• 締切済み

羊水について

35歳妊娠6ヶ月になりました。受診にて羊水が少し多いといわれています。何か原因があるのでしょうか?また、羊水が多いとどのような事があるのでしょうか?2年前に死産を経験し不安が多く質問させていただきました。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私も5、6、7ヵ月と羊水が多いと言われました。尿糖も出た為(1度だけ)、7ヵ月では念のために妊娠糖尿病の検査をしました。羊水が多い原因として糖尿病もあるようです。 検査結果は問題ありませんでした。 先生の話では羊水が多いと診断された方の9割は問題なく出産されるそうです。1割に問題があるそうですが、それが妊娠糖尿病やダウン症、消化気管などの問題で上手く羊水が飲めていない等、色々他にも原因があるようです。 1割って少なそうで多いですよね。 私も毎日調べまくりました。 でも8ヵ月から量は普通になっていました。時期的にも6、7ヵ月は増えやすいようですよ。 怖い内容も書いてしまいましたが、私の聞いた&調べた内容はこんな感じでした。参考になれば幸いです。

naotooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。死産を経験しているので不安は大。経過観察して深く考えないよう過ごします。

• aoihane
回答No.1

羊水過多症というのがあるようです。 問題がある場合もあれば、そうでない場合もあるんですって。 原因不明のものが多いとかって話も聞きます。 でもとりあえず先生から特別な話があれば心配されなくていいんじゃないでしょうか。 あまり心配し過ぎるとお腹の赤ちゃんもお母さんの事を心配しちゃいますよ。 とか言いながら、私も先生から「羊水が多いな・・・」なんてつぶやかれてドキッとして不安になった経験有です。 出産時もかなりの羊水がでて、破水でかなりの量が出たにもかかわらず、いきむ時だか何だかに先生にかかるくらいの量がまた出ちゃって・・・。 ちょっと申し訳なかったです(笑) ですが、生まれた子は何の問題もなく元気で、もうすぐ三歳の今もすくすく育ってます。 かわいい赤ちゃんに会えるその日までなるべくゆったりとして気持ちで過ごして下さいね。 妊婦生活、楽しんでください♪

naotooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あまり心配しないで妊娠生活送ります。悪阻が続いてますので、楽しめないのが現状ですが(笑)定期受診もありますし考えすぎないようにします。