• ベストアンサー

勉強が怖い

成人してから、大学を受験しようと思っているのですが、 高校を卒業してからブランクがあるため、勉強のペースがつかめないんです。効率の良い勉強の仕方や、ノート作りなど、大学受験に対する役立つアドバイス、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は,ふつうに浪人して大学に入ったもので参考になるか分かりませんが,お金に余裕があれば,しっかりした予備校に行かれることをおすすめします。理由は,私自身高校の時に行っていれば浪人することはなかったと思うほどに効率的な方法や分りやすい説明だったからです。 もちろん,勉強方法などに自身があったり,途中で諦めない精神力があれば,独力でもいいと思いますが,私のような軟弱ものにはとても合っていました。 勉強方法につて とりあえず,参考書をみる。そののち,とにかく問題を解きまくる。これにつきると思います。また,たくさんの問題集に手を出すのではなく,ある問題集が殆ど解けるようになればある程度のレベルには達すると思います。もし,その問題集を3回することができれば,相当の学力がついていると思っていいと思います。なお,模試は,全国での自分の位置を知るためにも受けることをおすすめします。また,判定が出てもかなり適当ですから,慢心や落胆はしなくていいです。(事実受かった大学はE判定以外でなかったし,C,Dの判定は全部落ちたから・・・Aでもふつうに落ちた人いるし・・・)ただし,解けなかった問題は”必ず”もう一度解いてください。 また,詳しい問題集の使用方法としては, 1回目全部解く。 2回目1回目で分らなかった所(自身のなかった)のみを解く 3回目2回目で分らなかった所(自身のなかった)のみを解く 私の経験より,自動車免許のテスト,数学,化学,にはこの方法で対応できると思います。 進学是非ともがんばってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#3563
noname#3563
回答No.1

直接関係なくてもいいので何かの講習会(できれば最後に試験がある)とか模擬試験を受けてみると勘を取り戻すかもしれませんよ。 成人後の勉強尊敬します。 ぜひがんばってください。