• ベストアンサー

アルバイト経験がないと・・・

私は大学生ですが、就職する際、アルバイトの経験がなくてたいした資格ももってないと就職できないというのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.4

例えば、希望する業界がサービス業で、質問者の方と、接客業のアルバイト経験がある方と、どちらか1名採用しなければいけないとしたら…後者の方のほうが、若干有利かと思います。 また、仕事上、英語力が必須になっている会社の場合、語学の資格などは、考慮していただけることもあるかな、と思います。 が、ケースバイケースでしょうね。 中途採用とは違い、新卒採用においては、それまでの知識や経験などは、即業務に結びつくものがあまり多くないので、決め手となるような条件はほとんどありません。これまでの学生生活をどのように送ってきたのか、また今後社会人としてどのように成長していきたいか、そういった意欲を見極め、今後の成長に期待する部分が多いですね。 資格を持っていて損をすることはないでしょうから、興味のあるものがあれば、挑戦されてみてはいかがでしょう。また、アルバイトをする事によって、お金を稼ぐ苦労や働く厳しさなどを経験するのもよいことかと思います。 学業が忙しく、それらに取り組む時間的な余裕がない、というのであれば、面接の際などに、そいうった理由をお話すれば、よほどの方でない限り、納得はしていただけます。無論、その発言に裏打ちされる成績や研究内容が求められますが。w

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.3

アルバイト自体は経験として、資格は能力としてプラスの要素にはなりますが、「絶対条件」のはずがありません。 採用する側は会社で「使える」人間が欲しいのですから、就職後に努力ができる人、すぐに投げ出したりしない人、その業界に向いている人などなど・・・欲しい人材の条件に合う人を採用します。 アルバイトしてないから・・とか、○○がないからという条件で不採用にすることは、あまりないでしょう。 専門性の強い職業なら別ですが。。。 こんな意見でご参考になりましたでしょうか? 就職は来年でしょうか? 頑張って下さいね。

• kamasoe
回答No.2

あなたが、採用する側だったらどうですか? アルバイトの経験がある人と、アルバイトの経験がない人どちらを採用しますか? 普通に考えて、全く経験ないよりも 少しでも経験があったほうが有利だとは 思いますけどね。 でも、それだけでは決まらないですからね。 資格に関しても同じ。 取得していないよりも取得していた方が 有利でしょうけど、それだけでは決まらないですよ。 ただ、でも、こういう言い方おかしいのかも しれませんが、大学4年間で全くアルバイトの 経験がないって人も珍しいとは思いますけどね。

noname#9238
noname#9238
回答No.1

ここで「本当です」といったらバイトしますか? ぶっちゃけバイトの経験や資格がなくても就職なんてできます!! 就職活動では大学のとき何に打ち込んできたのか、それから何を得たかが重要です。あなたはそういった体験や経験をしましたか? それがバイトであったりサークルであったりだと思います。 就職活動ではいろんなうわさがたちます。ほとんどがウソですけど。それが本当かどうかは自分の目でしっかりみきわめてください。それを信じるか信じないかはあなた次第です。 就職活動って不安が多いですよね。入試のようにこれをやれば必ず受かるというものではありません。だから少しでも安心できるようにみんな公式を作りたがるんです。 内定というボスキャラに勝つためにみんなは資格とかバイト経験、サークル活動、留学といった「武器」のようなものを持つわけでそれを持ってることでちょっと安心できますよね。でもそれは武器のようなもので本当に武器になるかどうかはわかりません。あなたも何か武器を持ってますか?自信のある武器を持ってるならもっと自信を持っていいですよ。