• ベストアンサー

22歳で数学の白チャートは

高卒の22歳なのですが、中学高校の成績が最悪だったので、基礎学力?が無いと思うので取り敢えず白チャートをしようと思うのですが、難しいでしょうか? 教科書はもう捨てちゃってないです「教科書「ガイド」」というのがアマゾンで売ってますが、教科書とは別物ですよね? もう大学も受験しないと思うのですが白チャートは難しいでしょうか? 偏差値35の高校で最下位争いをしてました。。。 あと教科書によってレベル別に(難しい教科書)あるのでしょうか?

noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megazone
回答No.1

こんにちは。白チャートをやったことがないのでなんとも言えず申し訳ないのですが・・・。とにかく、実物をご覧になった方が良いと思います。その中で、自分が読めそうだと思った物を買うのが宜しいかと。 できれば、種類を変えて3つくらい買うのが良いと思います。 実際やってみて合う合わない、ってありますので・・・。 買うのが負担であれば、図書館等で借りる・人に借りる、ヤフオクで買う、などでも良いと思います。 あとはAmazonの書評も、参考になると思います。 「教科書ガイド」は教科書の内容を解説した別物です。 内容としては教科書+アルファだと思います。 勉強はモチベーション次第だと思います(何でもそうですが)。偏差値は関係ないので、努力すれば何とでもなると思います。頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 色々見てみます

その他の回答 (2)

• aidlii
回答No.3

正直なところ、目的が分からないので、答えにくいということがあります。それと状況ですね。どれくらい勉強の時間を掛けられるかです。  大学受験をされないとのことですので、趣味的な意味で、高校数学を勉強したくなった。それも塾などに行くということでなく、独学で勉強したいという想定で書いてみますが、違っていたら御免なさい。  私はチャートはお勧めしません。チャートだけでなく、高校生向けの参考書は、どれも大学受験生であることを前提に作られているのではないでしょうか。本文を読んで、問題もある程度演習してというのは、結構厳しいですよ。ああいったものはやはり、学校に通っていて、定期試験もあるし、入試もあるから仕方なくということでないと、読み通せないと思うのですが…。  そんなわけで私が勧めるのは、教科書とガイドです。教科書というのは、いわゆる文部科学省検定教科書です。教科書は、なかなか書店で売ってないのですが、東京近辺にお住まいでしたら、神田神保町の三省堂に、あるだろうと思います。ガイドもお勧めするのは、教科書には問題の詳しい解答がないからです。数学は、ある程度、問題演習をしないと、理解できないので、問題演習が必要なのですが、教科書の問題を解いても、解答と照らし合わせてでないと、やりにくいでしょう。ただし、もしかしたら、教科書のコピーのようなものを各ページに載せているというようなガイドがあるかも知れません。これでしたら、教科書は不要です。  それから、教科書にもレベルの差はあります。出来れば現物をご覧になって、これなら読めると思えるのを読むべきでしょう。あと、数学Iには式の展開や因数分解、二次関数、数学Aには確率や平面図形、これらは中学生の数学を土台にしています。忘れているのであれば、中学の数学の復習もした方がいいだろうと思います。これも、教科書が楽だろうとは思いますが…。  そんなわけで、案外大変なので、教科書がいいのではないでしょうか。教科書を一通り見て、もっと深いところを知りたいということであれば、参考書ということでいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• HANANOKEIJ
回答No.2
参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
質問者

お礼

ありがとうございました