• ベストアンサー

バイクのパンク修理について

100ccスクーターのチューブレスタイヤです。リアです。 太めの釘を踏んでしまい、タイヤに刺さってました。 ホームセンターにある修理キットで修理したいのですが 釘の刺さっている場所が、調度タイヤの溝の部分なんです。 明らかに肉薄で、ちょいと不安ですが 修理キットでも有効でしょうか? タイヤ自体は割と新しく、9分くらい残ってます。 なので、間違いなく交換ではなく修理といきたいところですが… 溝の部分に釘が刺さったのは初めてです。 何年か前に釘踏んだときは、肉厚の部分だったので、サクリと直しましたが… 溝の部分は不安ですね。不安なら交換しちゃいたいですが、新品に交換したばかり… 悩みます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

釘の太さが問題。 自分でやるならとりあえず直してみて、24時間後に観察し、駄目(エア漏れ)ならタイヤ交換というコースでしょう。 でも専門店で修理をすれば太いプラグ(中に突っ込むやつ)を置いてある店もあるので、太い釘でも直る可能性があります。 どちらを選ぶかは、ご自分で決めてください。

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜中だったので、先ほど確認したら、そこまで極太の釘ではなさそうです。直径2mm程度のものでした。 家屋に使うやたらと太い釘ではないようです。

その他の回答 (5)

回答No.6

RG125γで、カッターナイフの刃が刺さった事あります。120/80のチューブレスのバイアスタイヤでした。それでも他の方が紹介しているスティックキットで治りましたよ。穴は、3cmくらいの穴と言うより裂け目でしたねw。スティック1個では駄目で、2個で塞がりました。その後、街乗りや峠でタイヤの寿命まで使いきりましたが、特にエアが漏れ易いなんて事もなく行けましたよ。想像以上にあのパンク修理剤は使えます。

maeda00100
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日修理しまして、今日まで空気漏れはありませんでした。 あのジャーキータイプで、穴を塞いだだけです。思ったより大丈夫そうですね。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.5

糸状のゴムで直りますよ! PERFECT SEAL です。 高速で走るバイクは 中から直さないと心配ですが100ccスクーターのチューブレスタイヤならこれでOKです。

参考URL:
http://www.maruni-ind.co.jp/challenge/m1.html
maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの仰っているジャッキータイプですよね。 これを買うつもりです。前も持っていたのですが…パンクなんてそうそうないので…どこかに…。 買いなおします^^ これからホームセンターに買いに行って、直しちゃいます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

溝の場合は、修理ができても後から少しずつ漏れるようになることがあります。 また、「穴の質???」によっても違いますが、今回は釘ですので比較的漏れは起こりにくいですね。 修理しても漏れるようであれば「パンク防止剤」「パンク修理剤」なども併用すれば直ります。 私も経験上ジャーキータイプの方が良いと思います。

maeda00100
質問者

お礼

釘は、少しだけ斜めに刺さっている感じでした。経験上…刺さる角度は大して重要ではないと思いますが、綺麗に刺さっているので、しかしまだ溝が深いのと、奥までしっかり刺さっているので…まずは釘を抜くのに苦労しそうです^^; 先が少しだけ曲がってるラジオペンチがあるといいんですけどね^^;

回答No.3

みなさんの言うとおりで太さ次第な所がありますね ちなみに直径6ミリのナットが刺さった時にはビーフジャーキャータイプの 修理剤を差し込んでも空気漏れがとまりませんでした 釘なら太めでもいけるようにも思えますがやってみてて僅かにもれても 修理のために走る位はできるでしょうからるのにはやってみていいと思います ちなみに溝の所でも問題はないと思いますよ、ほとんど溝がない状態で当座修理しても大丈夫でだったんで あともう買われているかもしれませんが、修理剤はビーフジャーキータイプの方がいいと思います 内部でひっかかりが出来るんで抜けにくそうに思えるというだけなんですが。 スクーターならそんなに高速域まで出さないので平気だとは思いますけどね

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、前に修理した時も、割と溝のない状態でした。それを考えると、ツルツルになるまで乗っていたことになるので、状態としては変わらないのですかね? 修理剤は、ビーフジャーキー(グリグリしてからジャーキーと共にザクっと差し込んで引っこ抜くと足が二本出てチョキン!のタイプですよね) スクーターですが、割と運転の荒い(激しい)タイプなので…^^; いい機会なので、様子見つつ安全運転で小まめにチェックするように致します。

回答No.2

太目の釘の場合、注入タイプの修理キットですと、漏れが止まらないことがあります。 以前、何を踏んだのか、かなり大きな穴が開いてしまい、icerubさんの仰る方法で治してもらったことがあります。 車用の修理キットで、ガソリンスタンドで治してもらいました。 まあ、自走不可能で、バイク屋さん等を探して依頼する時間も無かったので、「そうするよりなかった」というのが実情ですが。 ですが、その後、タイヤの磨耗が限界に来て交換するまで、普通に乗れていました。 パンクしたのも忘れて、交換の際、思い出すまで違和感もありませんでした。 >釘の刺さっている場所が、調度タイヤの溝の部分なんです。 逆に、力の直接かかる場所ではないので、大丈夫だと思います。 修理不能なのは側面部です。

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャッキーにつける接着剤を多めに塗っておけば大丈夫そうですね(前も必要以上に多めに塗ってましたが…) 側面部のパンクも一度経験しているんですよね…その時は、丁度タイヤの交換時期だったので、ついでに交換しましたが…

関連するQ&A

  • パンクしてしまいました

    フロントタイヤがパンクしてしまったので皆さんにアドバイスを是非お願いします。 チューブレスタイヤの溝ではなく側面がパンクしてしまったのですが、 市販のパンク修理キットで直せるのでしょうか? それともタイヤ交換しなくてはいけないのでしょうか? このケースで修理されたかた等いましたらお願いします。

  • パンク修理箇所からのエア漏れ

    当方チューブタイプのパンク修理は数え切れないほどやってきましたが、チューブレスタイヤのパンク修理は経験がありませんでした。しばらく前に人生初のチューブレスタイヤのバイクを購入したのですが1000kmほど走った頃、釘を踏んでリヤタイヤがパンクしてしまいました。その時は修理キットを使って自分で修理しました。元々タイヤの空気圧はまめにチェックする方でして、いつも気にしていましたが、漏れもなく普通に乗れていました。しかしパンクから4000kmほど走った今日のこと、以前の修理箇所からわずかにエア漏れしているのを発見しました。 それで質問なのですが、すでに修理した場所を再度修理すると言うことはできるのでしょうか?ちなみに釘が刺さった場所はトレッド面の端から幅全体の5分の1ぐらいのところで、釘はかなり浅い角度で刺さっていました(トレッド面から車輪中心に向かって真っ直ぐ刺さっているのを仮に0度とすると、75度ぐらいの感じ)。初めてやるにしては難易度が高いかなと思ったのですが、なんとか直ったので安心していました。 もし再修理可能であれば今度はプロに頼むつもりですが、プロでも完全修理は難しいのであれば痛い出費ですがタイヤ交換するしかないと思っています。

  • ランフラットタイヤのパンク修理をした方はいませんか?

    こんにちは、 質問はタイトルの通りです。 ランフラットタイヤが釘を踏んでパンクした場合、普通のチューブレスのような修理は出来ないことになっています。 タイヤメーカーも自動車メーカーも、即交換と言います。 これを普通のチューブレスタイヤのような修理をされた経験のある方はいませんか? スミマセンが、安全のために修理は出来ませんとか、新車保証が受けられないとか、命が惜しくないですかとかの回答はご遠慮ください。 ランフラットタイヤの修理をした事のある、お話しを聞ければ嬉しいです。車種はR35-GTRですが、レクサスGS450h等他車での経験でも結構です。よろしくお願いします。

  • バイクのパンク対策

    バイクのパンク対策にパンク修理キットを購入しようとしますたが、どうやら私の単車はチューブタイヤのようです。 チューブタイヤのバイクにお乗りの皆さんは普段何か対策はされていますか?近場に行くのにさすがにタイやレバー、空気入れなど持ち運ぶ気にはなりませんが、いざパンクするとめんどうですね。 チューブレスの修理キットならバイクの収納にはいるのですが。 皆さんはどうされてますか? パンクしたらロードサービス頼みですか?

  • チューブレスタイヤのパンク修理について

    タイトル通りなのですが、自転車のチューブレスタイヤのパンク修理の仕方について教えてください。 専用の修理キットみたいなのがあるのでしょうか? また、パンクしたときに普通のチューブを入れて走ることはできるのでしょうか?

  • 各パンク修理代

    次のバイクのパンク修理代で一番安いのはどれですか。 それぞれのだいたい、いくらぐらいかかるかわかると助かります。 カブのチューブ有りタイヤ モンキーの合わせホイール チョイノリなどのチューブレスタイヤ

  • バイクのタイヤの中身

    こんにちは。 20年ほど前に 原付50ccスクーターの リードSSに乗っていたことがあります。 このスクーターを購入するときに 心をひかれた事柄に フロントディスクブレーキと チューブレスタイヤが ありました。 記憶に間違いなければ 当時のスクーターのタイヤは チューブラー?(チューブ付き?)タイヤでした。 それなので とても魅力的に感じたのを覚えています。 パンクしにくい・・・などなどで。 さて質問です。 半年以内には ビッグスクーター(たぶんフォルツァ)を 購入したいと思っています。 そこで、仕様などを見ていて ふと思いました。 フォルツァ(およびビッグスクーター)のタイヤは チューブレスタイヤなのだろうか・・・と。 一番知りたいのは 昨今のビッグスクーターのことですが そもそも 原付や普通のミッション付きバイクのタイヤも チューブレスなのかどうか 知りたくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • バイクのパンク対策

    なぜバイクにはスペアタイヤがついていないのでしょうか。 なぜバイクは前のタイヤと後ろのタイヤと互換性がないのでしょうか。 スクーターのタイヤは前後とも片持ちでなければスクーターといわないはずなのに、なぜそうでなくなったのでしょうか。 バイクって、パンクってしないものなのでしょうか。 パンク修理キットなんかみんな持ち歩いているのでしょうか。 最近パンクなんてしたことがないので、パンクしたらどうしようと、気になりだしたら、心配でたまりません。 以前はチューブはだめになるけど、とりあえずはというような瞬間修理パックというようなものを持ち歩いてはいましたが。ずっと使うことがなかったので今はやめてますし。 ちなみにガソリンスタンドにさえたどり着けたら、自分で修理ぐらいはできますし、できる限り、パンクしても走れるようなタイプのバイクには乗るようにしているのですが、オフでもフロントタイヤなんかだったら手におえませんし。 国内なら深夜でも、電話一本でバイクのパンクの修理って可能なのでしょうか。 皆さんバイクのパンク対策って取っておられますか?

  • タイヤパンク応急修理キットについて

    今回、車を購入するのですが(マツダ ロードスター)、スペアタイヤがついておらず、タイヤパンク応急修理キットなるものがついてくるようです。 ネット上でロードスターの取説を見て、使用方法はなんとなく分かったてのですが、次の文句が気になりました。 「タイヤパンク応急修理キットで応急修理をしたタイヤは、新しいタイヤに交換することをおすすめします。」 ということは、この方法で修理すると、とりあえず、新しいタイヤを購入するためにタイヤ屋までは走れるが、その後の使用は出来ないということでしょうか? タイヤ1本だけ新しくするというのは非常にバランスが悪いので最低でも、左右2本分新しくしなければならないと思います。(もちろん、お金に余裕があれば4本とも交換) ただ単に、釘を踏んだだけで、タイヤ2本交換するというのも、ちょっと、納得できません。 この場合、JAFを呼んで、近くのタイヤ屋まで、レッカーで運んでもらい、パンクしたタイヤを修理してもらって方がいいのでしょうか。(JAFは会員なので、そんなにお金はかからないと思います。) タイヤパンク応急修理キットを使用したことのある人、または、詳しい人、教えてください、お願いします。

  • パンク修理は難しい!!

    タイトルどおりです。 パンク修理・タイヤ交換をしようとしますと 必ずといっていいほどチューブに傷をつけてしまいます。 また新しいチューブを使用してがんばりますが またチューブを傷つけてしまいます。 3個目の新しいチューブあたりでなんとか成功するありさまで。 最初から自転車屋さんに持っていけばよかったなと いつも思ってしまいます。 本当に難しいのですが、コツなどあるのでしょうか。