• ベストアンサー

java について教えて下さい

質問のカテゴリーが違っているかもしれません。 初心者です。セキュリティ対策は一社と契約しています。 「java」という会社? が頻繁にパソコンの画面に現れて邪魔をします。ピカピカとオレンジの光を放って画面の下方で自己主張しています。 調べてみましたら、どうもセキュリティの会社ではないようですし、危険なものではないのかと思います。ゲームのダウンロードを要求しているのか。アラジンのランプみたいなマークの会社のホームページを読んでみましたが、細かい文字でなかなか理解できません。 我が家のPCに取り込んで危険の無いものでしょうか。何か良いことがあるのでしょうか。無くも良いものであればダウンロードは出来るだけしたくないのですが。ちなみに我が家はゲームの類は全く興味今のところないのですが。よろしくご指導お願いします。

noname#147645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>アドオン、ブラウザ等の言葉(?_?)なかなか難しく そうですね、意味の分からない用語が沢山ありますね・・。 ブラウザとは、サイトを閲覧するInternet Explorerの様なソフトの総称です。 アドオンは、そのブラウザに組み込まれ機能を拡張する様なソフトです。 今回の質問の物以外にも、沢山入っている筈です。 今回のソフトも最初からインストールされていた可能性もあります。 >セキュリティはいくつも契約せず一社で良いと教えてもらいましたので神経質になっていました。 そうですね、セキュリティ対策ソフトは複合的なソフトを一つインストールしておけば問題ないと思います。(神経質にならなくていいという意味です) 今回のjavaという物は、セキュリティソフトではないです。 Windowsに脆弱性が見つかり、毎月の様にアップデートがありますように、他のインストールされたソフトにも脆弱性が見つかる時があります。 その場合も、Windowsと同様にアップデートがあります。 WINDOWSとメーカーも違いますので、同時にアップデートは行われませんので、個別に行う必要があります。 恐らく、今回はそのメッセージだと思います。 必要がなければ、このソフトを削除する事も出来ますが このソフトがないと、表示されないサイトもあるかもしれません。 なので、とりあえずアップデートをして最新版にしておく事で、セキュリティ上安心だと思います。 >再起動とは・・普段している、一度シャットダウンして立ち上げる あのやり方でよろしいのですか それでもいい場合もありますが、それよりは「再起動」を言う部分をクリックすれば一度自動で電源が切れて再び起動します、こちらを選択した方が間違いないと思います。 再起動の場合、電源が切れる様に思えますが実は完全に終了しないで立ち上がり、アップデート等が完了される様になっています。 「ソフトのインストール後になぜ再起動が必要なのか」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060607/240304/

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

現在の最新定義は「6 Update 16」です。 コレに成って無いのならアップデートしましょう。 確認はコントロールパネルのプログラムから可能。 (間違っても此処で「削除」したら駄目。) 複数のバージョンが存在してて最新以外のなら構わないとは思いますがね。

質問者

お礼

aides 様 こんばんわ ご回答ありがとうございました。 java はセキュリティと関係あるように誤って思いこんでいましたので避けて無視してきました。大きな間違いでしたね。 早速アップデートしてみます。 ありがとうございました。今後ともアドバイスよろしくお願いします。

• aero1
回答No.1

アドオンといいまして、ブラウザに組み込まれたソフトです。 それが、バージョンアップの為にアップデートして下さいという表示を出しているのではないですか? 脆弱性があるままですと、サイト閲覧時に危険があるのでアップデートした方がいいかと思います。 「Java ソフトウェアのインストール状況の確認」 http://www.java.com/ja/download/installed.jsp

質問者

お礼

aero1 様 再質問のご回答ありがとうございました。 丁寧な回答でとてもよく理解いたしました。 2 月よりPC を運転 (^-^)しておりますがjavaがピカピカ出て来る度に無視していましたが、不安で後ろめたい気持ちでした。 早速先程、ピカピカが画面に現れましたので、この機を逃さずアップデートしました。何の問題も無く静かに終わりました。こんなことで良かったのでしょうか。長年の?悩みが解決しすっきりしました。 有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

質問者

補足

aero1 様 おはようございます。 回答ありがとうございます。アドオン、ブラウザ等の言葉(?_?)なかなか難しく、いつもPC専門用語のサイトと首っ引きです。覚えたと思うとすぐ又忘れて・・。どうも [java]はセキュリティ関連のものでは無いようですね。セキュリティはいくつも契約せず一社で良いと教えてもらいましたので神経質になっていました。          教えて頂いたアドレスにアクセス、インストールの過去の状況を確認しましたら、回数は不明ですが、過去にインストールしているようです。私のPCは、家族2人共用なので他の者がしたのかもしれません。 家族2人とも初心者なので油断できないのです。 javaは「PCを再起動してからインストールを・・」と指示しています。aero1様のご回答の中に「脆弱性」・・・危険がある・・とありますが、何カ月もインストールしないでいますが大丈夫でしょうか。 又、再起動とは・・普段している、一度シャットダウンして立ち上げる あのやり方でよろしいのですか。すみません。再度質問でご面倒をかけます。よろしくお願いします。