• 締切済み

指先の痒み

1か月ほど前、ジェルネイルをしたら、爪の周辺が痒くなり、赤く腫れてしまいました。今までなんともなく、アレルギ-もありませんでしたが、今年に入ってから、瞼が痒くなり赤く腫れて、皮膚科に行きましたが、ほんの30秒くらいの診察で、特に何が悪いのかも言ってくれず、プレドニン眼軟膏を処方され、塗っている時は、症状が治まりますが時々痒くなります。指も何日かたつと治まってはくるのですが、ふとしたときに痒くなります。ジェルネイルをした後は、指の周りが熱くなり痒くなるので、UVライトが原因かと思いましたが、ジェルをぬってない状態で、UVライトにあててみたらなんともなかったので、やはりジェルが原因なのでしょうか?今までは、なんともなかったのにネイルの仕事をしようかと思っているので困っています。

• 病気

みんなの回答

• peruna
回答No.1

ある日突然アレルギー症状が出てしまう、という事は よく起こりうるケースです。 免疫機能にもリミットがありますから、その許容量を 超えると、これまでは問題が無くとも一気に症状が出て 、一度発症するともう元に戻る事は無理でしょう。 いずれにせよ、何がアレルゲン(原因)を特定しない事には 対処のしようもありませんのでテストを受ける事をおすすめします。 そのジェルを持参して診察を受けた方がよいでしょう。

ssnyannko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、ジェルやその他気になる物を持参して病院で検査してみようと思います。