• ベストアンサー

Java が4件もインストールされてます

超初心者です。教えてください。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除に Java(TM)6 Update 4 137.00MB Java(TM)6 Update 5 136.00MB Java(TM)6 Update 7 136.00MB Java(TM)6 Update 11 94.38MB と同じようなものが4件あります。 このうち 4,5,7は削除しても支障ないものなのでしょうか。 なお 私のPCの仕様(?)は次のとおりです。 Dell DIMENSION2400 Win XP Home Edition SP2 Celeron(R) 2.40GHz 1.00GB RAM Firefox2.0 IE6 OCN 光回線 RealPlayer11 Norton Internet Security2008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.1

基本的には不要なので削除しても支障ありません。開発者のサイトをご覧ください。 http://java.com/ja/download/faq/5000070400.xml ただし、古いアプリケーションだと最新バージョンのJavaでは不具合が生じる場合もあります。その場合は、どのバージョンのJavaが必要なのかを調べて再インストールする必要があります。だから旧バージョンをそのまま置いておくのも一法です。 古いバージョンを再インストールする場合は次のURLから。 http://java.sun.com/products/archive/

karewakaba
質問者

お礼

よく分かりました。有難うございました。 万一不具合が起きたときパニくると思いますので少しでも危険を避ける意味でこのまま残しておきます。必ずしも最新のバージョンが良いとは限らないのがあるのですねエ。

その他の回答 (1)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.2

  karewakaba 様  アクセスされますサイトによってJavaのバージョンが  異なりますのでそちらにご確認された上でのことです。  最近の状況では、お示しの内  Java(TM)6 Update 4 、Java(TM)6 Update 5 は  多分削除しても問題ないと思います。  私が、利用しておりますサイトでは推奨バージョンは  Java(TM)6 Update 7 でした。  このJRE と云うのは必ずしも最新バージョンが  よいと限らないのと云うもののようです。

karewakaba
質問者

お礼

よく分かりました。有難うございました。 万一不具合が起きたときパニくると思いますので少しでも危険を避ける意味でこのまま残しておきます。必ずしも最新のバージョンが良いとは限らないのがあるのですねエ。

関連するQ&A

  • Java がいくつもインストールされているが・・・

     コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を開くと、   ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2, 6, 9, 10, 11 のいつつ、   ・Java(TM) 6 Update 2, 3, 4, 5, 7, 11 のむっつ がインストールされています。  おのおの100MB を超えるもので、こんなにいるのかよと思っています。それぞれ最新のもの(11)だけを残して削除できるのでしょうか。

  • スタートメニューにRealPlayerを登録出来ませんか

    初心者です。 RealPlayerを多用してますが都度の起動に時間が掛かっています。 スタートメニューにRealPlayerを登録したら良いのではないかと思いますが どうしたら出来ますか? PC の仕様は次のとおりです。 Dell DIMENSION2400 Win XP Home Edition SP2 Celeron(R) 2.40GHz 1.00GB RAM IE6 Firefox2.0 OCN 光回線 RealPlayer11 Norton Internet Security2008

  • Javaアップデートについて

    WindowsXPを使用しています。 稀にタスクバーにJavaのアップデートのメッセージが出た時は、 毎回特に考えず指示通りアップデートしています。 今ふとコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を見たところ、 Javaのアイコンで以下の項目がありました。  J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11  Java(TM) 6 Update 15  Java(TM) 6 Update 2  Java(TM) 6 Update 3  Java(TM) 6 Update 4  Java(TM) 6 Update 7  Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update 1 「Update」と付いていたり同じような名称だったりと、 どうも必要そうに見えない上に1つにつき130MBも使っています。 これらを削除するとまずいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Java2の最新バージョンをインストールしましたが

    「以下の以前のバージョンの Java がシステムにインストールされていることが検出されました。•Java(TM) 6 Update 6 システムセキュリティを確保するため、これらを削除する必要があります。 」 という表示が出たのでコントロールパネルから削除しようと思うけどコントロールパネルには ・Java 7 Update 9 ・Java(TM)6Update37 しか見当たりません。どうすればいいのでしょうか。 ちなみにOSはビスタです。

  • Java (TM) 6 Update が4つ

    こんにちは。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除の中に Java (TM) 6 Update3 Java (TM) 6 Update5 Java (TM) 6 Update7 Java (TM) 6 Update13 と4つあります。 こんなにアップデートっているものですか? 今日自動アップデートで13になったので 3、5、7は削除しても大丈夫でしょうか。 教えてください。

  • JAVAアップデートの削除について

    コンパネのアプリケーションの追加と削除をみると、「JAVA(TM)6Update2」、「JAVA(TM)6Update5」、「JAVA(TM)6Update7」と3つもあり、それぞれが130MBずつインストールされているのですが2つアンインストールしてはいけないのでしょうか? アドバイス御願いします。

  • 「RealPlayerダウンロード」をCドライブからDドライブへ移せな

    「RealPlayerダウンロード」をCドライブからDドライブへ移せないでしょうか。 RealPlayeで動画をダウンロードして楽しんでますが、データファイルである「RealPlayerダウンロード」がだいぶ大きくなってしまいました。Cドライブを軽くするためこれをDドライブへ移したいのですがそんなことは出来るのでしょうか? 因みにPCの仕様は次のとおりです。 Dell DIMENSION2400 Win XP Home Edition SP2 Celeron(R) 2.40GHz 1.00GB RAM Firefox2.0 IE7 OCN 光回線 RealPlayerSP Norton Internet Security2008 初心者ですよろしくお願いします。

  • Javaについて

    コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開くと JS2SE Runtime Environment5.0Update6 JS2SE Runtime Environment5.0Update10 JS2SE Runtime Environment5.0Update11 Java(TM)SE Environment6.0Update1 以上がインストールされていました。初心者ながらJava(TM)SE Environment6.0Update1だけで十分なのではないかと思いますが、正確な回答を頂きたいと思います。 環境はCPU1700+、512MB、HDD40GB です。

  • Javaの種類がわからない

    最近コンピューター使用中によくフリーズしたり、エラーが出て仕方なく強制的に電源を切るのですが、 こういう現象を少しでも軽減できたらと思い、コントロールパネル中から必要ないプログラムを見つけ削除するつもりでした。 中を良く見てみると、下記種目があり、どれか削除したいと思っているのですが、間違うととんでもないことになるかも知れないので、 お判りの方教えていただけましたら幸いです。  コントロールパネル中で: 1)Java 7 update 21 Java 7 update 9 Java ( TM ) 6 update 20 Java ( TM ) 6 update 27 Java ( TM ) 6 update 31 上記のどの項目を削除すればいいでしょうか? ( どの項目だけを残す必要があるのか ?) 2) Google Chrome (グーグル クロム)もできれば削除したいのですが問題ありますか?    ニュース、ユーチューブなどはよくグーグルを使いますが、グーグル クロムがなくっても    使っていたと思いますので.... よろしくお願いいたします。

  • Javaが起動させたいのですが…

    急に起動しなくなったので(原因不明) 再インストールをしようと Version 6 Update 27 (ファイルサイズ: ~ 11 MB) をインストールすると途中で エラー Neither command line parameter specified is an existing directory と出て Java(TM)Updateはシステムの更新に失敗しました。と表示 Java セットアップ このWindows インストーラパッケージには問題があります。セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく完了しませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。と出ます。 更に古いJavaをアンインストールするとJava(TM)6 Update24を削除するとインストール中に致命的なエラーが発生しました。と表示されアンインストールできません。 環境:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 TOSHIBA MNZM 6XRA.002 Intel(R)Celeron(R)M processor 1.40GHz 1.40GHz、496MB RAM 自己解決しようとあれこれやりましたが上手くいかずこういった関連は無知に等しいので 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう