• ベストアンサー

パワーブースターとは何ですか?

改造車のサイトで友人が数万円位するというパワーブースターいうアイテムをゲットしたのですが、うちら女の子なのでどういうアイテムかよく解りません。 教えてくださいね。 ブースト圧コントロール装置らしいのですが これコントロールすると何かどうなるのでしょうか? 車はインプの4wdです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、エンジンの働きから簡単に説明しますね。 あなたのクルマが2000ccの4気筒だとすれば、500ccの 牛乳パックが4本、並んでいると思ってください(笑) これをシリンダーという密閉した円筒の中に閉じ込めて、 空気とガソリンを混ぜて、ピストンで押しつぶします。 そして中で火を点けると、爆発してピストンを押し戻す力になります。 これをクランクシャフトという軸を、回転する力にするわけです。 スムーズに360度、1回転させるために、90度ごとに一本づつ、 順番に爆発させているわけです。 さて、もっと強い力で回転させたい(馬力・トルクを上げる) とすれば、牛乳パックの容量を、より大きくして圧縮するか、 最初から、牛乳パックの中の空気を、たくさん入れて 膨らませておけばいいわけです。 容量を上げるには、エンジンの排気量を大きくしなくては なりません(2000ccを3000ccにするとか・・・・) そして、最初から空気をたくさん入れておく方法が、 「ターボ」で強制的に空気を送り込むことなのです。 (過給器付きエンジン、と言います) この空気を、どれくらい送り込むか?を調整するのが 「ブースト圧コントロール装置」というわけです。 ただし、どれだけでも送り込めるわけではありません。 ゴム風船でも、際限なくどんどん膨らませていけば、 最後は破裂してしまいます。 エンジンでも同じことなのです(笑) メーカーでは、そのあたりの耐久性を充分に考えて、 最初から無理をさせないように作ってありますので、 これに勝手に手を入れて、さらに上を目指すのは、 エンジンの寿命を縮めるのと同じことだと思ってください。 こんな説明で、いかがでしょうか? 関西でしたら、こんな楽しいクラブのありますよ。

参考URL:
http://www.pocky555.com/
kisaragi4wd
質問者

お礼

解りやすく説明おおきに! 空気の圧縮を大きくしちゃう装置ですね。 ちょっと危ないような気がするのでモウチョイ理解してから取り付けますね。 クラブ楽しそうなので入会してみますね~~!!!

その他の回答 (1)

• angeleye1
回答No.2

ブーストUPですね。 あまりわからないのならいじらないほうがいいですよ。 せめて「エンジンや補機類ノーマルでブーストはいくらまで安全にあげられるか」を聞いてからそれ以内にしたほうがいいです。 どうなるって? 手軽にパワーアップするんですよ。 わかりやすくって? プロテインやステロイドや腸内洗浄のように少々の危険をとってでも気軽に手っ取り早く効果がでるんです。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 やはりうちにはちょっとムリっぽいのでもう少し理解してから取り付けますね。 プロティン!ははは・・よく薬局で売ってますよね~ ボブサップものんでるんかな!!!