• 締切済み

NSR250(88年MC18)のキャリパーについて

こんにちは。 NSR250(88年MC18)のキャリパーについてお聞きします。 現在このキャリパーを使用してるのですが、ブレーキを掛けるとカタカタと音が鳴ります。 パットをつまんで前後に揺らすと結構動いてカタカタ音がするので、パット を抑える金具を若干曲げたりして調整したのですが余り改善されません。 このキャリパーは元々この様な音が出るものなのでしょうか? ブレーキの効き等は問題ないのですが、走ってても音が聞こえるので気に なってしまいます。 何かご助言を頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

左右方向(ブレーキをかけて締まる方向)ではなく、前後方向(バイクの進行方向)ですよね? だとすると、キャリパーと、パッドが合っていない可能性があります。 普通はパッドは閉じる方向にしか動きません。 または、年式が古いですから、キャリパー自体にガタが来て、広がっている可能性も考えられます。 なにせ、レプリカのフロントですから、かなりハードに使い込まれる訳ですし。 でもまあ、非常に考えにくい現象なんですけどね。 閉じる方向にがたつくなら、同じくキャリパーのへたりと、ディスクが磨耗限界値を超えている可能性も考えられます。 最悪、パッドの脱落も起こりうる可能性も否定できないですので、ブレーキ周りは完全にオーバーホール(交換)した方がよいように見受けられます。

yutaka915
質問者

お礼

前後にも動くんですよ。 それを固定する為にパットを抑える金具がある訳です。 そいつが役を成してないなかなぁと・・・。 キャリパーは装着前に完全オーバーホール済みです。 パッドピンがあるので脱落は無いと思うんですけどね。 ありがとうございました。

  • duca998cr
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

状態が良ければ ブレーキからは音は出ません。 どこか曲がっているか、取り付けが甘いか? どこかの部品が欠品しているのだと思います。 ブレーキは危ないので早急にバイク屋さんで修理か見てもらったほうがいいと思いますよ。 新品のブレーキパットに変えた時はキーキー音が出る時があります。

yutaka915
質問者

お礼

そうですよね。 素人は下手に手を出さずにバイク屋に丸投げが良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前後タイヤの回りが硬いのですが・・・

    約1年放置していたNSR250R(MC16)を譲ってもらい エンジンはかかるようになりましたが、取り回しが 重たく前後キャリパーの整備をし取り付けましたが 直後は取り回しも軽いのですが一度ブレーキをかけて しまうとまた重たくなります。 これはキャリパーのポッド?シリンダー?がわるいのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • ブレーキキャリパを大型化したら

    VWの貧弱なブレーキを 対応2ピストンの某有名キャリパに換装したのですが、 イマイチ1速の超低速(0-3km)ブレーキの効きが良くありません。 通常はブレーキは当然良く効きます。 ECUも触っているので、1速のトルクが出過ぎているのかもしれませんが、 何か思い当たる改善方法はあるのでしょうか? 換装は機械的に行っており、何か特別な処置をしたわけではありません。交換しただけです。

  • キャリパー清掃

    ブラックバードのキャリパー清掃って 難しいでしょうか? 前後とも簡単に車体から外すことはできますか? 前後連動ブレーキですが素人でもできますでしょうか? 私は、以前、CB400SFに乗ってまして キャリパー清掃やパッド交換は 問題なく出来ていました。

  • FTRのブレーキキャリパーがぐらつきます。

    FTR223です。(中古で個人から買いました) 最近、段差を越える際にフロントから異音がするようになり(コツンという音)、フロントをジャッキアップし確認しました。すると、キャリパーを揺らすとガタガタと音がするのです。。。ベアリングのガタについては、昨年交換してあるはずなので、キャリパーが原因の異音だと思います。 ブレーキの感触に違和感もなく、問題なく効いてくれています。 キャリパーを一度外し、ボルトの増し締めも行いましたが改善しません。 色々とネットをくぐってみましたが、改善できそうもなく書き込みしました。誰か、同じような経験をなされた方、改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ディスクブレーキの故障

    突然、フロントのディスクブレーキのキャリパーが壊れたのか…常にブレーキがかかっている状態になってます。 昨日までなんの問題もなかったのですが、今日になって突然です。 見たところ、しばらく人力でタイヤを回すと…ディスクとパットが擦れ合う「ギーギー」といった音がしますが、ネバってタイヤを只管回すと少し症状が改善され、音もなくなり、タイヤも多少スムーズに回ります、擦れ合う音も静かになる、若干擦っている音「シャリシャリ」と音がします…。 そして、またブレーキをかけると(レバーを握ると)またロックされてしまいます。 キャリパーのピストンの錆びが原因なんですかね?原因が全く分かりません。 分かるのは、レバーを握ってブレーキかけるとそのままピストンが戻らず?ブレーキがかかりっぱなしになることです。 ブレーキフルートを最後に交換したのは去年です。レバー自体はきちんと戻り、動作には何の支障もありません、レバーの遊びもあり、他のバイクと変わらない握力でブレーキをかけられますが、キャリパから先のピストン?パット?ディスク?辺りで何かしらの異常が起きているのはないかと…。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 車種はリード90です。

  • BNR32~ECR33のキャリパー移植

    初めまして。SKYLINE GT-R【BNR32】のブレーキの効きがいまいちなので話を聞いたとこ。ECR33の純正キャリパーorローターが移植できると聞きました。そこで質問なんですが、私が今乗ってるBNR32は17インチのホイールを履いているのですがそのままポン付けで前後ECR33のキャリパーorローターはつくのですか?またECR33の純正のキャリパーorローターの値段は?取付工賃はだいたい前後これくらいかかりますよ?ってのを教えて頂けませんか?

  • キャリパーブレーキの取りつけと調整のしたか教えてください

    最近クロスバイクを購入しましたが純正で装着されていたブレーキ(キャリパ-ブレーキ)の効きが悪いためオークションで中古ですが,シマノのアルテグラ6403を購入し取りつけました。取りつけはねじ一本とブレーキワイヤーの付け替えくらいで思っていたより簡単でしたがどうしてもリムとシューの隙間がいびつでぴったりと合いません。シューの磨耗が前ユーザーの癖があるからだと判断し早速新品のシューを購入(シマノアルテグラ)し交換しましたが、どうしてもうまくリムに密着しません。何か取りつけ時の注意事項とか調整方法があるのでしょうか?尚、隙間の狂いは進行方向に対してシューが平行でないのです。前後のブレーキとも曲がっています。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • (先代フィット)Fキャリパーのガタを修理するには?

    (先代フィット)Fキャリパーのガタを修理するには? (ガタが原因でブレーキが利きにくいと感じています。) 一年前に右フロントのキャリパーに新品ローターと社外パットを入れました。パット裏に突起があるのに気づかず入りにくいと感じながらも一応嵌ったのでタイヤを戻し試走に行くと、ブレーキが滑ります。5分ばかり走り、家で分解して気づきました。手で揺らすとカタカタといいます。前はそんな音はしませんでした。 それから一年経ちますが、しっかりブレーキがかかる一方でブレーキの利きにくいと感じることがよくあります。油圧がガタで逃げているのではと考えていますが修理するとしたらどこを交換すればいいのでしょうか? 調べた内容を書きます。 スライドピンを定規にあて曲がりが無いか見ましたがありませんでした。 スライドピンを左右に動かすとカタカタとゆれますので多分挿入部分を広げたのかと思っています。 上記の事が確かならキャリパー交換しかありませんか? OHしていますので修理で直せたらいいのですが、アドバイスいただけませんか?

  • ロードバイク用キャリパーブレーキ本体の交換について

    私のロードバイクのブレーキはテクトロのキャリパーブレーキです。 効きが悪いのでシマノ製のブレーキに交換しようと思います。 販売店で交換を頼むと工賃が前後で5000円といわれました。 高いので自分で交換したいと思いますが、手順がわかりません。どなたかブレーキ本体の脱着方法をお教えください。(なお、ブレーキワイヤーの交換方法はマニュアル本「新版ロードバイクメンテナンス」などに記載されているのを知っております。ブレーキ本体の交換手順をご教授ください。)

  • レガシィのブレーキ

    12年式のレガシィGT-Bに乗っていてこのたびブレーキパットの交換を考えています。 フロントはインプレッサ用の22Bキャリパーと前後STIのパットに変えています。 このキャリパーに変えてから無茶苦茶ブレーキが重くなったので、 次はもっと踏力の軽い(?)パットを考えています。 いろいろ調べてみたのですが実際装着したときの感じがよくわからないので、 おすすめのパットがあれば教えてください。 ほぼ街乗りオンリーです。 よろしくお願いします。