• 締切済み

腰部脊柱管狭窄症の術後

私の母(70歳代)ですが、約3ヶ月前に腰部脊柱管狭窄症の手術を受け、約6ヶ月程のコルセット使用することになりました。先生は、通常の手術で、問題はないと言っていらっしゃいます。しかし、手術前の足の裏の違和感は取れず、少し歩くと足がむくみ、更に足の外側に内出血が認められています。どうしたらよいのか途方にくれています。時間がたてば、よくなるのでしょうか?別の先生に診てもらったほうがよいものでしょうか?・・よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 ご心配でいらっしゃる事と存じます。 通常腰部脊柱管狭窄症の手術は、下肢の麻痺の進行をくいとめる又は改善・腰痛の改善を目的に行われます。 足のしびれや違和感は、神経がすでに損傷されている為に生じているものと考えられるため、手術により緩和する事は難しいです。 (数か月~数年で軽減する事もありますが…) 手術前の医師からの説明の際に、しびれや違和感がなくなる事は難しいと言われませんでしたか? 手術により足裏の違和感などの症状がなくなると説明されていたのなら、 主治医に納得がいくまで説明をお受けになって下さい。 足のむくみに関しては、血液検査や心臓に異常がないようなら、臥床時に足を高くするように工夫されたら如何かと思います。 また、弾性ストッキング等をもちいられたらいいと思います。 内出血に関しては分かりかねます。 別の医師に診て貰う前に、主治医から気になる症状一つ一つについて説明を受けられる事をお勧めします。

maopapasan
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のとおり、手術前、違和感等は完全に直るのは難しいものの、良くなること、歩く距離が長くなることの説明を受けました。しかし、まだ、手術前と症状等に変化が見られず、また、症状等は異なりますが、同様な手術をした人が既に直っていることもあり、母は不安・不信になっていましたので、この欄に質問を寄せたしだいです。