• 締切済み

ゲームコントローラーの不具合について

最近パソコンを自作しました。 ネットも問題なく動作し、いざゲームで動作検証をしようと思い、GTA4を購入しました。 はじめはコントローラーを、エレコム製【 JC-U2912FSVD 】で試してみました。 コントロールパネルでは正しく認識しておりましたが、いざゲームをすると全く動作しません。 販売店に質問してもお手上げ状態で、「コントローラーは問題ないですが、ゲームとの相性が合わなかった」とのことです。 確かに相性の問題なら仕方がないので、休み明けにゲーム会社へ直接確認しようと思います。 ただ、今後のことがあるので、ゲームの種類によって動作する・しないというコントローラーの法則みたいなのがあれば教えてください ※現在、ゲーム推奨の【XBOX360 For Windows】で繋げたら、問題なく動作しました

みんなの回答

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

メーカーに問い合わせをしても、相性で返されると思いますが、 一応聞くだけでも良いかも知れません。 ネットゲームのHPを見るなり、ゲームとの互換に優れた物を ネットや販売店(専門店)で調べる事の方が速いと思います。

関連するQ&A

  • ゲームコントローラの誤認識

    ゲームコントローラ(JC-U3912T)を購入しましたが、PCでは(JC-U4113S XInput Mode)とデバイスをご認識しています。OSはWin10です。ゲームコントローラは初使用です。どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • コントローラーがゲーム上で反応しない

    フォートナイトをプレイするためにJC-FU2912FBKを購入しました。 Windows10なんですが、コントロールパネルでコントローラー自体は反応しています フォートナイトを開いてプレイしようとすると、ゲーム上では反応しません 設定がなにかあるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB認識xbox360ゲームコントローラについて

     お世話になります。  うちのPCはノート(NEC)デスクトップ(マウスコンピュータ)があるのですがデスクトップの方が最近買ったばかりでまだ新しいです。どちらもwindows7です。で、現象ですが、  ノートPC     xbox360純正コントローラー            問題なく使える            xbox360リアルアーケードプロVX SE      問題なく使える デスクトップPC  xbox360純正コントローラー            問題なく使える            xbox360リアルアーケードプロVX SE       使えない  問題はデスクトップのリアルアーケードプロを接続したときにコントロールパネルのデバイスのところに認識されずプリンタとFAXより下の蘭に認識されてしまいます。未指定と書いています。絵柄もゲームコントローラーの絵柄ではなくタワーPCのような絵柄をしています。ビックリマークがついています。 非公式ドライバもやってみましたがだめでした。USBポートも前面では繋いでいることすら認識してくれないので背面に挿しています。USBドライバの再インストールもやってみましたが何も変わりませんでした。ノートの方は挿すとドライバが勝手にインストールされすぐ使えます。  デスクトップがREAL ARCADE Pro VXをゲームコントローラーとして認識していないようです。ノートの方はちゃんとゲームコントローラーとして認識しています。絵柄もゲームコントローラーの絵柄をしています。コントロールパネルのデバイスの蘭も上段のデバイスというところに認識されています。デスクトップの方はどうしてゲームコントローラーとして認識されないのでしょうか?解決策があれば教えて頂きたいです。

  • ゲームパッドの不具合

    JC-U4013SBKを使用してXboxをプレイしていましたが、10月10日からゲームボタン配置がバラバラに、中には全く動かす事が出来ないゲームが出てきました。 9日迄は正常に作動していたので、おそらくアップデート関係だと思います。 現段階のバージョンはWindows10 21H1。 ゲームパッドアシストでは動作確認出来ていますし、ボタン割り当ても試して見ましたが上手く行きません。 何方かご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パソコンでゲーム(コントローラー)

    以前、ゲームを楽しんでいました。久しぶりにパソコンでゲームをやろうとしたらゲームコントローラーとゲームソフトが連動しません。 コントロールパネルでの動作確認は問題ありませんでした。 他にどういった設定をするんでしたっけ? パソコンはXPとビスタ、両方で試しましたが無理でした。

  • セカンドライフ、ゲームコントローラについて。

    こんにちは。回答お願いします。 ELECOMの12ボタン USB GAMEパッド(JC-U1012F)を購入し、 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u1012f/ 手順に従いドライバをインストールしたのですが、 いざ、そのコントローラでセカンドライフをやろうとしても、 まったく動作しません… ちなみに、コントロールパネル内で動作チェックを行った場合は反応があります。 使用しているOSはVisuta 64bit です。 単純にこのコントローラはセカンドライフ非対応なのでしょうか?

  • エレコムのコントローラー不具合?

    JC-U3613M Windows8 買って半年ほどのコントローラーの件ですが 久しぶりにアクションゲームがやりたくなってスチームで安いアサシンクリードを買ったんですが、アナログスティックを倒すとキャラクターが前に進むんですが進んでは止まり進んでは止まりとかなりの頻度で止まる。 コントローラーのプロパティ?(四角い枠に中に+印があってスティックの信号が可視化できるやつ)で確認すると、上に倒すと確かに上には行くのですが三割ぐらいの割合で中央に戻ってくる感じです。左右下はそんなことないです。 本題ですが これは機器自体の故障と考えられる症状でしょうか? 設定の問題でしょうか? 設定の問題であれば解決方法など教えてください。 またエレコムのサポートメールアドレスわかる方教えてください。 Webでは電話のみの対応しかないように見えたのですが よろしくお願いします。

  • ゲームパッドコンバーターが認識しませんー

    先日DELLの5150Cを購入したのですが バッファロー(BGC-UPS101) エレコム(JC-PS202U) ともにコントロールパネル~ゲームコントローラ画面でインストール済みのコントローラーの一覧に出てきません(エレコムは画面も出ません) ちなみにSHARPのノートパソコンでは認識します。 入れているソフトなどは一緒だと思うのですが・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • ロジクールのワイヤレスコントローラー

    先日、PCでのオンラインゲームのために、ロジクールのCORDLESS COMPACT CONTROLLERを購入しました。 しかし、USB変換機で繋いでも反応せず、使うことが出来ません。 変換機はエレコムのJC-PS102 USV です。 PCは東芝製で、OSはXPです。 これといって、他にワイヤレス製品は使用していません。 繋いでみたものの、受信機のランプが点滅するだけで まったくコントローラーを受信していないようです。 壊れているのかと思い、一度PS2に繋いでみたところ 問題なく動作しております。 こうするといいよ、というアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • ゲームパッドコンバータを買ったのですが・・・

    エレコムのゲームパッドコンバータ(多機能タイプ) http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/image/title.gif についてなのですが、十字キーとアナログスティックの操作を入れ替えたいのですがどうすればいいでしょうか? コントロールパネルのゲームコントローラでの設定の仕方を 教えていただけますか? お願いします。