• 締切済み

勝手な公共料金名義変更について

私の友人の話です。 長く飲食店の店長として店を任され、トラブルの後、彼が退職するのを機にオーナーさんが店を閉店しました。 店を閉めるのはオーナーの勝手なんですが、その後の公共料金や業者関連の請求書が退職したはずの彼のもとに届きます。 公共料金は、以前はオーナー名義で支払をしていましたが、勝手に彼の個人名に変更させられているとの事。 当然名義変更など、彼には身に覚えのない事です。 さて、ここで質問です。 1、公共料金の名義を、本人の承諾なしに変更するのは罪になるのか? 2、彼に支払い義務は発生するか? 3、どのような策を講じるのが最善か? ちなみにオーナーとも知りあいですが、金に汚く人望もない人物で、おまけにずる賢く、生半可な口ごたえはねじ伏せるだけの頭脳があります。 なにか一撃でギャフンと言わせる方法があればいいのですが… 友人を救い出すためにも良い解決法をご教授ください。

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

事務側ミスを指摘すれば済むだけのこと(本人確認をしていない) まずは公共料金を請求している所へ連絡しましょう

asdf777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろあって揉めてる最中ですが、他人の私は、ただ傍観することに決めました。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

ふつーーーーーに考えて、電力会社、ガス会社等に電話して苦情を言えばいい事だと思います「身に覚えのない請求だが、これは何だ?」と。電話したんですか??

asdf777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後彼はすべての支払いを拒否してるらしいです。 公共料金のみならず業者関係すべてです。 当たり前と言えば当たり前の事ですね。 私もそのオーナーの汚いやり口が大嫌いで過去に関わりがあった人なので、文書偽造かなんかで奴をつぶせないかと思って質問した次第でした。

関連するQ&A

  • 通称名での公共料金の名義変更について

    通称名で、公共料金を名義変更を考えています。 改名に向けて実生活で使っているという証を残すためですが、 現在住んでいる賃貸物件は友人とシェアしているマンションです。 部屋の名義人は友人のものとなっています。 名義変更に友人は賛成してくれているのですが(お互いが料金を払うということに変わりはないので)、 公共料金などの名義変更は大家さんに知れることはあるのでしょうか? 通称名での変更ですので、少々怖気づいています。 住人がどのような契約をしていようが、大家さんには関係ないですか? 知られるようなことはないでしょうか?

  • 公共料金の名義変更

    会社の総務をしている者です。 今現在借りている地方の営業所が、今度グループ会社の別法人所属に変わります。 不動産物件の名義変更については進めていますが、公共料金の変更についてはどうなるのでしょうか? 登記簿・印鑑証明等一般的に何が必要なのか?分かる方がいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 公共料金の名義について

    諸事情により、戸籍の名前を女性名→男性名へ改名を希望しております。 使用実績を集める為、先月公共料金の名義を変更しました。 なので、今月の明細から通称名で届くようになりました。 しかし、本当に大家さんや不動産会社やガス会社、電気会社に 通称名を使っている事がバレないものなのかと、とても不安です。 本名と通称名は殆ど一緒(A子→A人といった感じ)で、 名義の変更をする時もとても気まずかったです; (名義変更の理由も「A人という弟がこの家を使う事になったので。」と、かなり苦し紛れだったかもしれません。) 最悪、名義を本名に戻す事も考えていますが、いづれ改名しようと思っているので、その時にまた名義変更を申し出るのも怪しいなと思っています。 今の家に居る間に改名するとは限りませんが…。 ちなみに、変更をしたのはガスと電気で、平日しか電話がつながらない水道はタイミングがなく、本名のままです。 1、ガス、電気の使用人の名義が大家さんや不動産会社に伝わる事はあるのでしょうか? 2、ガス会社、電気会社に通称名とバレる事はあるのでしょうか? ご存知の方、大家さん、実際に公共料金に通称名を使っている方、ご回答お願いいたします。

  • 公共料金 どうなの?

    お客さんが公共料金をコンビニで支払っていきますが、店のオーナーがお金を着服しても犯罪にならないんですか? 預かっているお金ではないのでしょうか? 店の商品売ったお金と同じ扱いなんでしょうか? まぁ混同しますし、扱いは同じだと思いますが‥

  • 公共料金を引き落とす口座の変更理由で多いものは?

    公共料金を引き落とす口座の変更理由で多いものは? 給料振込で変更用紙を書くのは、結婚等で姓が変わった場合が多いようです。公共料金の場合も、圧倒的に多いのは、改称ですが、次に、転居による支店の移管で、その次は口座名義人の死亡、で一番少ないのは口座解約でしょうか?

  • 相続放棄をするときの公共料金等の支払、電話の名義変更

    夫が亡くなり借金の方が多いので妻が相続放棄をする場合に公共料金その他の支払をしても単純相続とならないのでしょうか?  お金を貸している方からすると不平等と思われないのでしょうか? ・公共料金(電気、水道等)は支払わないとストップされてしまいますが払ってもいいのでしょうか? ・健康健康保険料、その他税金はどうすればいいのですか? ・電話(NTT)の名義を変更する際に債権は夫名義になっていますが、妻に変更することは可能ですか?  (この権利が10万円以上した当時は、相続放棄をした場合には資産として放棄すると教えてもらった記憶があります。)

  • 同居の場合の公共料金引き落とし

    友人と同居しています。 家は、友人の名義で、公共料金も全て友人の名義になっています。 電気とガス代は、私がクレジットカードで支払いたいのですが、 名義は友人名義でも、支払いは私のクレジットカードでもOKなんでしょうか? 家族でないと無理なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 名義変更 書類紛失 原付2種

    先日、後輩の友人から原付2種(NSR80)を買ったのですが、その後輩の友人は前のオーナーから名義を変えていなくて、書類もなくしてしまいました。 なので名義変更をする場合は前オーナーの名前などが必要になります。 前オーナー → 後輩の友人 → 自分 (名義) という感じです。 そこで名義変更のために前オーナーの名前とかを教えてもらうために後輩に、後輩の友人に連絡をとってもらっているのですが、連絡がかなり取りにくみたいです。 その後輩の友人はかなり適当な人みたいで^^; こういう状態なのですが名義変更することは可能なのでしょうか? ちなみにナンバープレートは手元にあります。 しかし「このナンバーの持ち主の名前とか教えてくれ」と言ってもまず教えてもらえないですよね?^^; 名義変更する方法はあるのでしょうか? ヤフオクでこんな↓のを見つけたのですが、これは安全なのでしょうか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m39576222 色々とよろしくお願いいたします。

  • 名義変更について

    ガスや電気などの名義変更について質問です。 父と母と私の3人暮らしだったのですが 13年前に同居していた父が亡くなり、その後は 父の(公共料金専用に使っていた)口座を解約しないまま ガスや電気や水道などの「契約者」と「口座名義人」は父の名義のままで、実際は母が 父の口座にお金を入れて 父の口座から引き落とし がされていたのですが、 母は何年か前に (「契約者」については父の名前を残したまま) 「口座名義人」のみを 父の口座から自分(母)の口座に 名義変更の手続きをして 母の口座から 引き落としがされてきたみたいなのですが・・。 最近母が亡くなったので ガスや電気などを 今度は私に名義変更する際 これまでのように(「契約者」は父の名前のままにして) 「口座名義人」のみを母から私の名前に変更して 私の口座から引き落としがされるようにしようと思うのですが・・ 何か支障はありますか?

  • 通帳の名義変更について教えて下さい。

    我家は自営業で収支や家計費など全て父の名義の通帳より行っています。 でも、その父も高齢で現在介護が必要となり、いつ逝ってもおかしくありません。 生きているうちに色々名義変更するのも気持ち的にできません。 もしも無くなってしまった場合通帳など凍結されると言う事を聞きますが 公共料金なども引き落としされる父の通帳は名義変更だけでそのまま使う事が出来るのでしょうか? 営業に使っている通帳なのでいざという時凍結されてしまっては困ると思うのですが どうしたものかと不安になります。 また、定期もいくつかあるのですがそれらも亡くなった場合は名義変更ができるのですか? 誰の名前にするのでしょうか?

専門家に質問してみよう