• 締切済み

NSR250(88年MC18)のキャリパーについて

こんにちは。 NSR250(88年MC18)のキャリパーについてお聞きします。 現在このキャリパーを使用してるのですが、ブレーキを掛けるとカタカタと音が鳴ります。 パットをつまんで前後に揺らすと結構動いてカタカタ音がするので、パット を抑える金具を若干曲げたりして調整したのですが余り改善されません。 このキャリパーは元々この様な音が出るものなのでしょうか? ブレーキの効き等は問題ないのですが、走ってても音が聞こえるので気に なってしまいます。 何かご助言を頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

左右方向(ブレーキをかけて締まる方向)ではなく、前後方向(バイクの進行方向)ですよね? だとすると、キャリパーと、パッドが合っていない可能性があります。 普通はパッドは閉じる方向にしか動きません。 または、年式が古いですから、キャリパー自体にガタが来て、広がっている可能性も考えられます。 なにせ、レプリカのフロントですから、かなりハードに使い込まれる訳ですし。 でもまあ、非常に考えにくい現象なんですけどね。 閉じる方向にがたつくなら、同じくキャリパーのへたりと、ディスクが磨耗限界値を超えている可能性も考えられます。 最悪、パッドの脱落も起こりうる可能性も否定できないですので、ブレーキ周りは完全にオーバーホール(交換)した方がよいように見受けられます。

yutaka915
質問者

お礼

前後にも動くんですよ。 それを固定する為にパットを抑える金具がある訳です。 そいつが役を成してないなかなぁと・・・。 キャリパーは装着前に完全オーバーホール済みです。 パッドピンがあるので脱落は無いと思うんですけどね。 ありがとうございました。

• duca998cr
回答No.1

状態が良ければ ブレーキからは音は出ません。 どこか曲がっているか、取り付けが甘いか? どこかの部品が欠品しているのだと思います。 ブレーキは危ないので早急にバイク屋さんで修理か見てもらったほうがいいと思いますよ。 新品のブレーキパットに変えた時はキーキー音が出る時があります。

yutaka915
質問者

お礼

そうですよね。 素人は下手に手を出さずにバイク屋に丸投げが良さそうですね。 ありがとうございました。