• ベストアンサー

後輩への指導方法がわかりません

bakerattaの回答

• bakeratta
回答No.1

> 昨日は、今まで仲良くしてきた2人目の方がこちらに自分から話しかけてくることがなく タマにそんな日もあるんじゃないですか? あまり気にしない方が良いですよ。 気にするとぎくしゃくするでしょうし。 しかし、一々言葉を返してくるのは困りますね。 とりあえず柔らかく、「私は後輩の指導も任されているので、口うるさく思うかも知れないけど、お願いしますね。」とか言っておけば良いんでしょうかねぇ・・・。 それでも聞かないときは、「指示されたときの返事は、「判りました。」か「判りません。」で良いんだよ!」って言うしかないのかなぁ・・・。(苦笑)。 まぁ、波風立てて調子よくやっていた2番目くんとも気まずくなるのもねぇ・・・。

yasuragit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2人目が話しかけてこないのは、そんな日もあるかもしれないですね 尋ねてみると、今日は休日出勤で疲れてます。眠いですと言ってました それは、自分の気にし過ぎかもしれません。 ただ、3人目の反射的に言葉を跳ね返すのは困ります。 私も2日目位に本人に遠まわしに伝えたのです。 あのさ? 仕事と言うのは、おかしなことを言ってこない限り、 はいはいって返事しておけばいいんだよ? 言う人が、社員とかバイトとかそういう問題じゃないよ? わかった? といったら、その人は、わかってますよ といったのですが、 結局わかってません・・・ 自覚症状がないのでしょうね 困りました。