CSMA/CDの卒業研究について

このQ&Aのポイント
  • CSMA/CDを使ったネットワークでデータ同士が衝突する瞬間のタイムラグ等を計測する卒業研究のテーマを考えています。
  • 計測したい内容は、10MbpsのEthernetでAのパソコンがデータを送信してから51.2μs以内にBのパソコンがデータを送信した場合、本当にデータは衝突するのか、60μs以内に送信した場合はどうなのか、ケーブルの状態(物理的、磁気的ダメージ)を与えた場合はどうなるのかです。
  • どんな機器を使えばいいかについてはまだわからないので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSMA/CDの卒業研究

よろしくお願いします。 私は工業高校の生徒で、今週までに卒業研究のテーマを決定しなければならなくとても悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。 私が今考えているのはCSMA/CDを使ったネットワークでデータ同士が衝突する瞬間のタイムラグ等を計測したいと思っています。 (例:10MbpsのEthernetでAのパソコンがデータを送信してそれから51.2μs以内にBのパソコンがデータを送信した場合本当にデータは衝突するのか? 60μs以内に送信した場合ではどうなのか? ケーブルの状態(物理的、磁気的ダメージ)を与えた場合はどうなのか?) というようなことを計測したいと思っているのですが、どんな機器を使えばいいのか全く見当がつきません(-_-;)。 どんなことでもいいので何かアドバイスをお願いします。 Security&Trust(とても詳しく載ってます):http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip006/tcpip04.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

パケットアナライザーと言う機械を使用すればもしかしたら、 一般規模で、代表的なのはSniffer 時系列にログを溜め込んでくれます。 ただマイクロ秒単位で取得できたかは不明。 ただし >10MbpsのEthernetでAのパソコンがデータを送信してそれから51.2μs以内にBのパソコンがデータを送信した場合 意図してこのタイミングで正確にこの事象を発生させるのは果たしてできるんでしょうか? という疑問もあります。

参考URL:
http://www.toyo.co.jp/sniffer/
mathematick
質問者

お礼

遅くなってすいません。 なるほどパッケットを利用するのですね、とても思いつきませんでした。でもさすがにマイクロ秒単位で記録するのは難しいようですので他のソフトや機器と合わせてどうにかして測定したいと思っています。卒業までまだ時間がありますのでその辺を研究していこうと思います。 アドバイスとても参考になりましたありがとうございました。