• ベストアンサー

思い切って250ccを購入しようか迷っています・・・

はじめまして。 私は125ccのバイク選びをしている学生です。 学生ですし、250ccは保険料が高いのでちょっと高いので125ccに乗ろう!と決めていました。 私は、バイク購入後、長距離ツーリングに行きたいと考えています。 ですが、長距離のツーリングには、あまり125ccは向かないみたいですので思い切って250ccのバイクの購入を考えています。 そこで気になるのが、やはり“保険料”です。 大体16歳はどのくらい保険料がかかるものなのでしょうか? 申し訳ありませんが分かりやすく説明頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 1a0b5c
  • お礼率89% (181/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 おはようございます。  まず、バイク選びのシュミレーションのURLを貼っておきます。 メーカーはホンダですが、保険の算定ができるようになっていますので、 他のメーカーや中古でも保険料は同じですから参考になると思います。  また、125であれば同居のご家族でクルマを持っている方がいれば ファミリーバイク特約を使うと言う手があります。    ここからはワタクシの考えになるのですが、ツーリングに125でも 全然問題ないですよ。 違うのは高速が使えるかどうかですね。 (正確には自動車専用道路となりますが) 質問に書かれている「長距離」がどの位なのかわかりませんけど、 幹線道路を使う「下道ツーリング」でも結構距離は走れます。 この場合、燃費の良い125の方が楽かも知れませんよ? ちなみにワタクシは400と100を持っています。 高速を走らないツーリングには100のスクーターで出かけてます。 なかなか楽しいですよ。  燃費、保険の他に税金も125と250では差があります。 ただ、現行の125クラスだとMTがほとんどいなくなってしまって、 バイク選びに苦労されるかも知れませんね・・・  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://waigaya.honda.co.jp/cyberbikeshop/
1a0b5c
質問者

お礼

125ccでのツーリング。 意外に良いものですよね^^ そうなるとバイクはKSR110かXR100モタードになると思います。 “シュミレーション”参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kazu4psp
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

個人的には125にしたほうがいいと思います。 自分も学生の時質問者さんと同じく悩みました。 毎年10万以上の保険料がファミバイ特約にすると1万円程度ですので 助かりました。バイトで貯めた貯金も250にしてたら今頃ほとんど残ってなかっただろうな~と思うと後になって125にしといてよかったと思いました。 そのお金でほかの趣味にも当てられたし・・・ 長距離ツーリングも向かないにしても全然無理じゃないですし

1a0b5c
質問者

お礼

ですよね。 ミニバイクにでっかい荷物積んでロングツーリングできなくも無いですよね! 学生(高校)の間は125ccで、大学生になり、お金にも余裕ができてきたら250cc買う事にします。 回答ありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

リード80、リード90、アドレス110、アドレスV100と原付2種に乗っていました。 125CCなので疲れは大きいですが、長距離ツーリング出来ない事はありません。 私は単身赴任先から毎週片道200kmを走って帰ってました。 さすがに、走行後は爆睡していましたが、16歳の若さがカバーしてくれますよ。 最初から250CC乗るよりも、125CCでエンジンのパワーを全て使い切る事を覚えてからステップアップするのも楽しいですよ。 保険は、家族に頼んでファミリー特約にしてください。

1a0b5c
質問者

お礼

逆に125ccでの長距離ツーリング面白そうですよね。 一応、自転車競技も趣味でやっていますので、多少、体力には自信が有ります(自分で言っちゃってます^^;すみません。) そこは若さを生かせる所ですよね。 回答ありがとうございました。

  • geroshabu
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.3

保険の契約内容にもよりますが一番安くおさめると1年で10万程度ですね。 16歳でしたら月払いでしょうし、月々8000円程度はかかります。 事故を起こさずに乗っていれば毎年安くなっていきます。

1a0b5c
質問者

お礼

月々8000円は払えなくもない金額ですね。 まだ免許取得まで時間が有りますのでゆっくりと検討していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まず、125ccだと高速に乗れないと言うネックが付いてまわります。ソロツーなら良いですが、友人となら高速使えないとなると、ちょっと足手まといです。ただ、125ccでも例えば、関東圏、関西圏の様な2~3県を跨ぐ位の範囲なら、頑張ればツーリングも可能だと思います。それらを超えると体力的にかなり覚悟が必要になると思って間違いないです。もし、友人とツーリングを予定しているなら250ccが良いでしょう。でも、社会人の方なら大丈夫でしょうが、高校生だと高速料金を捻出するのも大変だと思いますよ。任意保険料ですが、16歳だと確かざっと十数万円くらいは必要だったと思います。私も16歳で50ccに乗り始めましたが、かなり昔の事で具体的な金額を覚えてません。満21歳くらいから安くなるのですが・・・。低年齢ほど事故を起こし易いと言う観点から掛け金はかなり割高になります。

1a0b5c
質問者

お礼

高校生でバイクを所持している人はあまり居なさそうですし、個人的には一人の時間の方が好きです。 ですので、ソロツーリングの方が多くなってくると思います。 まだ、免許取得まで、少し時間が有りますのでゆっくり時間を掛けて検討をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 250ccバイク購入しようと思っています

    250ccバイク購入しようと思っています 今までホンダAPEの50ccに乗ってました 現在銚子に住んでいるのですが、どこに行くにも距離があります。また、ツーリングも好きなので長時間乗るのに適したバイクを探しております。雨の日でも通学で乗ります 上の条件にプラスして、海が近くにあるので、潮風に強い夢のようなバイクありませんでしょうか? メーカー、予算は問いません バイクの知識はありませんが調べて理解するよう努めますので、回答よろしくお願い致します。

  • 125ccマジェスティーの購入について

    125ccのマジェスティの購入を考えています。 中古で20万弱か、新車で30万弱で迷っています。 今学生なんであと2年は通学(片道5キロ程)に使い、夏休みなんかは友達とツーリングに使おうと思っているのですが、どっちを買うべきか解りません。 3年くらい乗る前提で、 (1)中古を買うなら走行距離の目安はどのくらいでしょう?(125ccバイクの耐久性?みたいな目安。これ以上は買ってはいけないなど。中古は1万から1.5万キロ走っているものが多いですね) (2)1日中走るようなツーリングに耐えられるか。 (3)中古か新車どちらがおすすめか です。中古を買ってもしすぐ故障したりすると10万円の価格差では新車もいい気がするのですが、(今30年位前のカブに乗ってるんで)今ひとつ故障とか修理と言ってもピンときません。 しかも、マジェは2,3年しか乗る予定が無いので迷ってます。 新車なら3年後いくらかで売却できるかもしれませんし、初心者なんですごく悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 125ccと150ccスクーターについて

    250ccのバイクに乗っていましたがツーリングの機会も減り予算的に125ccか150ccスクーター型のバイクに買い替えたいと思っています。このような相談だと125ccバイクを皆さん勧めると思いますが任意が125ccの場合は新規になってしまいます。250ccバイクに乗っていたので任意保険は12等級48%割引保険料(それでも人身傷害等をつけているため年間6万弱の支払いです)です。 どちらがいいか詳しい方からのアドバイスをお待ちしております

  • 125ccと250ccの任意保険料の差

    もうすぐ自動二輪の免許を取ろうと思うのですが、何のバイクを買うか迷っています。 学生なので極力お金がかからないものに乗ろうと思っているのですが125ccと250ccでは任意保険料に差はどのくらいあるのでしょうか?もちろん保険会社等で差があるとは思いますが大体で良いので教えてください。ちなみに18歳です。 125ccのバイクはあまり無いと聞いたのですが、レッドバロン等に行けばすぐ見つかるのでしょうか?ちなみに安いのでGN125に目をつけています。 よろしくお願いします。

  • 50cc、100ccでの長距離についてです。

    免許を取って3ヶ月ほどのものです。今度、がんばって少しばかり遠出をしてみたいなぁと思っています。できたら伊豆の海が見たい!だいたい150キロくらいの距離です。 私が乗っているのは100ccのバイクですが、みなさん、50cc、100ccクラスのバイクで、一日にどれくらいの距離を走行した事がありますか?やっぱり小さいバイクだときついのでしょうか?何日かに分けて、のんびり行くことも考えてますが・・・

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • 400ccのバイクを購入しようかと思っています。

    もともとバイクには全く興味がなく、便利という理由で原付スクーターに乗っていました。しかし、原付に乗り始めてから、街で様々なバイクを見かけ、バイクの魅力にやられて、現在車校で免許取得に向けて奮闘中です。毎回教習車のCB400に乗るのが楽しみで仕方ありません。 そこで、これからの季節、どんどん寒くなっていくので来年の春先くらいからSR400を新車で乗れるように貯金をしようと考えています。しかし、親が車両保険関係の仕事をしていることもあり、バイクを乗ることには反対されています。だから、車体、保険、車検代すべて自分で貯めて、一括で購入し、親を説き伏せようと思っています。 そこで、質問なんですが、だいたい新車で400ccのバイクを買うと、車両代の他に、どれほど費用がかかるのでしょうか?また、大体400ccのバイクの年間維持費はどれくらいなんでしょうか?ちなみに、私は19歳で、保険は任意にも加入するつもりです。ヘルメットは原付の冬用に使っているジェットヘルを使うつもりです。

  • 250ccまたは400ccのバイクを買おうと思っています。型はツアラー

    250ccまたは400ccのバイクを買おうと思っています。型はツアラー、ネイキッドで考えているのですがお勧めのバイクを教えて頂けないでしょうか? 主に通勤で乗る予定です(10キロくらいの距離)休日にツーリングなども行こうと思ってます。 参考までに身長は185センチ痩せめ

  • おすすめ250ccバイク教えてください

    125ccからステップアップしようと思います。バイク選びを手伝ってもらえないでしょうか。 条件としては・・・。 ・燃費がいいこと  今乗っているのが35km/lなので、25km/lは超えたいです。 ・乗っていて疲れないこと  長距離ツーリングが夢なので。 ・街乗りに適していること  発進が容易で加速が気持ちいいトルクが欲しいです。 ・楽に高速を走れること  ちょっと贅沢ですね。80km/hで手が痺れなければ可です。 ・維持費がかからないこと  やっぱり2気筒ですね(^^; ・不人気車で構いません  走るのが楽しいバイクなら。 個人的に、VT系がかなり気に入っているのですが、カワサキも捨てがたいかもしれません。最有力はSDAPAなのですが、ポジションとギア比を考えると微妙です・・・。 近年、魅力的な250ccがなくて寂しいです。こんな私に合うバイクはありますか?10年落ちくらいのモデルで結構です。(干支が一回りしているのはちょっと・・・。(笑))

  • 125ccと150ccの差

    今、バイクの購入を考えています。 125ccのスクーターと150ccのスクーターで悩んでいるのですが、25cc違うと、走行性能は結構変わるものですか? あと、購入時の商品価格意外にかかる色々な諸経費などは、変ってきますか? 商品以外に掛かる費用は大体どれくらいでしょうか? 回答お願いいたします。