• 締切済み

貸し主都合による退去要請への対応について

現在、一戸建ての貸家に住んで3年目です。 4月に契約更新する際、貸し主が当分の間(少なくとも1、2年の間)は帰ってこないことを確認して更新したはずなのですが、 9月1日付けで3月31日までに退去を求める文書が貸し主から突然届きました。 不動産屋の説明によると、この家の近くに貸し主の奥さんの実家があり、 ご両親の介護のためにここ半年ほど、奥さんが今の住まいと実家を行ったり来たりする状態だったそうなのですが、 それも辛くなってきたため、奥さんだけがこの家に住みたいということなのです。 奥さんの実家なのだから、ご両親と一緒に住んだ方が介護もしやすいのではないか、 と夫が不動産屋に聞いてみたのですが、 どうやら奥さんが実家に住むことを嫌がっているそうです。 夫は一応、本当なら貸し主の奥さんが実家に住むか単身者用の賃貸を借りてくれるのが望ましいが、 今の町内で同条件の物件が見つかり、貸し主側で引越に必要となる費用として、 家賃7ヶ月分(敷金返還分込み)を負担してくれるのなら、退去に応じても良いと回答しているようです。 しかし貸し主は引っ越し費用がそんなにかかると思えないと言い、不動産屋と提携している引越業者に見積もりに来させました。 結果、提携割引してもらってもフルサービスで家賃4ヶ月分かかることが分かり、 新居の礼金1ヶ月、仲介手数料1ヶ月と合わせて、敷金2ヶ月分返還込みで家賃7ヶ月分では足りないことが分かったのですが、 その後貸し主及び不動産屋から何の連絡もなくなってしまいました。 こういう場合、こちらはどう対応するべきでしょうか? 一応物件は探しているのですが、今の時期は既にいい物件はほとんど消えており、移る先もいつ見つかるか分からない状態です。 夫はとりあえず、向こうの言うとおり引っ越し代の見積もりも取ったのだから、 後は向こうからアプローチしてくるまで放置しておけばよいと言うのですが、それでいいのでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

まず、更新はこの際関係ないというのが実情です。 賃貸の厄介なことは、賃借人が出ていくという意思表示をしない限り、更新をしてもしなくても住み続けられるということです。しかも、賃料などは、相応の理由がない限り、当初の入居時のものから勝手に上げることさえできません。これが世にも恐ろしい居住権ってやつです。 まあ、退去については「6か月前の告知」という項目が法にもあって、それを踏襲したと言いたいのでしょう。しかし、そのうえで、相手に「退去を承諾してもらう」と言うのが必須ですから、逆に1か月前だろうと1年前だろうと、そこはあまり意味がないのです。 で、概ねの場合、納得させるには、裁判所が認める程度の「正当事由(家が倒壊しそうで危険、とか)」か、それがないなら相手が納得するだけのお金が必要となります。キタナイ連中は、その額を無茶なものを言います。あなたの旦那はその点ちゃんとされています。 まあ、相手の言ってる事由は裁判で認められない程度のものですが、困窮してるので何とかしてあげたいなら、家探しの手間ぐらいはあなたたち自身で行うのが人情でしょう。ですが、それでどうしても見つからないなら、見つかるまでもうちょっと待ってよ、と言うしかないでしょうね。ただ、そこであまり高のお見して探してるとなれば、そこはどうかと思いますが。 やっぱり、今持ってる権利や暮らしを維持したいというのはわかりますが、お互いに足元見るような世の中はイヤです。

yumyum-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに貸し主の方でもお困りでしょうから、できるだけ速やかに解決したいと思っているのですが、 貸し主に引越に係る費用を負担してもらえるのか、はっきりしない状態のまま連絡が途絶えてしまっているので、 こちらから連絡すべきなのか、それとも連絡があるまで待っていた方がいいのか、迷っている次第です。 当然引っ越し先は文書が届いた日からずっと探しています。 しかし、9月1日付けの文書とはいえ実際に届いたのは4日でしたので、 それからネットで見つかる町内の一戸建て貸家全てに問い合わせたのですが、皆決まってしまった後でした。 今住んでいる地域は郊外型の低層住宅地のためマンションがなく、賃貸物件は戸建てかアパートになるのですが、 ピアノの関係でアパートには引っ越せませんので、どうしても移れる先が少なくなってしまいます。 10月になれば9月末で引っ越された方の物件が出てくるのではないかと期待して、 とりあえずもうしばらく待ってみようかと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >後は向こうからアプローチしてくるまで放置しておけばよいと言うのですが、それでいいのでしょうか? 構いません、ほったらかして住み続けるだけです 立ち退き料に相場も明細も必要有りません 「これだけ頂けば立ち退きます」...それだけの事です 一応事情などに合わせて家賃の6ヶ月分程度で立ち退く事が多いようですね ・敷金全額返還 ・引っ越し代 ・新しい物件に必要な経費  仲介手数料  礼金  敷金は返還された物を充てて下さい ・迷惑料 「3/31迄の家賃を無料」...とかの条件でも良いのでは? もちろん敷金は返還して貰いましょう 話がまとまらない限り新しい物件を探しても労力だけ無駄なので... 「ほったらかしが正解」

yumyum-
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは夫の請求がそう無茶な物ではないと分かり安心致しました。 そしてそうですね、確かに話がまとまらない限り、 物件を探しても労力だけがかかってしまいますよね。 実際この話が来てから、物件を探して問い合わせたりするのに、 非常に時間を取られています。 一応不動産屋も空き物件が出たら連絡すると言ってくれているのですが、 どうも落ち着かず、日に何度も物件検索したり、 貸家の看板が出ている家はないか、町内を彷徨いている毎日です。 しかし今の時期、新しい物件はなかなか出てこないですね。 「ほったらかしが正解」この言葉どおり、 しばらくはこのまま何もせず、待ってみようかと思います。 (とは言ってもやはり気になって検索してしまうかと思いますが・・・) この度はご回答ありがとうございました。