• ベストアンサー

Javaのアップデート?

個人使用のPCです Javaのアップデートを即すダイアログが出ます。 (オレンジ色ぽいベースでコーヒーの湯気みたいなあれ!です) (1)OKしといても別に支障ないですかね? (2)そもそもやつは何をしてるのですか? 会社のPCとかでも出てたような気がしますが ダウンロード的なものはセキュリティー云々があるので 良くわからないし、めんどくさいし無視してた気がします。 確かそれでも何の不具合感じないような~ 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

1,OKというのはアップデートをするといことですよね。して下さい。 2,JAVAはプログラミング言語及びスクリプト言語の1つです。わかりやすく言えばプログラムを実行するために必要な機能を提供するのがJAVAランタイムと呼ばれるもので、それのアップデートを促しているのです。ランタイムがなければ、JAVAに即して作られたプログラムは実行できません。即ち、プログラムは計算式を記述したもので、その式を読み取り実行する装置がランタイムなのです。 JAVAはウェブページでも使われていますし、パソコン上で動くソフトウェアにもJAVAが使われているケースは多々あります。また、ブルーレイディスクのインタラクティブ機能の再生にも使われます。 何故アップデートが必要になるのかというと、セキュリティ上の脆弱性や矛盾によって、本来はできないことが出来てしまうことがある場合と、新しい機能が追加されそれを動かすには最新のモジュールが必要になるための2つがあります。安全危険という判断で言えば、前者のセキュリティ上の脆弱性によるケースが比較的頻繁にあります。本来は安全基準を満たさないと動かないはずの命令が、基準以下でも動いてしまうとしたら、大変な問題です。 そういう問題が見つかった場合、その問題を修正するための修正プログラムがアップデートによって提供されます。 これを無視していると、脆弱な状態を野放しにすることになり、ウィルス対策ソフトを導入していても、バックドア(裏口)が開いてしまいデータが流出したり悪意のあるソフトにシステムを乗っ取られる危険性が高まります。今出ているアップデートのお知らせが、それに関するものであるか、機能改善によるものかは分かりませんが、通常はアップデートをするのが妥当です。 尚、セキュリティ上の脆弱性に伴うアップデートが頻繁に行われるソフトは、このほかにAdobe Flash Player、Adobe Reader、Adobe AIR、Adobe Shockwave PlayerなどのAdobe製品を初めとするインターネットプラグイン、マイクロソフトオフィス、JustSystemの一太郎などのオフィス製品、サードパーティ製ブラウザ(Firefox、Opera、Safariなど)、そしてインターネット接続を利用する総合プレーヤーソフト(iTunes、RealPlayer、QuickTimeなど)と、APIミドルウェア関連(Active Perl 、Net Cobolなど)、その他インターネットサーバ関連(IIS、Apacheなど)があります。 これらのアップデートは手動で該当のwebサイトに行ってダウンロードしなければずっと危険な古いままの状態のものもありますし、自動でアップデートの準備が出来たら報告されるもの(今回のJAVAランタイムのように)もあります。 まあ、最近のソフトは自動アップデートでOKをクリックしたらアップデートされる場合が多いです。 こういったソフトのアップデート報告が出たら、基本的にはアップデートをいち早くした方が良いです。

saru22go-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳細でわかりやすくご丁寧なご回答にて誠に有難うございます。 早速アップデート行います。

その他の回答 (1)

• luckyebisu
回答No.1

Javaはランタイムの一種です。 ランタイムとはアプリケーションを実行する際に必要なパーツの一つで、アプリケーション開発時に特定のランタイムを使うことが前提になっていると、該当のランタイムが無い環境ではアプリケーションが動作しないということになります。 webサイトの画像表示やオンラインゲーム等、結構広い範囲で使用されています。 インターネットをよく使うなら、入れておいて方がいいでしょう。 >OKしといても別に支障ないですかね? 最新版でないと動作しないものも出てくるでしょう。 支障は無いのでアップデートして下さい。

saru22go-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 わかりやすいご回答有難うございました。 早速アップデート行います。