• 締切済み

Fireworks CS3の処理が時間と共に重くなります。

Fireworks CS3を使ってページデザインをしているのですが、少し困った症状で悩んでいます。 ざっくり言うと時間と共にオブジェクトの移動が非常に重くなるのですが、再起動をすると、軽快に動作します。 普通に考えると、時間と共に重くなると言うことは、デザインが進んでいるので、ビットマップやパスオブジェクト、フォントテキストなどの量が増えていきているで、重くなるのは当然だと思うのですが、その場合、再起動をかけたとしても、製作途中のデータは、再起動前の続きですので、ある程度重くて当然だと思うのですが、再起動をかけると、快適に操作できます。 また、物理メモリが少なく、HDスワップが発生しているなら、作業画面のスクロールやオブジェクトの移動時、頻繁にディスクアクセスをくりかえして、動作が重く感じると思うのですが、時間経過と共に重くなった時点での、ディスクアクセスは差ほどではありません。タスクマネージャーでも確認済みです。 単純にビットマップや、オブジェクトが移動が遅くなります。 再起動をかけることで快適に成るということは、何かがクリアされてオブジェクトの移動が改善されている事は分るのですが、その理論と対処方法が思いつきません。もちろん、作業中重くなってきた時点で、数種のメモリークリーナーをかけてみましたが、改善しません。そもそも物理メモリにそこそこの余裕すらあります。ビデオカード自体の性能でも、重くなって再起動した制作物を続きから動作させることで、判断がつくのでそれも当てはまらないと思うのですが。 パソコンを最新機種に買い換えると言う手もあるのですが、 症状からして、何らかの対処方法がありそうな感じがしてなりません。 見落としていることやアドバイスなど、どなたかご助言くださらないでしょうか。 スペック: Windows XP sp2 CPU Pentium4 ノースウッド 3.2G mem 2GB Vga Geforce5700 256mb AGP

みんなの回答

noname#119957
回答No.2

PC、遅いですか、、、歳ですかね。もうすこし頑張れるスペックの様 >>CPU遅く、メモリも少ないかも・・ ATHRON3800+  メモリ2GBではダメでした。 これを、 athron BE 5000+(オーバークロックで3GHz) メモリー4GB で何とか使えるています。それでも、まだ不満はあります。矢印キーで移動がとても遅いです。どうも、ソフト的な問題かと思っています。 他にもクラッシュという問題が多発して閉口しました。多ページ編集で数時間の作業が失われるという具合です。AD○BEになってからはろくな事がないようです。。

回答No.1

オブジェクトの移動が非常に重くなる >>マウスでドラッグさせたほうが早いです。 再起動をかけることで快適に成るということは、何かがクリアされてオブジェクトの移動が改善されている事は分るのですが、その理論と対処方法が思いつきません。 >>UNDOの履歴とかではないでしょうか? ** 確かに、PCは遅いようですね。

epsilon_s
質問者

補足

移動やコピー作業の中でも[Alt]+マウスが最悪です。 症状が出始めると[Ctrl]+V → 矢印KEY移動でましなのを発見してからは、[Alt]+マウスはあきらめて、それを多用しています。(それでも燦々たるものですが^^;) なるほど、履歴ですか。、監視すれば分ることですが、履歴は、連続している作業内容をすべて記録しているのでしょうか?だとしたら、原因に成り得ますよね。 連続4時間~8時間ほど連続で作業している症状が出始めます。(大抵は7、8時間程度目から) PC、遅いですか、、、歳ですかね。もうすこし頑張れるスペックの様におもえるのですがw