• ベストアンサー

java について教えて下さい

質問のカテゴリーが違っているかもしれません。 初心者です。セキュリティ対策は一社と契約しています。 「java」という会社? が頻繁にパソコンの画面に現れて邪魔をします。ピカピカとオレンジの光を放って画面の下方で自己主張しています。 調べてみましたら、どうもセキュリティの会社ではないようですし、危険なものではないのかと思います。ゲームのダウンロードを要求しているのか。アラジンのランプみたいなマークの会社のホームページを読んでみましたが、細かい文字でなかなか理解できません。 我が家のPCに取り込んで危険の無いものでしょうか。何か良いことがあるのでしょうか。無くも良いものであればダウンロードは出来るだけしたくないのですが。ちなみに我が家はゲームの類は全く興味今のところないのですが。よろしくご指導お願いします。

noname#147645
noname#147645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>アドオン、ブラウザ等の言葉(?_?)なかなか難しく そうですね、意味の分からない用語が沢山ありますね・・。 ブラウザとは、サイトを閲覧するInternet Explorerの様なソフトの総称です。 アドオンは、そのブラウザに組み込まれ機能を拡張する様なソフトです。 今回の質問の物以外にも、沢山入っている筈です。 今回のソフトも最初からインストールされていた可能性もあります。 >セキュリティはいくつも契約せず一社で良いと教えてもらいましたので神経質になっていました。 そうですね、セキュリティ対策ソフトは複合的なソフトを一つインストールしておけば問題ないと思います。(神経質にならなくていいという意味です) 今回のjavaという物は、セキュリティソフトではないです。 Windowsに脆弱性が見つかり、毎月の様にアップデートがありますように、他のインストールされたソフトにも脆弱性が見つかる時があります。 その場合も、Windowsと同様にアップデートがあります。 WINDOWSとメーカーも違いますので、同時にアップデートは行われませんので、個別に行う必要があります。 恐らく、今回はそのメッセージだと思います。 必要がなければ、このソフトを削除する事も出来ますが このソフトがないと、表示されないサイトもあるかもしれません。 なので、とりあえずアップデートをして最新版にしておく事で、セキュリティ上安心だと思います。 >再起動とは・・普段している、一度シャットダウンして立ち上げる あのやり方でよろしいのですか それでもいい場合もありますが、それよりは「再起動」を言う部分をクリックすれば一度自動で電源が切れて再び起動します、こちらを選択した方が間違いないと思います。 再起動の場合、電源が切れる様に思えますが実は完全に終了しないで立ち上がり、アップデート等が完了される様になっています。 「ソフトのインストール後になぜ再起動が必要なのか」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060607/240304/

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

現在の最新定義は「6 Update 16」です。 コレに成って無いのならアップデートしましょう。 確認はコントロールパネルのプログラムから可能。 (間違っても此処で「削除」したら駄目。) 複数のバージョンが存在してて最新以外のなら構わないとは思いますがね。

noname#147645
質問者

お礼

aides 様 こんばんわ ご回答ありがとうございました。 java はセキュリティと関係あるように誤って思いこんでいましたので避けて無視してきました。大きな間違いでしたね。 早速アップデートしてみます。 ありがとうございました。今後ともアドバイスよろしくお願いします。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

アドオンといいまして、ブラウザに組み込まれたソフトです。 それが、バージョンアップの為にアップデートして下さいという表示を出しているのではないですか? 脆弱性があるままですと、サイト閲覧時に危険があるのでアップデートした方がいいかと思います。 「Java ソフトウェアのインストール状況の確認」 http://www.java.com/ja/download/installed.jsp

noname#147645
質問者

お礼

aero1 様 再質問のご回答ありがとうございました。 丁寧な回答でとてもよく理解いたしました。 2 月よりPC を運転 (^-^)しておりますがjavaがピカピカ出て来る度に無視していましたが、不安で後ろめたい気持ちでした。 早速先程、ピカピカが画面に現れましたので、この機を逃さずアップデートしました。何の問題も無く静かに終わりました。こんなことで良かったのでしょうか。長年の?悩みが解決しすっきりしました。 有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

noname#147645
質問者

補足

aero1 様 おはようございます。 回答ありがとうございます。アドオン、ブラウザ等の言葉(?_?)なかなか難しく、いつもPC専門用語のサイトと首っ引きです。覚えたと思うとすぐ又忘れて・・。どうも [java]はセキュリティ関連のものでは無いようですね。セキュリティはいくつも契約せず一社で良いと教えてもらいましたので神経質になっていました。          教えて頂いたアドレスにアクセス、インストールの過去の状況を確認しましたら、回数は不明ですが、過去にインストールしているようです。私のPCは、家族2人共用なので他の者がしたのかもしれません。 家族2人とも初心者なので油断できないのです。 javaは「PCを再起動してからインストールを・・」と指示しています。aero1様のご回答の中に「脆弱性」・・・危険がある・・とありますが、何カ月もインストールしないでいますが大丈夫でしょうか。 又、再起動とは・・普段している、一度シャットダウンして立ち上げる あのやり方でよろしいのですか。すみません。再度質問でご面倒をかけます。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • javaをインストールしても開けない

    javaをインストールすることは出来たのですが、インストールしたものがファイルとして無くて、windowsの検索でjavaと検索するとアイコンがあったのでそれを開くと黒い画面が出るだけです。そしてしばらくするといつの間にかインストールされていないことになってしまいます。どうすればちゃんとインストールして開くことが出来ますか? あと、私がjavaを「開く」というのは、具体的には開いてMinecraftというゲームのOptifineというものをダウンロードして開きたいのです。ちなみにosはWindows8.1です。 助けてく下さい!

  • Javaソフトウェア ダウンロード出来ない

    ブログのお絵かきがしたくて『Javaソフトウェア無料ダウンロード』をしようとおもい http://www.java.com/ja/ のサイトへ行きました。 しかし『セキュリティ警告』という画面が出てきて出来ません。(パソコンは『WindowsMe』らしいです)そして手動ダウンロードへ行ってやってみましたが『ファイルによっては問題を起こす可能性がある』と表示されます。これが表示されたのでダウンロードは中止しました。どうすれば安全にダウンロードできるのでしょうか?もしかしてこのパソコン自体に問題ありですか?(まだ中学生なのであまりよく分かりません。親も分からないと・・・)

  • 初代XBOX故障?

    ゲームを遊んでいると、急に画面が真っ暗になり、ゲームが止まってしまいました。 そのとき電源のランプが黄緑から、オレンジが点滅したものに変わり、そのオレンジのランプが点滅している間、電源を切って入れなおしても、ゲームがいつまで経っても起動しない状態となってしまいます。 何時間後かにXBOXを起動しなおすと、オレンジの点滅が消え、通常通り遊べるようになりますが、またしばらくすると画面が急に真っ暗になり、オレンジのランプが点滅していまいます。 これはもうXBOXの故障ということでいいのでしょうか? また治す方法はあるのでしょうか?

  • Javaのアップデート?

    個人使用のPCです Javaのアップデートを即すダイアログが出ます。 (オレンジ色ぽいベースでコーヒーの湯気みたいなあれ!です) (1)OKしといても別に支障ないですかね? (2)そもそもやつは何をしてるのですか? 会社のPCとかでも出てたような気がしますが ダウンロード的なものはセキュリティー云々があるので 良くわからないし、めんどくさいし無視してた気がします。 確かそれでも何の不具合感じないような~ 宜しくお願いいたします

  • セキュリティセンター

    Windows XPを使っています。最近ウィルスに感染し、画面右下のセキュリティセンターのアイコンが赤く変わってしまい、「セキュリティの緊急警告」と出ます。 ネットをしているときもIEの画面下方にも警告のようなものが毎回出てきます。 これはかなり危険な状態なのでしょうか?また、修正の方法を教えてください。

  • お絵描きチャットでjavaが作動しません。

    こんにちわ。 困っているので助けてください。 久々にタカミンのお絵かきチャットというものを利用しようとすると『Javaがインストールされていません。』とエラーが出ました。ですが、前までこんなエラーはでず普通に使えていたので『?』と思いながらタカミン絵描きチャットチェッカーでチェックをしたところ 『アプレットが正常に動きませんでした。 下記の解決のヒントを参考にお使いの環境を確認してみてください。 解決のヒント ●javaがインストールされていないかもしれません。​http://www.java.com/ja/​から最新のJavaをダウンロードしてインストールしてください。 ●Javaが正常にインストールできているのにこのページに来てしまう場合は、ノートンインターネットセキュリティ等のセキュリティソフト、またはファイアウォールの設定でJavaアプレットが無効になっていないか確認してください。ノートンインターネットセキュリティをお使いの場合はファイアウォールの設定画面で「中レベル(推奨)」になっているかどうか、または[カスタムレベル]でJavaアプレットが許可されているかどうかを確認してください。』 と出ました。 javaで念のためにインストールを確認したら 『Java のバージョンを確認しました。 正常な設定です。 お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 14) の Java がインストールされています。』 と出ます。 ちなみにウイルスセキュリティはウイルスバスターZEROというものを使っています。 ファイアウォールでjavaはアクセスを完全に許可になっているのを確認しました。 ですがやはりお絵かきチャットは作動しません。 よくよく思い起こせばこのセキュリティを入れてから使えなくなったような気もするので、一度セキュリティはアンインストールしました。でもその状態でもお絵描きチャットは作動しません。 javaも一度アンインストールし、再度同じものをインストールしましたが、動きません。 そのあとまたセキュリティもいれ直しファイアウォールでjavaのアクセスが完全に許可になっているのを確認しましたがダメでした。 一体何が原因なのでしょうか…?とっても困っています。 色々なところの解決方法を試しましたがダメでした。 (javaのアンインストール⇔インストール等) ちなみにOS?はWindowsvista Homepremium インターネットはInternetExplorer8を使ってます。 その他のはちょっとわかりません…。 パソコン関係はちょっと苦手なのですが、使えるようになりたいので、 解決方法がわかる方いらっしゃいましたら力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • SAをIE10で開くことができません

    サドンアタック(Nexon)をInternetExplorer10でゲームスタートしようとすると今までは、正常にゲーム開始できてましたが、今はNGMダウンロードページにに飛ばされてしまいます。NGMをダウンロード完了しても、ゲームスタートボタンを押してもまたNGMのダウンロード画面に飛ばされます。 Google Chromeからだと、正常にゲームを起動できます。 どうしたらIE10でも起動できますか? きっかけとしてはセキュリティソフトで危険なソフトとみられたものを1つ消したのが心当たりになってます。

  • Javaを使ったページが表示されません・・・

    ゲームが表示されるはずのページなのですが、画面の左上に赤□緑〇青△の模様が入った四角いアイコンが表示され、他は真っ黒です。 WIN98、IE6.0、JAVA(TM)plug-in1.4.2-04を使用していますが、下記設定変更や確認し、WINのアップデートやIEの入れ直しもしてみたのですが表示されません。 他に注意点やアドバイスあれば宜しくお願いしますm(__)m 《インターネットオプション》 ・詳細設定⇒「Java(SUN)」(<applet>にJAVA 2 v1.4.2-04を使用)と「microsofy VM」(Java JITコンパイラを使用」にチェック入れています。 ・「セキュリティ」のレベルのカスタマイズ「Microsoft VM」(Javaの許可 安全性-低)に設定/「Javaアプレットのスプリク」有効にするにチェック入れています。 ・「プライバシー」の詳細設定で「Cookie処理を上書きする」(受け入れる)にチェック入れてみました。 《Java(TM)Plug-inのコンパネ》 ・「基本」(コンソールを表示)にチェック入れています。 ・詳細⇒「Java Plug-inのデフォルトを使用」を選択。 (C:Program Files/Java/J2re1.4.2-04のJRE1.4.2-04でも試してみましたが駄目でした。。) ・「プラウザ」Microsoft IEにチェック入れています。

  • SONYのブラビアが何も映らなくなりました。

    SONYのブラビアのKDL-46X1000を使っていたのですが、今朝から急に電源を入れても画面が真っ黒のままで何も映らなくなりました。一応電源ランプは緑色に点灯しています。 その後、リモコンで電源を切ると赤いスタンバイランプが点灯すると共に消画/通信/タイマーランプが山吹色(オレンジ?)に点滅します。 ここまででしたら説明書でも何かダウンロード中だとか書いてあったのですが、消画/通信/タイマーランプは数回点滅した後、点滅しなくなり、赤いスタンバイランプだけが点灯している状態になります。 ダウンロード中はオレンジ色に点滅したままになるんですよね?点滅はダウンロード中でも消えるのか、それとも故障なのか、教えてください。

  • 任天堂DSの充電ができていない?

    DSはACアダプターをつなぎながらゲームも充電もできると説明書に書いてありますが、 オレンジ色の充電ランプがつかなくなりました。 充電ランプがつかないということは、バッテリーが完全に消耗しきっているのでしょうか。それとも充電回路が故障しているのでしょうか。 3.7Vのリチウムイオンですが、テスターで測ると2Vしかありませんでした。 画面もすぐに消えてしまいますが、一晩おいておくと、設定画面は出ます。でもまたすぐに画面が消えます。