• ベストアンサー

仕事を辞めたいけど…この場合?

お世話になります。 4月から新しい会社に就職しました。 求人広告を見て応募したのですが、この時広告に募集職種は「登録業務」とあり、条件として「簡単なパソコン入力の出来る方」とありました。 そして面接を受けたのですが、その際「同じ登録でも調査業務もある。そして、場合によっては多少電話をかけてもらうこともあるが大丈夫か?」と言われました。 電話対応などは全くしたことがなく自信がないのですが、「多少なら大丈夫だろう」と思い「大丈夫」と言いました。 しかし、実際入社して、部署に配属されると、そこは電話対応が主な業務の部署でした。 入力業務ができると思って入っていったので正直参ってます。 同期で別の部署に配属になった方も多少なりとも電話対応があって、皆さん私と同じような考えで入社しているようなのでとても困っているようでした。 ぶっちゃけ「もう辞めようか」なんて話もチラホラでていて…私もツラかったけど、なんとかやっていこうと思っていたのでその人達をなだめる方に回っていたのですが、今日、初の電話対応でいきなりクレームを受けてしまい…やっていく自信をすっかりなくしてしまいました。 もう電話に出るのも怖いぐらいです。 もう今すぐにでも辞めたい気分なんですが、以前同期のある方が「本当はすぐ辞めたいけど、職歴に傷をつけないように契約期間(3ヶ月更新)が満了するまで頑張って、それから辞めようと思ってる」と言ってたのを思い出しました。 そうすれば新しい会社で「どうして辞めたんですか?」と聞かれた時に「雇用期間満了のため」と言えるからだそうです。 私は今回が始めての就職で転職などをしたことがなくわからないのですが、やはりこういうのって大事なんでしょうか? 転職経験者の方、ご指南をお願いいたしますm(__)m 少々グチまじりで申し訳ありませんでした(>_<)

noname#5003
noname#5003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.3

契約期間が3ヶ月ということは派遣会社にお勤めでしょうか? 業務内容が思ったとおりであったりすることは、なかなかないかもしれませんね。 だからといって、職場を短期間で転々と・・・というのは確かに良い印象は受けません。 本当にその職場がひどい所だっただったのかどうかは、他の人にはわからないんですから。。。 できることなら最低でも3ヶ月、できることなら契約期間が切れても更新されるような実績がある方がよいでしょう。 3ヶ月で辞めるということは、3ヶ月で会社から契約の更新を断わられているようにも見えますから。 ご参考になれば幸いです。

noname#5003
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 別の質問の方にも回答してくださってありがとうございましたm(_ _)m 雇用形態の方は、現在働いている会社の契約社員という形になっています。 別の部署は派遣会社から来ている方もいらっしゃるそうなんですが… >本当にその職場がひどい所だっただったのかどうかは、他の人にはわからないんですから。。。 ううっ…たしかにそうですよね。 そこまでは履歴書でもわかってくれない。 正直、最近体調を崩しつつあるんですが、「体調不良の為」でもきっと通用しないんでしょうね…(T_T) >3ヶ月で辞めるということは、3ヶ月で会社から契約の更新を断わられているようにも見えますから。 そうですね…じゃあ半年は…ってことになるんでしょうか? んー…あと5ヶ月もやっていける自信、あまりないです(^^; とりあえず、体を含めて本当にダメになるまでは頑張ってみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• babuo
回答No.4

はじめまして。 >普通、新人が希望の配属先に配置されることは稀です。逆に希望とおりのところにいける人も稀にいます。 NO.1さんは、このようにおっしゃられてますが、そのとおりではありますが、逆に次の就職先は、その路線での仕事しかつきにくくなります。 希望が事務であれ技術であれ、選べるのは社会人になる前なので・・・中途となると未経験の職種には就きにくくなり、いくら希望しても上司によっぽど気に入ってもらえるか、紹介してもらうかしないと、今までやってきた仕事しかできなくなってしまいます。 我慢することも大切ですが、下手に経験を持ってしまうと今やっている仕事しか就きにくくなる事を念頭に置いて判断してください。

noname#5003
質問者

お礼

はじめまして。 お礼が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m >中途となると未経験の職種には就きにくくなり、今までやってきた仕事しかできなくなってしまいます。 >下手に経験を持ってしまうと今やっている仕事しか就きにくくなる事を念頭に置いて… うーん…ぶっちゃけこの仕事、もう二度とやりたくないです(苦笑) ですから、「ヘタに経験を持つとその仕事にしか就きにくくなる」というお言葉は少しショックでした…(>_<) どうすればいいんだろう…(泣) とりあえず、3ヶ月は体が続く限りなんとかしようと思ってはいるんですが…どうしよう(>_<)

• macross7
回答No.2

パート主婦です。 私も昨秋、転職したんですが、 電話番と簡単な帳簿付け、掃除お茶汲み等です、 って話だったのに、いきなり 「空いてる時間にテレアポやって」と言われましたよ。 言う方は全然、おかしなことを言っているとは思って いないようでした。 やるんならやるって、始めにどうして説明しないんでしょうね?ズルいですよねー。 私は幸い、あるところから仕事の紹介を受けたので 明日でそこを辞めますが、fanmail89さんはもうしばらく 頑張った方がいいと思いますよ。 電話応対、特にクレーム電話の応対はしんどいですよね。 すっごく良くわかりますよー。 これも経験だと思って3ヶ月だけ我慢して、 業界研究のつもりで?思いっきり仕事してみてください。 ・・・それにしても。 私は5回ほど転職していますが、昔はこんなことなかったですよ。企業に余裕がないんでしょうね・・・ 大変な時代ですよね。はぁ。

noname#5003
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m そうですね…多少の電話応答ならいいんですが、8時間ずっと電話応対なんですね。しかもコールセンターの。 望んでやる仕事だったらそれでもできると思うんですが、最初から望んでいたわけでもないし、性格的にもちょっと違う…ってわけで…。 でもやはり、次の仕事を紹介してもらう等見つかるまでは期限が切れるまで頑張るしかないんでしょうかね… もう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 みんなそうやっておおきくなった。 初めてのご入社ですか?つまり社会人1年生の方でしょうか? 普通、新人が希望の配属先に配置されることは稀です。逆に希望とおりのところにいける人も稀にいます。 ただ、この会社のやり方は手馴れていて、ちょっと怪しい気がしますね。もし、社会人1年生の方であれば。契約期間が満了するまで、やめてはいけません。最初に逃げ癖をつけると、辛い事があるとすぐに逃げ出してしまう癖がつきます。 また、仰るように他の会社に行った時に、返答に困ることになるでしょう。ここは我慢して仕事を満了させてください。つらい経験があると、次の仕事で辛い事があっても、「あのときに比べれば」って我慢も出来る様になります。

noname#5003
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m あの、この会社は求人広告を見て応募した会社で、広告に載っていた業務(入力業務)で仕事が出来ると思っていたのに、入社後、「この会社にはこういう部署とこういう部署があり、研修中に皆さんの適正に応じて各部署に配属する」と言われ、(募集していた業務はそのうちの1つだけ。殆どが別の業務(コールセンターの応答業務等)を行う部署)実際私が配属されたのもコールセンターの部署でした。 正直コールセンターの電話を取るとは思ってなかったし、性格的にも向かない業務なのでなんだかだまされたような気分と、もうやっていけないというような気分とで・・・ 実際、話を聞いて研修中なのに辞められてしまった方や、続けてはいるけどかなり疲れた顔をして悩んでらっしゃる方なんかもいて・・・ 今は励ましあいながら頑張っていますが、やはり不安な気持ちもあり「辞めたい」という思いがぬぐえないんです・・・。 でもやっぱり、期限が切れるまで頑張るしかないんでしょうかね。(最初に切れるのは6月なんですが) 体が続く限りは頑張ろうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m