• 締切済み

羊水について

35歳妊娠6ヶ月になりました。受診にて羊水が少し多いといわれています。何か原因があるのでしょうか?また、羊水が多いとどのような事があるのでしょうか?2年前に死産を経験し不安が多く質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.2

私も5、6、7ヵ月と羊水が多いと言われました。尿糖も出た為(1度だけ)、7ヵ月では念のために妊娠糖尿病の検査をしました。羊水が多い原因として糖尿病もあるようです。 検査結果は問題ありませんでした。 先生の話では羊水が多いと診断された方の9割は問題なく出産されるそうです。1割に問題があるそうですが、それが妊娠糖尿病やダウン症、消化気管などの問題で上手く羊水が飲めていない等、色々他にも原因があるようです。 1割って少なそうで多いですよね。 私も毎日調べまくりました。 でも8ヵ月から量は普通になっていました。時期的にも6、7ヵ月は増えやすいようですよ。 怖い内容も書いてしまいましたが、私の聞いた&調べた内容はこんな感じでした。参考になれば幸いです。

naotooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。死産を経験しているので不安は大。経過観察して深く考えないよう過ごします。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

羊水過多症というのがあるようです。 問題がある場合もあれば、そうでない場合もあるんですって。 原因不明のものが多いとかって話も聞きます。 でもとりあえず先生から特別な話があれば心配されなくていいんじゃないでしょうか。 あまり心配し過ぎるとお腹の赤ちゃんもお母さんの事を心配しちゃいますよ。 とか言いながら、私も先生から「羊水が多いな・・・」なんてつぶやかれてドキッとして不安になった経験有です。 出産時もかなりの羊水がでて、破水でかなりの量が出たにもかかわらず、いきむ時だか何だかに先生にかかるくらいの量がまた出ちゃって・・・。 ちょっと申し訳なかったです(笑) ですが、生まれた子は何の問題もなく元気で、もうすぐ三歳の今もすくすく育ってます。 かわいい赤ちゃんに会えるその日までなるべくゆったりとして気持ちで過ごして下さいね。 妊婦生活、楽しんでください♪

naotooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あまり心配しないで妊娠生活送ります。悪阻が続いてますので、楽しめないのが現状ですが(笑)定期受診もありますし考えすぎないようにします。

関連するQ&A

  • 羊水が少ない。

    妊娠4ヶ月です。今日、病院に行って超音波を見ていたら赤ちゃんが窮屈そうな気がしました。先生は何もおっしゃらなかったのですが、長男の時はもう少し余裕を持って泳いでいた様な気がして。先生に聞きましたら「確かに多くはないけれど、心配しないで。」と言われました。羊水検査を受ける予定なので、赤ちゃんに異常があればそれでわかるから、との事でした。羊水が少ないって事は腎臓の働きとかが弱いって事なんでしょうか?何でも良いので教えてください。羊水検査の事は賛否両論あるとは思いますが、以前死産も経験して夫婦で悩んで悩んで出した結果です。よろしくお願いします。

  • 羊水検査をしたときに羊水が濁っていると言われ悩んでます

    過去に流産の経験があり、今回2度目の妊娠がわかり期待と不安の日々を送っています。 現在4ヶ月で不安を取り除く為に先日羊水検査を行いました。 そのとき担当の先生より子宮が収縮ぎみで胎盤が前に出ていることと羊水が濁っていることを言われました。 羊水はお腹の子にとって栄養吸収と排出を繰り返しているとのことですが、濁っているのはあまりよくないことだというのはなんとなくわかるのですが なぜ濁ってしますのか、 どうすれば改善されるのか、 同じような経験をした方、改善策をご存知の方 分かる方がいれば是非教えていただきたく思います。

  • 羊水の量が少ない

    現在妊娠6ヶ月です。検診で少し羊水の量が少ないと言われました。羊水が少ないのは胎児の腎奇形や胎盤の機能不全が原因とか・・?羊水が少なくても無事健康な赤ちゃん生んだ人アドバイスください。不安でたまりません

  • やはり羊水が多いと問題?

    今妊娠8ヶ月です。先日病院で羊水が多いと言われました。羊水が多いと染色体異常などの問題があると書かれています。今、妊娠中毒症(気宇血圧症候群)と逆子にもなっています。8ヶ月で羊水の検査はできるのでしょうか?いろいろ不安です。年齢は37歳、初産ではありませんが妊娠すると中毒症になってしまいます。

  • 23週羊水が多いみたいです

    三人目妊娠中です。 6ヶ月になって、急にお腹が大きくなって腹囲も90cmになってしまいました。(ちなみに一人目臨月で102cm) 今日、検診で赤ちゃんも大きめで、羊水も多いなぁと医師に言われました。ますますお腹が出てくるようなら受診して。と言われたのですが。 羊水が多いと言われたのが初めてで、羊水過多で検索するといろいろ心配になってきました。 赤ちゃんが大きめだと羊水も多くなるようなことはあるでしょうか? どなたか同じような体験をされた方、情報をお待ちしています。

  • 羊水について教えてください。

    妊娠7ヶ月のものです。羊水について教えてください。 胎児は羊水の中でおしっこをすると聞いたのですが、汚れた羊水はどうなるのでしょう?毎日入れ替わっているんですか?それとも出産までそのままなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 羊水が多い

    妊娠7ヶ月の定期健診で、羊水が多いと言われました。 平均よりも多く羊水過多まではいかないが、多いので今後の経過を見ま すと言われました。 羊水過多になる理由を調べたところ、赤ちゃんに問題がある場合もある らしく心配になってしまいました。 羊水過多、羊水が多くても無事に出産できた方はいらっしゃいますか。 体験談聞かせて下さい、宜しくお願いします。

  • 羊水が少ない

    先週(妊娠23週)、妊婦検診でしたが『羊水が少ないのが気になった』と言われました。そして赤ちゃんの血流が少し悪いので念のため、1週間後に来て下さいとの事。羊水が少ない場合の対処を自分なりに調べたのですが、安静にする・水を多めに摂るなどでしたが、検診では特に何も言われてません。(母親が妊娠中毒症だったので減塩は言われています、今のところ血圧も正常値です) 思い当たる事はここ1週間~10日前から、家事などでバタバタと動いていたり、散歩している時に水っぽいオリモノが出ることが多くあったなぁ、と。あとはこの時、主人と2回程ケンカをしてお腹が張ったり痛くなったりしました。検診の時に先生に伝えていて内診でも異常は特になしとの事。 子宮口はしっかり閉じてるのに破水する事はあるのでしょうか?また、赤ちゃんの血流が悪い理由は何か原因があるのでしょうか?(ちなみに赤ちゃんは順調に育ってくれていますし、胎動もあります)同じような経験のある方、いろんな意見・お話を聞きたいと思います。長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 羊水多め 臨月妊婦です

    不愉快に思う方いましたら、 申し訳ありません。 同じような不安を 妊婦です中に抱えてたなど そんな先輩方のお話を聞けたらなと思い投稿しました。 わたしは今年24歳になる 初産予定の39週の妊婦です。 旦那は25歳です。 現在赤ちゃんは、 3100g前後の推定です。 年齢などから、 確率が低いのは承知しておりますが 妊娠発覚当時から、 我が子のダウン症を心配していました。 理由は、特別ありません。 (何か医者に言われた、とかではないということです。わたし自身、なぜか自分に自信がもてなくて、そこが原因かなとも感じてます) 妊娠の方は、この不安や心配など 経験された方は多いかと思いますが なぜか異常なほど心配してしまい ネットなどでいろんなことを調べては見て、不安に思ってしまいます。 ですが、周りにそんな心配や不安を抱えているということもあまり打ち明けられず(妊婦経験者が少ない友達ばかりだったことや、やはりこういう話はしにくく、旦那にも無駄な不安はかけたくないので..) 羊水検査などはしていません。 39週でここまで心配になるのであれば、羊水検査をしておくべきだったと後悔しています。 決して、ダウン症だからといって 中絶をしたいわけではありません。 ただ、やはり健康な子をうみたい一心です。 38週の検診時に、 先生から 赤ちゃんも元気だし、羊水も多めですね! 的なことを言われました。 そのときの先生は、マイナスというよりプラスの声のトーンというか、語尾も普通で、 だから大丈夫ですよ!みたいに捕らえられたので、いつも通り安心して内診を終えました。 続いて39週の内診のときです。 先生はこの前の先生とは違う人でした。 その先生から、 赤ちゃん大きめですねー うん、うん、あー羊水が少し多いかな?もう少し羊水みてみましょう。 と言われ、そのままエコーで羊水を診始めました。 うーん、、やっぱり少し多いですね。甘いものやフルーツなどはもう予定日まで近いので一切食べないでくださいね。妊娠糖尿病とかもうんぬん(この妊娠糖尿病ワードは確かでたんですか会話の流れでさらっとだったので不確かですが、そういうのもあるからね的な感じかと思いますが) そして内診が終わり、 最後にまた、では異常はありませんので本日は終わりです。ただ甘いものやフルーツは食べないでくださいね。 と言われました。 この先生、もともと物静かというか、リアクションが大きい方ではなく、エコーみるときも、なんていうか深刻そうにみえるんです え、なんか心配なことでもあるのかな?とこちらが考えてしまいました。 それ以上、何か言われたわけでも検査を求められたわけでもありません。なので、先生が異常を見つけたら言ってくれるはずだし、先生を信じればいいのでしょうが、どうしても心配で。 その後、自分で羊水多めとネットで調べると、ダウン症の疑いなどもでてきて、いつもの心配や不安が倍以上になり、寝れなくなりました。 羊水がどのくらい多めなのかなどは、そのときは聞けなかったので 正常範囲で多めなのか、それすらわかりません.. あとは、羊水多めの人を 羊水過多と呼ぶのでしょうか? それとも羊水過多という、病名というか、先生に言われた羊水多めと羊水過多は一緒なのでしょうか、、? そして、羊水多めといわれて注意をうけた経験者の方いらしたら、 そのときのことなどきかせてほしいです。 またまだ陣痛はくる気配がなく、 うまれてほしい気持ち、うまれてほしくない気持ち(怖いから)が交差して、またこの不安を誰とも共有することができず気が狂いそうです。 もし、何か知識や経験がある方いらっしゃいましたら助けてください。

  • 羊水が少ない?

    先日胎嚢が小さいことについて質問させて頂いたものです。 あの後、胎嚢は小さいと言われ続けながらも胎児は成長してくれ、現在12w目に突入しました。昨日12w0dの妊婦健診で、胎児は成長してくれていたのですが、先生から「やっぱり羊水が少なめ(胎嚢小さい)だね」と言われ、確かにエコー写真を見返すと赤ちゃんがぎゅうぎゅうでとても狭そうでした。本来4週後の健診でしたが2週間後に受診となりました。調べても、妊娠初期に羊水が少ないという事例があまりなく、情報がない状態です。どなたか同じような状況になった方、なった方を知っている方いらっしゃいましたらその後どのような経過を辿ったか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう