• ベストアンサー

パワーブースターとは何ですか?

改造車のサイトで友人が数万円位するというパワーブースターいうアイテムをゲットしたのですが、うちら女の子なのでどういうアイテムかよく解りません。 教えてくださいね。 ブースト圧コントロール装置らしいのですが これコントロールすると何かどうなるのでしょうか? 車はインプの4wdです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、エンジンの働きから簡単に説明しますね。 あなたのクルマが2000ccの4気筒だとすれば、500ccの 牛乳パックが4本、並んでいると思ってください(笑) これをシリンダーという密閉した円筒の中に閉じ込めて、 空気とガソリンを混ぜて、ピストンで押しつぶします。 そして中で火を点けると、爆発してピストンを押し戻す力になります。 これをクランクシャフトという軸を、回転する力にするわけです。 スムーズに360度、1回転させるために、90度ごとに一本づつ、 順番に爆発させているわけです。 さて、もっと強い力で回転させたい(馬力・トルクを上げる) とすれば、牛乳パックの容量を、より大きくして圧縮するか、 最初から、牛乳パックの中の空気を、たくさん入れて 膨らませておけばいいわけです。 容量を上げるには、エンジンの排気量を大きくしなくては なりません(2000ccを3000ccにするとか・・・・) そして、最初から空気をたくさん入れておく方法が、 「ターボ」で強制的に空気を送り込むことなのです。 (過給器付きエンジン、と言います) この空気を、どれくらい送り込むか?を調整するのが 「ブースト圧コントロール装置」というわけです。 ただし、どれだけでも送り込めるわけではありません。 ゴム風船でも、際限なくどんどん膨らませていけば、 最後は破裂してしまいます。 エンジンでも同じことなのです(笑) メーカーでは、そのあたりの耐久性を充分に考えて、 最初から無理をさせないように作ってありますので、 これに勝手に手を入れて、さらに上を目指すのは、 エンジンの寿命を縮めるのと同じことだと思ってください。 こんな説明で、いかがでしょうか? 関西でしたら、こんな楽しいクラブのありますよ。

参考URL:
http://www.pocky555.com/
kisaragi4wd
質問者

お礼

解りやすく説明おおきに! 空気の圧縮を大きくしちゃう装置ですね。 ちょっと危ないような気がするのでモウチョイ理解してから取り付けますね。 クラブ楽しそうなので入会してみますね~~!!!

その他の回答 (1)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

ブーストUPですね。 あまりわからないのならいじらないほうがいいですよ。 せめて「エンジンや補機類ノーマルでブーストはいくらまで安全にあげられるか」を聞いてからそれ以内にしたほうがいいです。 どうなるって? 手軽にパワーアップするんですよ。 わかりやすくって? プロテインやステロイドや腸内洗浄のように少々の危険をとってでも気軽に手っ取り早く効果がでるんです。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 やはりうちにはちょっとムリっぽいのでもう少し理解してから取り付けますね。 プロティン!ははは・・よく薬局で売ってますよね~ ボブサップものんでるんかな!!!

関連するQ&A

  • 圧縮比など詳しい方.ブーストとの関係

    こんにちは. NAですので,ターボについてはあまり知りませんが, 最近,疑問に思っていたので教えてください. いつかはターボ車に乗るかもしれないので. 今の車の圧縮比が10.0の車なのでやや高いほうだと思います. ターボというのは,排ガスを利用してタービンを回し,その力を利用して,外空気を大量にシリンダー内部に送る装置だと思うのですが,ブースト圧と圧縮比とは関係ないのでしょうか? 圧縮比がある程度高ければ,本来,ターボのブーストをかける必要はないのでしょうか? それとも,ブースト圧を高めにして,さらに圧縮比を高くするとハイパワーが得られるというのがエンジン仕組みなのでしょうか?

  • ブースト計の配管取り出し場所・・・結局、サージタンクからなら何処でもいいの?

    こんばんは。 実はブースト計の圧取り出し場所についての質問なのですが、ブースト計の取扱い説明書によると、「サージタンクからフューエルレギュレーター間に割り込ませること。」と書いてあります。 友人の車を見せてもらった事があるんですが、それ以外の場所から取り出しています。 これって大丈夫なのでしょうか? ちなみに彼のはサージタンクのメクラ蓋のしてある個所から取っていました。

  • ヤマハV-max

    V-maxで「Vブースト」という言葉を聞くのですが、これはどのような装置で どのような効果が出るものなのでしょうか? また逆輸入車仕様?というのはこのVブーストのパワー?かなにかが 違うのでしょうか?キロメーターよりマイルメーターが良いとか聞きますが V-MAX全般について少し教えて頂けるとありがたいのですが。m(__)m V-MAXが分かりやすく説明されているサイトでも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 停車時のブースト圧???アクセルを煽ると・・・

    こんばんは。 実はブースト計を取り付けたのですが、停車時にアクセルを煽ると、0キロを超えて0.5キロ位までかかります。 友人の車は停車時にアクセルを煽っても、0キロ以上は上がりません。 これって、圧の取り出し場所のせいなのでしょうか? また、このままで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の安全機能の関係で

    最近の車には(たぶん 高級車なんでしょうが)、「タイヤ空気圧警報システム」や「居眠り警報装置」など、新しいタイプの安全機能を備えたものが出てきているようですね。 その他にも、「トラクションコントロールシステム」や「スタビリティコントロールシステム」とかもあるそうですが、こういったカタカナになると、いったい何をどうコントロールしてどういう安全を図ろうとするものなのか見当が付きませんもので、教えていただければ幸いです。

  • インプorレガシー購入にあたり…

    新車を購入しようと思っています。 選択肢はインプかレガシィで、 価格的にインプに収まりそうなんですが、 値引きや装備などの兼ね合いでまだどちらか決めかねています。 ただ、以前車好きの友人がこんなことを豪語していました… 「知り合いが新しいインプ買ったっていうから見せてもらったら 1500ccだった、インプでGTじゃないって意味ない!」 今購入しようと思っているのは2000ccですが、 2.0iという、レギュラーガソリン仕様のものです。 1500ccは車名が1.5i~というものしかないようなので、 全てレギュラー仕様かと思いますが、 そうすると、排気量の差はあれど、同じレギュラー仕様ですし、 その友人が言っていた1500ccのものと、それほど違いはないのかなと。 確かにGTとスペックを比べると、馬力など雲泥の差。 買う人の好みで、レギュラーだろうとハイオクだろうと、 インプはインプだと思うのですが… この車種を選んだのにも理由があって、 別にドライブ好きとか、スポーツカー好きというわけでなく、 アクセル踏んだらすんなり加速してくれて、 なかなかスピードが上がらないというストレスがなさそうだからです。 もちろんそれは、ラリーで走ってるのを見て、 スポーツタイプだから加速もスムーズだろうというイメージがあるからです。 2.0iが元々、そのイメージとは全く違うコンセプトで 作られているというのなら車種を再考しなければならないかもしれません。 ちなみに、現在は親のシエンタを借りて乗ってますが、 以前乗っていたイプサムや、営業で乗っていたADバンと比べても、 明らかにパワー不足だなという印象です。 このシエンタを基準に考えると、 インプ、レガシィの2.0iは、パワー不足というストレスから 開放されるエンジンを搭載しているでしょうか。

  • GDB-Bインプレッサ 過給圧低下

    唐突ではございますが、GDBインプレッサの過給圧低下の原因を皆様の知識で教えていただけませんか? GDB-B丸目インプレッサ 車を購入時に取り付けてあった社外パーツ  ※社外マフラー(フジツボ100π)  ※ブリッツ・ブーストコントローラー この時点では問題ありませんでした。 その後自ら付け足した社外パーツにより不具合発生  ※トラスト ブースト計(機械式)  ※Pivot タコメーター  ※Bee-R レブリミッター  ※HKS サクションパイプ&パワーフロー   以上のパーツを取り付けたのですが、取り付け当時は問題なく過給圧 はかかっていたのですが、最近になって体感スピードがあまりにも変わった事に気がつき、ブースト計の読みでは0.3~0.0.4位に 後付けパーツのホース類を確認しましたが外れている箇所はなし・・・ どなたか教えて下さい、あの頭を引っぱるような加速を帰ってこぉ~い! よろしくお願いします。  

  • タイヤの空気圧について

    過去の質問を見たのですが初心者でわかりにくいのでご質問させて頂きます。 軽ワゴンの4WDに乗っていましてメーカーの指定する空気圧は前後とも2.0になっております。タイヤも純正で鉄ホイールになります。 この度、改造?で後付けのホワイトリボンを購入した車屋さんで取り付けたのですが通常の空気圧ではズレてしまい何度もトライしましたが無理なようでしたので最終的に空気圧を2.6まで上げることになってしまいました。ある程度馴染めば通常の空気圧に戻したいのですが2.0から2.6に上げることによって何かトラブルは考えられますか?店の人にも言われましたが少し乗り心地が悪いです。すなわち衝撃が前より大きくなったということなのでしょうが部品が外れたり車にダメージになるようなことがありますか?苦笑 アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 違法改造車の保険

    保険屋のサイトを見て回ったのですが、違法改造車をしている車は保険に入れないと書いてありました。自分の車が違法改造車か分からないのですが、ローダウン、テールランプ、マフラー、フルスモークと変えています。どのようなのが違法改造車に該当するのでしょうか? 保険を申し込む時は、保険屋に車を見せたりするのですか? あと、友人から車を買ったもので、まだ名義変更していません。名義変更していなければ保険に入れないのでしょうか? 初めて車を買って分からない事だらけなので教えて下さい。長くてゴメンナサイ。

  • 新型デミオのe-4wdについて

    新デミオを購入しようと思う北海道在住者です。 先日、マツダのディーラーの方からe-4wd(フルタイムではない)は性能が良くないので冬道でもFFで充分との話がありました。横滑りに対しても安全性能(装置?)があるからFFで大丈夫と言ってました。 横滑りに対して、本当にそういった性能(装置)は新デミオにほどこされているのでしょうか? 4駆比率を調べると参考になると友人から聞きました。新しいデミオはどうなんでしょうか? e-4wdはFFにくらべて20万位高くつくので、安全性が確認できたらffを購入したいのですが・・・。 クルマの知識のある方、どうぞご教授ください。 北海道で冬道を生活で体験され、ffのクルマで結構遠出されてる方いらっしゃいませんか?横滑り防止装置なんてものがデミオにはあるんでしょうか? ※私の質問の主旨に沿った回答をしていただけると助かります!