• 締切済み

VHSビデオについて

テレビをアナログテレビから地デジに変えてもVHSビデオはそのまま録画できたり見たりできますか。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

TVは関係ありませんよ。 アナログ波を受信できる間はTV番組の録画が可能です。 アナログ停波になれば、外部入力からの録画しかできなくなります。

• yyuki1
回答No.2

こんばんは、basi999さん。 基本的にはテレビをブラウン管から液晶に変えたとか、アナログテレビを地デジ対応テレビに変えたとかは、VHSビデオデッキとは何の関係も有りません。 テレビが何に変わろうが関係なく、いままでVHSテープに録画したものは再生して鑑賞することができます。 ただし、そのVHSで地デジの録画が出来るかどうかは、そのVHSデッキが地デジ対応(地デジ.チューナー内蔵)かどうかによって違ってきます。 そのVHSデッキが地デジ対応で無い場合は、地デジ.チューナーを買って来てデッキとチューナーをつなげて使わないと録画は出来なくなります。(当然ですが、地デジ用のアンテナが無いと駄目、またはCATV契約などをしていれば大丈夫) まとめ。 今までに録画したVHSのテープはテレビを買い換えても再生して見る事が出来る。 そのデッキが地デジ.チューナー内蔵で無い場合は地デジ放送の番組は録画できなくなる。 (地デジのチューナーを買ってくれば見られるようになります) 地デジ対応のVHSデッキならそのまま何も変わらずにズーッと使えます。(たぶん地デジ対応ではないと思いますが)

• 86tarou
回答No.1

VHSビデオのチューナー次第です。現在録画出来てるものについてはビデオが壊れない限り見られますが、これから録画するものはアナログチューナーしか内蔵していないビデオの場合地デジが録画出来ません。この場合はアナログ放送終了までの使用となります(それ以降も再生は可能)。ただし、地デジへの変更に伴いVHFアンテナを撤去しないという条件でですが…。