• ベストアンサー

パスワードのコピー&ペーストをできなくしたい

初心者です、宜しくご指導頂きたく、宜しくお願いします。 HTML、PHP、JS等を使用してHPを作成しています。 ある画面にパスワードと確認用パスワード入力欄があります。 パスワード欄に入力した値をコピー&ペーストして 確認用パスワードに入力できなくする方法を教えて 下さい。 つまり、パスワード欄、確認用パスワード欄共に 手入力し、値が同一でなければ許さない様にしたい のです。 ご指導方、宜しくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malice
回答No.2

右クリックを禁止してしまうのはどうですか? それならコピー/ペーストができなくなりますし。 <script language="JavaScript"> <!--// function myEventIE(){ if(event.button == 2){ alert("コピー禁止"); } } function myEventNN(myEvent){ if(myEvent.which == 3){ alert("コピー禁止"); return false; } } if(document.all){ document.onmousedown = myEventIE ; } if(document.layers){ document.captureEvents(Event.MOUSEDOWN); document.onmousedown = myEventNN ; } // --> </script> これを<body>タグの後に入れとけば、右クリックできなくなりますよ。『コピー禁止』の所は自由に言葉は変えて下さい。

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

先にも挙がっていますが、入力欄のタイプをパスワード入力にすれば、コピー&ペーストでの入力を弾くことができますよ。 <input type="password" …> という具合にするのが良いと思います。 こうすれば、もしコピー&ペーストをしても、正確な値が渡されなくなるので、手入力以外では正確に入力できないはずです。 あと、反論するようで申し訳ないのですが、コピー&ペーストをして欲しくないフォームのあるページに右クリックを禁止するJavaScriptを入れても、コピー&ペーストの防止策としてはそれほど効果はないと思います。 コピー&ペーストは、キーボードからのショートカットキー操作や、編集メニューのコピー、貼り付けを使えば、右クリックをしなくてもコピー&ペーストができてしまいます。 個人的には、入力欄のタイプをパスワードにすることをお勧めします。 参考になれば幸いです。

• mohao
回答No.1

パスワード入力欄と確認欄を <input type="password" ・・・> にしたら良いと思いますが。