就職面接で前職に連絡がいくのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 書類選考をパスして、面接を受けました。まぁまぁ有名企業です。面接にて、経歴詐称などを避けるために、前職の上司2名の連絡先を提出するよう言われました。
  • 上司2名に、在籍確認だけではなく、その他諸々伺うとのことです。
  • こういう、前職に電話で話を聞くって、一般的なんでしょうか?今までこんな経験なかったので、とまどっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職面接で、以前の勤務先に連絡がいくのは普通?

書類選考をパスして、面接を受けました。 まぁまぁ有名企業です。 面接にて、経歴詐称などを避けるために、 前職の上司2名の連絡先を提出するよう言われました。 上司2名に、在籍確認だけではなく、その他諸々伺うとのことです。 私、もちろん詐称なんてしていませんが、 忙しい上司に退職した私のために電話に出てもらうなんて心苦しいです。 もしかしたら上司は「2~3分なら別にいい」と思うかもしれません。 でも、私が見てきた印象では、二人とも常に「時間ない!」って感じです。 こういう、前職に電話で話を聞くって、一般的なんでしょうか? 今までこんな経験なかったので、とまどっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 昔は家の周囲のひとにまで調査がいったとかいう話がありますが (これは大企業でいちいちこんなことしてるひまがあるのかなぞです) 私が昔いた会社で別々の会社ですが、2回ありました。 「このひとはどういうひとですか? 何故辞めたのですか」みたいな内容で、 ひとりはあまりよくないことを、もうひとりは「いいひとで仕事もできるから大丈夫」というようなことを言っていました。 その後そのひとたちがどうなったかまでは知りませんが、 私も四季報かなんかで調べれば電話番号くらいはわかる会社にいたので、やられていたかもしれません。 ご参考まで。

a2g5f3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…他でも行われているんですね。 でも、同じ会社の2名(しかも役職者)に話を聞くって ずーずーしくないですか? 面接と職務経歴書と適正検査で見極めろ!と言ってやりたいです♪