• ベストアンサー

PCの移行 ’お気に入り’が復元できない。

●PCの買い替えに伴い、お気に入りの内容を移行しようと思います。 ●ウィザードどおりに、古いPCからバックアップした、お気に入りのファイル(htm形式)を指定するのですが、最終的に「無効なブックマーク」と表示されてうまく復元できません。 ●なぜ、うまくいかないのでしょうか? どうしたら、古いPCと同様にお気に入りを参照できるようになりますか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

使用しているPCのOSや、ブラウザの種類&バージョンがわかりませんので、多分IEだろうなと予想していくつか書いてみます。 予想その1:エクスポートしたファイルの文字コードが、移行元と移行先と違っていたため。 http://yokohama-shigejii.asablo.jp/blog/2009/07/21/4448031 こちらでは、秀丸エディタを使って文字コードの変更をしていますが、IE8で変更可能です。 IE8で、エクスポートしたお気に入りファイル(htm形式)を開きます。 ファイルメニューの「名前をつけて保存」をクリックし、ファイル名をShift-JISかUTF-8かわかるように付けます。 ファイルの種類:Webページ、HTMLのみ(*.htm;*.html) エンコードは、Shift-JISなら日本語(シフトJIS)に、UTF-8ならUnicode(UTF-8)をプルダウンから選択します。 Shift-JISとUTF-8のファイルを両方作成して、新しいPCでインポートしてみます。 どちらかが成功するかもしれません。 予想その2:エクスポート時や、メールで添付送信した時に、余計なタグが挿入されそれが原因になっている。 http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/news/news20030419.htm 予想その3:ブラウザのバージョンの違いによる。 ほぼない原因ですが、バージョンを合わせたことによって成功した人もいます。 予想1から試していってみてください。 予想3のバージョンを揃えるというのは無理があるかもしれませんので、無理に合わせなくてもいいです。 どうしてもエラーがでてインポートできない時は、htm形式にエクスポートしたファイルではなく、お気に入りの本体でもいいましょうか、インターネットショートカットファイルがごっそり入ったお気に入りフォルダがあるのでそれをそのまま新しいPCのお気に入りフォルダと入れ替えるという方法もあります。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な解説で役立ちました。 無事、問題も解決です!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

バックアップに失敗した可能性があります。 バックアップされたファイルをホームページビルダーなどの編集ツールで開いてみて下さい。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、実践してみます!!