• ベストアンサー

くすり

私は今、心療内科に通っています。 大学3年生で研究が始まっています。 今回、病院に行って初めて薬を処方されました。 (今まで薬を処方された事が無かった。) 処方された薬はパキシル10mgです。 処方された時に薬の説明書が添付されていなかった為、問い合わせてみた所、医師から説明書を付けないように言われた旨を伝えられました。心療内科の薬は説明書は添付されないものなのでしょうか?また、今回はじめて処方された事もあり、不安があります。パキシル10mgについて教えて頂けませんでしょうか。どんな些細な事でも結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu_kun
回答No.6

はじめまして。こんにちは。 精神病歴も長い方です。 パキシルについてのご質問ですが・・・脅している訳で はなく、あくまでこういう事実も存在するのだという 参考程度に聞いてください。 このお薬についての説明は、先にアドバイスされた方々 の通りと思われてまず結構です。 しかし、薬というものには必ず「副作用」というもの がついてまわります。 私も副作用が出て、使用を中止したのですが、まず昏倒 して、動けなくなるという症状が出ることがあります。 そして呼吸困難になったりすることもあります。 私は肝臓が弱いため、副作用が顕著に出てしまったよう でした。パキシルは比較的副作用の出ないとされる新薬 (SSRIという部類に入るお薬です。)なのですが 「統合失調症のような症状が出る」症例や「退行現象 (赤ちゃん返り)が出る」症例も確認されており、それ らは服用後3ヶ月程度で出るそうです。 また、抑うつ状態がひどくなる場合もしばしばです。 ネットで調べることができます。URLは忘れてしまい ました、すいません。 それから、「説明書を添付しないように」という指示は 少し疑問があります。薬や診療については、明確に説明 を受ける権利がありますし、医療関係者においても義務 があります。プラセボ効果(薬と偽って、ビタミン剤を 飲ませる。それでも効果のある人もいるので。)を狙っ ている場合も、錠剤などの刻印から、容易に調べもつき ますし。 私も、パキシルを処方された時は「吐き気が出るから」 といわれました。医者である以上、その薬の悪いところ も患者に知らせなければ、患者としてもそれなりの心構 えも必要ですから。 ご自分でお調べになりたいと言う場合は、 「おくすり110番」というサイトで調べることができ ます。(風邪薬から西洋薬、漢方薬多種多様の薬の検索 などが可能です。)

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 副作用について詳しく説明して頂いて助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

気持ちを楽にする目的でよくつかわれます。 不安感を和らげる、位のニュアンスかな。 一日何錠か記入はないですが、おそらく量的にも問題ないです。副作用も従来の物より少ない、比較的最近の薬です。 ただ、のみあわせの事もありますので、他の病気で薬を飲んでるときはかかりつけの医師薬剤師に連絡してください。

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございました。 薬が使われる目的が分かってよかったです。 専門家の方から回答を頂けて幸いです。

• nightowl
回答No.4

パキシル(Paxil)とは、選択的セロトニン再取り込み阻害薬 (SSRI, Serotonin Selective Re-uptake Inhibitor) と呼ばれ、うつ病やパニック障害の治療に用いられる比較的新しいタイプの薬です。 セロトニンとは脳内の神経伝達物質の一つで、 精神の安定を保つ役割を果たしています。 また、うつ病やパニック障害の患者では脳内のセロトニンや ノルアドレナリンの濃度が低いことが知られており、 SSRI や SNRI(選択的セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)は これらの物質を再吸収するメカニズムを遮ることで セロトニン濃度を高く保つことを期待するものです。 私自身パニック障害で通院・服薬を続けておりますが、 何も説明をされないということは考えにくいです。 きちんとしたお医者さんならあらかじめ説明してくれるものだと思いますが。

参考URL:
http://medica.mite.ne.jp/bbb/ex/ssri.htm
yukki-asimo
質問者

お礼

分かりやすく丁寧な回答、有難うございました。

noname#81996
noname#81996
回答No.3

心療内科へ通ってる者です。 私は毎回、薬の説明書はつけてもらっています。 パキシルは、最初に副作用として吐き気が伴うと思います。1週間位で消えると思いますが。 ↓URLに詳しいことがのってますので、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html
yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。

• ma_
回答No.2

下記サイトで薬の検索ができます。 ただし、医者の薬の処方の意図と、薬の効能は必ずしも一致しない場合もあります。また、偽薬効果をねらうため患者には本当の効能をわざと知らせないこともあるようです。

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
yukki-asimo
質問者

お礼

2度目のアドバイス、有難うございました。 本当の効能を知らせない現状があるというのは、正直言って悲しいです。 URLへ行ってきます。

• ma_
回答No.1

脳に作用して、意欲の低下を抑えたり、不安を取り除くお薬のようです。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 参考になります。