• ベストアンサー

公共料金の名義変更

会社の総務をしている者です。 今現在借りている地方の営業所が、今度グループ会社の別法人所属に変わります。 不動産物件の名義変更については進めていますが、公共料金の変更についてはどうなるのでしょうか? 登記簿・印鑑証明等一般的に何が必要なのか?分かる方がいましたら、教えて下さい。 お願いします。

• kdoor
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.1

大家してます 入居者が変わる度に公共料金は変更になりますが何も必要有りません 所有者と使用者は別です 各機関に変更の手続きをされれば良いでしょう(認め印は必要でしょうね) 電話・水道・ガス・電気...少なくとも個人では認め印だけが必要です

kdoor
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単に済みそうですね

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

公共料金って、電気やガスのことですか。 それはそれぞれの事業者によって違いますし、全国規模の事業者はNHKぐらいしかありませんから、あなた自身で調べないと、ここでは正解は得られません。 NHKはオンラインでできるみたいです (テレビなど置いていない会社なら関係ありませんが)。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/henko_name.html 比較的全国規模に近い NTTでは、電話の権利を譲渡、譲受する契約書の提出が必要です。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/list_n.html 電気は、私のところでは電話 1本で済みますが、支払いが口座引き落としなら「口座振替依頼書」の提出が必要です。 他の電力会社でも同じとは申しません。 ガスや水道は、もっと事業者規模が小さくなるので、よそ者には何とも言えません。 いずれにしても、登記簿の写しや印鑑証明などまで求められることは、少ないと思います。

kdoor
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般論として聞けば全国の傾向が見えてくるかと思い質問しました。 それほど気は使わなくて済みそうですね。