• 締切済み

スカイチームとワンワールドの統合

何かと騒がれているのは、JALとデルタの話。 さらにアメリカンとの資金援助など話題は多い。 しかし、JALもリストラや別会社に社員を移動させる方法を取っていることは事実です。 対するANAは左団扇なんでしょうか? ANAが属するスカイアライアンスは、21社。 航空会社するだけでも結構重量感がある。 対するJALは、ワンワールド、11社。 マイルが貯めにくいなどモロモロの不満がユーザーから出ている。 JALは気づいてくれるのか。 最近話題のスカイチーム。世界最大おデルタもここに入ってます。 個人的には、是非、スカイチームとワンワールドを一緒にして、 スカイアライアンス21社に対抗して欲しいところ。 どうなんでしょう、スカイチームさん、ワンワールドさん。 いっそ、合併し、「スカイワンワールド」ってどうですか! だめでしょうか?

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> いっそ、合併し、「スカイワンワールド」ってどうですか!  結論から言うと、絶対にありません。理由は単純で、独占禁止法違反のため 各国政府から認可されないからです。デルタ・ノースウエストの合併しかり、 コンチネンタルのスタアラへの移行でも、独禁法に抵触しないかどうかを 厳しく審査されました。3アライアンス同士の合併は絶対に認められない でしょう。逆に言えばいまの三すくみが、いいバランスなのです。 > マイルが貯めにくいなどモロモロの不満がユーザーから出ている。  JALでマイルが貯めづらいのは、ワンワールドの加盟社数が少ない からではありません。JALのマイル加算条件が厳しいからです。ご存知 とは思いますが、以前はBAに乗った場合は割引航空券はすべて、加算が できませんでした。さすがにワンワールドへの正式加盟以降は条件が緩和 されていますが、それでもスタアラに比較するとイマイチですね。 > 対するANAは左団扇なんでしょうか?  ANAは1986年の国際線進出以来、2005年まで一回も黒字を出したことが ありませんでした。その後もとても、左団扇なんてことはありません。 国際線の規模が小さいから、傷が深くないだけです。図体が小さいほうが トクなことも、世の中にはあるんですよ。

amino-acid
質問者

お礼

そうなんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158736
noname#158736
回答No.1

ワンワールドのマイルが貯めにくい?それ日本の話しでしょう。 まず航空アライアンスを考えるのに日本を中心に考えてはダメです。 これはアメリカとヨーロッパのメガキャリアが中心にあります。 アメリカンとデルタ、ブリティッシュエアウエイズとエールフランスKLM、 ワンワールドとスカイチームでは覇権を争う会社がそれぞれにいて 合併など考えられないのです。かつてウイングスという アライアンスがありましたがスカイチームに吸収された実績はあります。 しかし今は3つ。もう合併の余地はないのです。あるとすれば アメリカンとデルタが統合するようなことが前提です。 全日空は世界で見れば弱小です。自社運航せずにコードシェアで地味に していたので不況の被害が少ないだけで、自社ネットワークを見れば 国際線運航会社には程遠く、その一方で日航よりは会社には魅力があるため 外資規制がなければ買収されてもおかしくない会社です。

amino-acid
質問者

補足

なるほど。そうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカイチームのクレジットカード

    スカイマイルでマイルが1万5000ぐらいたまっています。 年に1~2回海外旅行に行きますが、その時に一番安いチケットで行くのでスカイチームの航空会社とは限らず、このままマイルが消滅していくのが惜しいです。 普段はANAのカードで買い物などをして、スターアライアンスのマイルに変えています。 もう一枚スカイマイルに提携しているカードを作って、たまに買い物でカードを使い、マイルを永久的に残していきたいと考えています。 お勧めのクレジットカードはありますか? 調べてみると、年会費などが高く2枚目のカードなので、もったいないと思ってしまいます。 これを機に、生活で出ていく全てのお金もスカイチームの方にマイルに変えていった方が賢い選択になるのでしょうか?

  • マイレージカードについて

    現在、JAL, ANA, デルタのマイレージカードを持っています。しかし、JALとANAはマイルの有効期限があって、期限内に使えずに無駄になってしまうことがよくあります。ワンワールド、スターアライアンスそれぞれJAL、ANA以外の他の航空会社のマイルに切り替えようかと思うのですが、マイルに有効期限のないマイレージカードはどこの航空会社のがありますか?

  • オススメのFFPを教えて!

    来月から、台湾に所用でよく行くことになりました。 現在スターアライアンスゴールドなのですが、ANA便は台北に1日2便しか飛んでいないことがわかり他社の上級会員になろうと思いたちました。 しかし、成田-台北便の格安運賃では回数を稼ぐしかないとわかりました。そこで、少しでも上級会員になりやすいFFPを教えてください! また、この乗り方でもマイルが多くたまるコツなんかを教えてください!お願いしますm(__)m ちなみに現在保有しているのは ・ワンワールド:JAL(CLUB-A) ・スターアライアンス:ANA(SFC) ・スカイチーム:NWA(クレジットカード無し) です。

  • 大韓航空=スカイチーム のマイルをどこかしら経由して(手数料はかかって

    大韓航空=スカイチーム のマイルをどこかしら経由して(手数料はかかっても可能)JALのマイルに交換できないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • ワンワールドでのマイルについて

    教えてください!ワンワールド加盟の航空会社内だとどこの飛行機を使ってもまとめてマイルを貯めることはできるのでしょうか?その場合には何か特別な手続きをする必要はありますか?もしマイルを貯められるならばどういう方法が一番有効かといった情報もあれば教えていただければ幸いです。ちなみに現在JALのマイレージカードは所有しています。よろしくお願いします!

  • JALと米航空会社の提携について

    経営再建中のJALですが、現在同じアライアンスのアメリカンと、旧ノースウェストを有するスカイチームのデルタの両社が救済に名乗りをあげています。 お客としては当然ワンワールドのアメリカンと組む方が、これまでの経緯やマイレージの関係などでも有利だと思われるのですが、国交省の中ではデルタを推す空気が多数を占めると聞きます。 なぜ、デルタを国は推そうとしているのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

  • ワンワールド マイレージの貯め方

    ワンワールド加盟の航空会社のマイルをためる方法について 教えてほしいのですが。 JALのマイレージカードを既に持っていますが、 今回フィンランド航空を初めて使います。 その場合、フィンランド航空でもマイレージカードを作る必要が あるんですよね? JALとフィンランド航空とを合わせたマイルで チケットに交換する場合、どのように手続きをするのでしょうか?

  • JALの航空連合移籍についての疑問

    下記の様な報道が一部なされていますが http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_air_line/?1262584223 そもそも、デルタ(スカイチーム)と提携した方がJALにとってメリットが大きいのならば、 なぜJALは初めからスカイチームに入らずにワンワールドに加盟したのでしょうか? (ANAが加盟しているスターアライアンスは別として) 加盟当時は日米間路線の占有率が問題になったためでしょうか? ご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

  • ANAマイルの移行について

    ハワイと韓国好きな私は、今ANAでマイルを貯めているのですが、 先日コンチネンタル航空がスターアライアンスに加盟したとの情報を知りました。 そこで質問ですが、 ●ANA=スターアライアンスチーム ●コンチネンタル航空=スターアライアンスチーム・スカイチーム ●大韓航空=スカイチーム という状況から、 ANAマイルをコンチネンタル経由で大韓航空マイルに移行することはできるのでしょうか? また、移行できる場合、どのような流れで移行すればいいのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです!

  • JAL再建について

    JALの再建でデルタが出資するという話がありますが、実際になった場合は航空連合(スターアライアンス、スカイチーム、ワンワールド)の再編にもつながるのでしょうか?