• ベストアンサー

フルサイズの28mmとフォーサーズの14mm

35mmフルサイズの28mmレンズの場合、 APSーCサイズの18mm、フォーサーズの14mmで28mm相当となりますが 実際の画像は、フルサイズの28mmとは遠近感が全く違いますよね。 これはどうしようもないことですね。 要するに35mmフルサイズの18mmや14mmで写る部分をトリミング してるように考えたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

>手前のものを同じ大きさになるように撮影した場合 >遠景の大きさが違う様に感じるのは気のせいなんでしょうか? 上手く説明出来ませんが、作図すれば理解できると思います。 まぁ、厳密に言えば、至近距離では、レンズの第一(前側)主点、第二(後側)主点との距離、ピント合せによる焦点距離の変化などの要素も無視できない値になりますので、全く同じでは有りませんが、ある程度の撮影距離を取れば、ほぼ、同等の画角とパースが得られる筈です。 >被写界深度はフルサイズで慣れていると少し戸惑いますね。 御尤も。他にも、ファインダーの見易さですね。 余談ですか、同じプリントサイズに出力した場合、フルサイズの28mmF8とフォーサーズの14mmF4とは、ほぼ同様の被写界深度になります。 要するに、画角換算を揃えたレンズを用いて、同じ被写界深度を得るには、F値を対角線長比で割れば解を求める事ができます。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

なるほど、 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

>APSーCサイズの18mm、フォーサーズの14mmで28mm相当となりますが 実際の画像は、フルサイズの28mmとは遠近感が全く違いますよね。 被写界深度の違いを除けば、画角もパースペクティブ(遠近感)も同じですよ。 遠近感が違うと感じたのなら、フルサイズの齎す諧調の豊かさとか被写界深度の違いなどのファクタだと思います。 >要するに35mmフルサイズの18mmや14mmで写る部分をトリミングしてるように考えたらいいのでしょうか。 この部分については、画質の劣化を除いて正解ですね。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

回答有り難うございます。 被写界深度はフルサイズで慣れていると少し戸惑いますね。

MIZUNASHI1
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 遠近感というか 手前のものを同じ大きさになるように撮影した場合 遠景の大きさが違う様に感じるのは気のせいなんでしょうか?