• ベストアンサー

個人での過払金返還請求について質問させていただきます

先日簡易裁判所に返還請求を2社してきました。 そこで質問なんですが。2社とも完済分断期間があります。 1つがプロミスで8年前に最初に契約して途中完済し約1年間空いてます。会員番号は末尾の口座のところが01と02に別れていて解約手続きは行っていないと思います。 2つ目が武富士で9年前に契約して途中完済し分断期間が1週間で武富士側から勧誘の電話が有りまた借入しました。資料を見てみるとその時に契約書を受領しており、 また会員番号も違います。(途中で田舎から東京に引越をしたため最初の契約期間の時期に移管となっており契約店舗が途中で変わっていて、また契約したのはこちらの東京の店舗になります。) 2社とも分断を主張してくると思うんですがこの2件に対してなにかいいご意見を聞かせて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zx11c2
回答No.2

実は二社ほど係争中ですw。 1 カードが通してずっと共通であった 2 請求した取引履歴が一つの会員番号でまとめて出てきた 3 途中で契約書が返されていない などが 訴訟での分断が認められない場合の理由だそうです。 プロミスの場合は一連取引だと思います。 本人訴訟であるならば、 私なら上のどれかにあてはまる事を主張します。 武富士の場合は、書き込みの内容だけで判断するならば、 分断とは違った解釈で、 1前後の契約は別の契約であるということと、 2前後契約間の一連の引き直しの充当相殺の無効 、を主張してくるような気がします。 一連取引であるという証拠、理論を揃えておかないと、危ない気がしますね。

その他の回答 (1)

• -sonia-
回答No.1

分断にはなりません。 同じ会社から同じ人が借りたのですから。 私も去年債務整理をしました。 泣かされた分だけ泣かせてやれ!の精神で頑張って下さいね( ̄ー ̄)