置したのですが、民放5局のうち2局のみ受信できました。中継局はNHKを含めて全局同一(生駒山)で、出力も同じですが、テレビ局によって受信できる、できないがあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlackDia
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/生駒山テレビ・FM送信所 ここを見ると、放送局によって電波に指向性があったり、出力が違ったりと有るみたいなので、そのせいでないでしょうか。

yamanomyu
質問者

お礼

BlackDiaさん 地デジ放送局一覧表などに「生駒山」とのみ記載されているもの をみて、同一設備で送信されているものと思い込んでいました。 設備が違えば受信状況も変わりますよね(^^ゞ すっきりしました。 ありがとうございました。