• 締切済み

何故だろうと悲しく感じる出品者の行動

よろしくお願いします。 オークションの落札者側です。 1.取引ナビで終始、お互い誠実に対応できたけど、 なぜか出品者がナビでメッセージを送る時分が44分、42分ばかりで、 商品到着後、お礼文の感謝で非常に良い出品者と評価を送れば、 文語は返しお礼文で非常に良い評価だけど、評価時分15:18で返された場合。 2.届いたら評価で連絡ください評価を返しますとナビで送られたので、 到着次第、お礼文で非常に良い出品者と評価を送れば、返し評価なしの場合。 3.到着次第、お礼文で非常に良い出品者と評価を送れば、 お礼文なしの単文で非常に良いと評価返しだけされた場合。 落札者として全てのお取引で、すぐにお支払、ご挨拶メッセージを送り、 商品が届き次第、受取連絡とお礼文で非常に良い出品者と評価を送っています。 気持ちよくスムーズな取引を心掛けてきました。 けど、出品者のこういう行動は、なぜ?と悲しくなります。 自分に何か落ち度?考えてみても全然解りません。 皆様はどう捉えますか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4090/9252)
回答No.3

質問者さんに落ち度などまったくありません。 後味の悪い相手に当たってしまっただけでしょう。 送信時のタイムスタンプは意図的なものではないと思います。 理由があるならたまたま、またはその時間帯しかアクセスできないのかも。 2,3については落札者にも相当数いらっしゃいます。 ナビに変わってからは落札してから一言も交わさない評価も無いという方が多くなってきました。以前の定型文ではなくメッセージでやり取りしていた時より あきらかにお客様オレ様態度の取引が多いです。 だからといって相手に合わせていてはこちらも同じになってしまいます。 私は出品者がよほど腹に据えかねたら評価をしない、あるいは評価をしても 二度と取引しないで済むようBLに入れています。 誠実に心がけていればよかったと思える取引がきっと増えてくると思います。

momo5355
質問者

お礼

>私は出品者がよほど腹に据えかねたら評価をしない、あるいは評価をしても二度と取引しないで済むようBLに入れています。 考えもしませんでした、自己防衛の対策ですね。 好みは自分のままなので、間違えて忘れて入らないためでもありますね。 人は人と、そういう人と思えれば楽ですが、、、 自分は誠実でありたい、これからもそう対応していきます。 ありがとうございます。

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

落札者としても、出品者としてもどちらでもオークションに参加してきましたが、それほど細かい所に関心を持たれている方がいる事に驚きました。 1に関しては、はっきり言って偶然であり、意図していない。 2に関しては、返し評価忘れや評価が遅い出品者は多いです。 そう言った場合には催促すれば評価してくれます。 3に関しては、何とも思わないです。こちらも定型文しか使用しません。 気にしすぎです。 嫌な対応をされた出品者から二度と買わなければ良いだけです。 正直に思うことは、この程度の内容が気になるのであれば、中古品やオークションで出品されている程度の品物であれば、傷や汚れも気になるんではないでしょうか? 所詮は安く買う人に的をおいた安売り商売です。 細かい事が気になるのであれば、実店舗で対面で購入される事をオススメします。 オークションを利用する限り、細かい事は気にしない方が良いです。

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。

momo5355
質問者

補足

説明が上手くなくすみません。 >中古品やオークションで出品されている程度の品物であれば、傷や汚れも気になるんではないでしょうか >所詮は安く買う人に的をおいた安売り商売です。 手作りの新品ばかりなので、商品は気に入る前提の落札です。 ルールを前提に運営されているサイトなので、 細かい事ではないと思います。 マナーがない出品者だったと思うしかないのかと、、、 落ち度が思い当たらない場合、先方の行動が敢てならば、不快な後味を感じざるを得ない人です。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3601)
回答No.1

まあ、お気持ちはわからないでもありませんが、 商売として一日中何件もやり取りするような出品者の 中にはそう言う輩もいるでしょうね。 いちいち構ってられない、 必要最小限のやり取りで良い、とかね。 取引ナビやらかんたん決済やら出来る前は 連絡手段が電話かメールだけだったので、 お互いの不安を払拭するためにマメに双方連絡を入れてたりしましたけどね。 便利性や安全性が良くなるに連れ、サクッと取引が出来てしまうので味気ないのは仕方無しでしょう。

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そう言う輩 ですか、、 どの経験も仕方ないのでしょうか、、、悲しいことですね。

momo5355
質問者

補足

きっと本音と建て前があって、建て前は文章でお礼を送るけど、本音は時分数字でアピールする、1518以後嫌、もう以後は買わないでね。 評価が増えない二度以上購入者を嫌う出品者の布石でしょうか? 故意の意図数字なら怖いです。 評価をほしがるけど返さない出品者も誠実さを欠く人ですし、 なんだか、商品を送っていただくまでは迅速さを感じても、 取引最後(評価返し有無と内容)までいかないと、 信用できる人かどうかは判らなく、残念な思いで一杯です。 同時に沢山やり取りしない出品のやり方の方々でしたし、 なぜ?ばかりで後味悪過ぎで、質問させていただきました。 こういう出品者の方々は、 傲り心理からの行動でしょうか?

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