• ベストアンサー

塩酸や硫酸の運搬方法

こんにちは。 ふと、気になったことがあるので、質問させてください。 塩酸や硫酸は触れたものを溶かす危険な物質ですが、 それらを化学工場に運搬するときは、一体どのような方法を採っているのでしょうか? 大きな輸送車で運搬しようとすると、輸送車自体が溶けてしまいそうな気がして・・・(浅はかな考えですみません)

noname#94513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

少量なら釉薬陶器 大量ならゴムかエポキシコーティングをしたタンク 科学工業用なので不純物を嫌いますから専用の容器を使い他の物と兼用はせずに専用の運搬機を使います 硫酸専用船とか塩酸専用トラックとか

質問者

お礼

釉薬陶器、エポキシコーティング・・・あまり聞きなれない言葉です^^; ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#99860
noname#99860
回答No.1

「塩酸用タンクローリー」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E5%A1%A9%E9%85%B8%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC+%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 「硫酸用タンクローリー」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&um=1&q=%22%E7%A1%AB%E9%85%B8%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%20%22&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw があるようです。 溶かすといっても「何でも溶かすクスリ」ではないので、 溶けないモノで覆えば大丈夫。 とはいえ、大型ガラスビン、というわけにはいきませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンクローリーで塩酸や硫酸を収容しているその「溶けないもの」とは一体何なのでしょう・・・ また、タンクローリーは転倒しても危険物が漏れないような作りになっているのでしょうか?