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出品者に対して、不愉快な気持ち

ヤフオクで、私は落札者です。 出品者からの最初の連絡で、「評価の要・不要はあらかじめお知らせ下さい」とあったので「要」と連絡しました。 このような場合、普通は発送が終わった段階くらいで先に出品者からこちらへ評価の入力があるものと思うのですが、評価入力はなく発送の連絡だけをナビからしてきて、しかも「評価が必要な場合は商品が到着してから、先に評価を入力して下さい」というメッセージでした。 それなら最初の連絡で「あらかじめ」評価の要不要をこちらに尋ねる必要はなかったと思うのですが、この出品者はアホなのでしょうか? ちなみに(金)に商品が届いたので先に入力しましたが、出品者からの入力がありません。土日祝は連絡を休むとあったので金にすぐ評価したのに。それでもちょうど大型連休なので次の平日である24日までは待ってやろうと思い一応ナビから24日には評価を入れろ、さもなくば非常に悪いにする、と釘を刺しておきました。 このようなことはよくあることなのでしょうか?この出品者は評価500程度、私は100くらいの実績なのですが、こんな変な出品者は初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.9

>このようなことはよくあることなのでしょうか?この出品者は評価500程度、私は100くらいの実績なのですが、こんな変な出品者は初めてです。 10年近くオクやってますが、よくあるというか、あっても不思議ではありません。 メールの文面がとんちんかんだったり、訊いた事に回答が無いなどはしょっちゅうです。 1つのIDでの評価数など実際はアテにはなりません。 複数ID所持者や再取得IDもざらにいます。 ですが初めてのケースでは戸惑って当然と思います。 >最初の連絡で「あらかじめ」評価の要不要をこちらに尋ねる必要はなかったと思うのですが、この出品者はアホなのでしょうか? 落札者によっては振込完了後、 つまり落札者としての義務を果たした直後に出品者へ評価をしてくる方もいます。 自動的に評価を返すようなツールを使っていると、 後から評価不要だったのにと言われて泥沼の評価バトルという例もあります。 今回はそのような例ではないと思いますが、 不要な評価を入れない、評価忘れを防ぐためには落札者からの評価後 出品側から評価をするのが確実です。 それでも忘れてしまう場合もありますし、 嫌な落札者にはあえて忘れたフリをすることもあります。 >さもなくば非常に悪いにする、と釘を刺しておきました。 評価「要」と返信をしたとのことですが、そのタイミングについて 出品者とあらかじめ合意なさっていましたか? 想像や思い込みで「これが普通」という決め付けは危険です。 また評価を盾に脅すのは好ましくない落札者との印象を与えかねません。 丁寧に評価をうながす程度のコメントですませましょう。

wayo5050
質問者

お礼

タイミングまでは打ち合わせていません。これまで、そのようなことをわざわざするまでもなく、スムーズに流れていたもので・・・。10年近く参加されている方が仰るのだから、レアなことではないのですね。

その他の回答 (11)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.12

 回答が無いので・・・  アナタが、気持ちよく取引ができるような方と だけ取引をすればいいのではないでしょうか  入札前にQ&Aで事細かく質問をしましょう

wayo5050
質問者

お礼

そんなことまで入札前に聞く人はいないと思います。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.11

他の方も仰っているように、色んな方がオークションを利用されています。業者の仕入れ専用と思われるIDの方が落札された場合、そっけない連絡の後、評価はおろか、商品到着の連絡も無い事が少なくないですし、再販される可能性のあるIDの方等なら、評価はしないで欲しいとの申し出もあります。複数の出品を同時に、または短期間連日に行うと、取引の連絡や発送の手続き、連絡等が思った以上に混乱し易いことを自分も経験したことがあります。そこに評価が加わると、より間違いが起こりやすくなると思います。それ故、予め「先に評価を入力して下さい。」としておくと、後日自分に評価をしてくれた方に対してだけ、もれなく評価を返す。と、した方が評価によるミスが減るといった手法をとることは出品数の多いIDの方がよく使われる流れです。

wayo5050
質問者

お礼

今回の出品者は個人の方のようですが・・・。

回答No.10

二重に確認してきたら「アホ」って…。 自分の常識範囲外の対応に慌ててらっしゃるのはわかりますが、ちょっと厳しすぎると思います。 まして評価はあくまで「任意」のものです。 たまに評価が無かったから「悪い」をつけた、なんて話を聞きますが、私からすれば、そういう行為をする人こそ変だと思います。 評価はあくまで「取引の感想」であって強制ではありません。 自分が評価をつけたければつけるもので、相手に強要できるものではないことを認識して欲しいと思います。

wayo5050
質問者

お礼

私の基準が人に対して厳しすぎるということは分かりました。ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.8

評価入れるって言ってるんだから待ったらいいんでは? 何時何時までに入れないといけないって規則はなかったはず。 あと二重に聞いてきたのはきっとテンプレそのままコピペして使ってるとか。 大量に出品してる人とかよく忘れた頃に評価入れてきてびっくりします。きっとある程度まとめてやってんでしょう。 個人がやってるので事情でパソコン使えなかったりするかもしれないし。少し融通利かせてみてはいかがでしょうか。 あと取り引き自体うまくいってるのに評価がないから評価下げるってのはよくここでも見かけるんだけど見当違い。

wayo5050
質問者

お礼

とりあえず、待つことにします。ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.7

出品の立場の者です。 2重に書いているのはミスを防ぐ目的と解釈できます。 これにより双方の見落としを防止できます。 >普通は発送が終わった段階くらいで先に出品者からこちらへ評価の入力があるものと思うのですが この場合の”普通”は質問者さんの認識の範疇だけですよね、ルール上ありませんから。 私の場合は落札者が評価してこなければ絶対に評価をしません。 なにしろ出品がアパレル、しかも女性のインナーがメインですからIDを知っている人が見ていたら、サイズがバレバレですからね。 また、殆どが定型外郵便での発送ですので、送ったときに評価しても届く心配をされるだけです。 先に評価をしないのはプライバシー保護と安心を提供するためです。 評価を返すのも2~3日後になるのは私の場合の”普通”です。 人は10人いれば10通りの考えがあります。 1週間くらいは待ちましょう。 尚、評価は取引そのものに関するものであり、評価されないから悪い評価というのは筋違いです(評価については売買契約上の取引ではないため)。 私がその評価を見たら、質問者さんが私の出品に入札してきても取り消しして拒否しますよ。 もう少し冷静になってください、そのお考えでは悪い評価を呼びこんでしまいます。

wayo5050
質問者

お礼

出品者の履歴を見たところ、これまで落札者が評価を入れたらわりとすぐに入れているみたいなんですよ。だからなんで私のときだけ遅いのか!と腹が立ったわけです。 この件に関しては、今後のことも考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

  • illg_glli
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

こちらから先に評価を入れた後、音沙汰が無く一ヶ月後くらいに評価が入った事がありました。 どうやら、その方は一ヶ月分まとめて評価を入れていたようで、もしかして同じ方法を取っている人かもしれませんね。 その出品者さんは「評価=礼儀」とか「必ず入れなければならない」という考えではないのでは? 私も評価を必ず入れなければならない物とは思っていません。 取引をした方には特別な場合をのぞき必ず評価するようにしてますが、逆に入れてくれない場合は「たまたま評価をしない主義の人にあたったんだ」と思う事にしてます。(何か悪い事したかな…と多少不安にもなりますが;;) 120近くお取引していますが評価しない方時々いますよ。

wayo5050
質問者

お礼

いえ、この出品者の場合、評価が必要かどうかを事前に聞いてきているわけですから、落札者が「要」と返事をした以上は当然評価を入れてこないとおかしいですよね。よく質問文を読んでくださいね。

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.5

>ナビから24日には評価を入れろ、さもなくば非常に悪いにする、と釘を刺しておきました。 少し冷静なるべきでしょう。不愉快な思いをしてもこれはあまり良い結果を生むとは思えません。 出品者は評価の要・不要を選択するようにとのことですが、評価の内容を良い方にするとは書かれていません。 結局「非常に悪い」と評価して「評価は入れました」それと「何時評価を入れるとは言っていない」とされるのが落ちです。 >(金)に商品が届いたので先に入力しましたが、出品者からの入力がありません こちらも何時に入力したかにもよりますよね。たとえば夜に評価しても相手がそれに気付くかどうかです。 まあいずれにしても冷静に行動をしないと不愉快な思いがさらに不愉快になりますよ。 ちなみに相手が「脅迫された」と言ってこないとも限りませんので言葉選びは慎重に。

wayo5050
質問者

お礼

確かに夕方以降PCを開いていないのかもしれませんね。待ってみます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

出品時、自分から評価することはまずありません。 到着後に評価をもらったらしています。 最近では評価不要と言う人も多いですし。

wayo5050
質問者

お礼

それなら事前に要不要など聞く必要はなく、落札者が入れたら入れればいいじゃないですか(>今回の出品者)。やっぱり不可解です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>このようなことはよくあることなのでしょうか?  100回取引して 1回という事なので 「よくある」という部類には、入らないでしょうね  いろいろな価値観、考え方がありますので 仕方のない事ですよ  俺なんか「評価」なんかあまり気にしてないから 1週間も忘れる事もあるし (でも、1回も悪い評価付いてませんが...100回くらいの少ない取引ですが)

wayo5050
質問者

お礼

100超えくらいで妙なケースに巡りあってしまいました。回答者さんのように呑気な人なら気にしないのでしょうけど私は短気なのです。

noname#99860
noname#99860
回答No.2

> こんな変な出品者は初めてです。 出品者もいろんな人がいますので、たまにはそういう人もいます。 そんな愚痴を場違いなここに書き込むほどの事でもないと思いますが。

wayo5050
質問者

お礼

そんな! 簡単に言われると逆に気が抜けてしまいます。

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