• ベストアンサー

オークションでドコモ携帯を買いたいのですが…

個人情報の安全性などが心配で、どうしようか迷っています。 固体識別番号も他人に知られていますし…。 安全性など大丈夫でしょうか? それと、オークションで買った場合、どう行動すればいいでしょうか? ドコモのFOMA SDカードは 使わないので、譲ってしまい、持っていません。 希望としては、FOMA903以降を購入したいです。 宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.1

>安全性など大丈夫でしょうか? 安全性は通常のオークションと変わりません。 気にされるのでしたらオークションではなくドコモショップで購入すればいいのです。 >オークションで買った場合、どう行動すればいいでしょうか? 持ち込み新規の扱いですのでドコモショップに行って 「本体持ってるのでFOMAカードのみ契約した」と言って契約してください。 で、新規であれば白ロム購入・契約ではなくショップで普通に新規契約 をお勧めします。 店によりますが新規一括1円などで売っている店が結構あります。 それでなくても少し古い機種だとオークションより安い価格なんてザラです。 さらに白ロム契約の場合は基本料金の割高なベーシックコースでしか 契約できません。本体一括1円新規の場合は割安なバリューコースの 契約になりますので800円/月安い基本料金で契約できます。 同じプランで1年9600円の差が出ますよ。

その他の回答 (1)

• sssilviaaa
回答No.2

>固体識別番号も他人に知られていますし…。 これが分かったからといって、他人が何かできると言うわけでもないと思いますが・・・ #いろんなサイトで、送信するでしょうしね。。。 >安全性など大丈夫でしょうか? 何の安全性か微妙ですが、オークションでは通称「赤ロム」なんて言う支払いが滞って使用停止をくらっている端末があったりもするようですが・・・ >ドコモのFOMA SDカードは使わないので、譲ってしまい、持っていません。 SDカードじゃなくて、FOMAカード(SIMカード)がない(契約をしていない)ってことですよね? この状況でも端末持ち込み契約可能ですけど、料金割高(ベーシックコースしか契約できない)ですし、端末にこだわらなければ新規1円レベルのもの(もちろんバリューコース)があったりしますので、わざわざ昔の機種を購入するメリットがないかも?www