• ベストアンサー

最近、肌が・・・。

私は最近、年齢とともに肌に「しわ」が寄ってきているのが、目で見てよくわかるのですが(とくに手の甲)、どうしても歳をとると「しわ」が出るのですね。以前は、つるつるできれいだったのに何かザラザラしてきました。それは防げないのでしょうか。 何かいいお手入れ方法があったら教えて下さい。 食べ物などでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.1

年齢が解らないのでちょっとピントがずれるかもしれませんが、参考までに。 もし、20代でシワっぽいのであれば、食べ物で十分回復できます。 良いと言われている食材(納豆とかキノコ類とか、野菜、果物などなど)をバランスよくとり、お手入れに保湿を多めにすれば良いと思います。 30代だと、日々の普通の食事だけではちょっと足りなくなりますので、補助的にサプリメントでヒアルロン酸、コラーゲン、イソフラボン、プラセンタなどなど全部摂取する必要はなく、ご自分に合う物を選んで取り入れると良いと思います。基礎のお手入れも、保湿と水分を逃がさないように乳液かクリームで。 40代、ここからは自然の摂理にかなりの対抗心を燃やし、本気で取り組む必要が出てきます。 食事、サプリ、基礎のお手入れはもちろん、肌の新陳代謝を上げるためマッサージや、普通の保湿に更にサービス的保湿としてパックだの、筋肉がさがってこないよう顔の筋肉を鍛え、更にコリをほぐすようにつぼ刺激をし、水分が逃げないように最後はクリームでふたをするなど。 紫外線カットは言うまでもありません。 ちなみに私は、本気で取り組んでいるグループです(^^;)

spx_1972
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただいてありがとうございます。 歳をとる程苦労する訳ですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

過度に日焼けしないようにすることも大切ですが、食事についてはタンパク質(牛豚などより魚の方が良いようです)を十分とり、逆にでんぷん,糖分は少なめにした上でビタミンC,Eなどをとることも大切ではないでしょうか。特に澱粉糖分のとりすぎは糖尿病にならなくても全身の細胞に悪い作用があるようです。糖毒性という言葉があるくらいです。もう一つ廃用性萎縮ということがあります。適度の全身運動をして全身の皮膚に伸び縮みする機会を与えた方がよいと思います。水泳やヨガなどがよいのかもしれません。スロージョギングのような苦しくない程度に心肺機能を刺激するのもよいのではないかと思いました。