• 締切済み

kei クラッチ板について

スズキのKeiに乗っています。初めてのMT車で分らないことが多いので、どなたかご教授ください。 質問その1。みなさんはクラッチ板の交換をどのくらいの距離を走行したときに行いましたか?私は、NAの軽自動車なので、NAの軽自動車でのクラッチ板の交換を経験したことがある方の情報だと、参考になります。 質問その2。クラッチ板は運転していく中で、少しずつ磨耗していき、その後、交換が必要なほど、磨耗が進んでしまいますが、交換が必要になるほどの磨耗でなければ、動力の伝達能力はいつでもほぼ一定なのですか?教えてください。 質問1・2、どちらでも回答をいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• tach5150
回答No.4

1.今までずっとマニュアルを乗り継いでいますが、クラッチに関しては交換したことがありません。  みなさんが仰るように乗り方特に1速で発進する時の半クラッチの使い方によってだいぶ寿命に差が出ると思います。  たまに1速発進するときにスピードは遅いのにエンジン回転を上げてダラダラと半クラッチを使い続けたり、シフトアップ時もクラッチをスパっと繋がず  引きずるような運転をするのを見ますがこういった場合は あっという間にクラッチがだめになりますね。  仕事で使っている軽トラですが現在15万キロ走っていますが無交換ですし滑りもありません。  寿命を短くする要因として下手糞な半クラッチの使い方と、必要もないのにクラッチペダルにずっと足をのせた状態で運転することです。  ちなみに自動車学校の教習車は極端に寿命が短いらしいです。

lee56h56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。軽自動車なら、ローパワーですし、上手にクラッチを繋げていけば、クラッチ板の痛みも少なくて済むんですね。貴重なご意見ありがとうございます。

• chapaco
回答No.3

これまで所有した車のうちMTは5台ですが、トータル約30万キロ走りました。そのうち軽自動車では新車から9万キロ乗ったもの、5万キロ走行の中古車を15万キロまで使用したものがありますが、私個人としては今までクラッチ板の交換をしたことは1度もありません。またクラッチの磨耗の症状が出たこともありません。しかし仕事場で不特定多数の人が使っていた軽トラは使い方がひどく1年でクラッチが滑ってしまったことがあります。ですからクラッチの磨耗は使い方に大きく左右されます。

lee56h56
質問者

お礼

具体的な距離、参考になりました。私も15万キロ無交換でいけるような運転を目指したいです。ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

寿命は乗り方や走行パターンで変わります 超下手くそは数百キロでダメにする人も居る 普通の人は10万キロ以上いける 伝達力は滑るまで変わらないと思います

lee56h56
質問者

お礼

ありがとうございます。磨耗に比例して伝達能力が減っていっては、MT車として成り立たないですよね。

• husigi
回答No.1

1 乗り方で変わります。 2 少しずつ滑ってきます。

lee56h56
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。