• 締切済み

これからの将来について

今現在腰痛の治療の為、整形外科に毎日リハビリに行っているのですが、将来について不安のため質問させていただきました。現在大学を卒業して1年半年の24歳です。 私は一度、新卒でIT業界に就職し、半年後うつ病と診断され、やむを得ず退職となってしまい、半年ほど自宅療養しておりました。それから、転職活動を行い、中途採用の厳しさの現実を知り、あわてて就職活動を行い、第二新卒としてとある工場の内定をいただきました。その時、周囲の人や両親は体が万全ではないので、アルバイトをして体を慣らしてほしいと言ってきたのですが、正社員という言葉に目がくらんで、強引に通勤し、案の定、腰を痛めてしまい、試用期間で解雇という形になってしまいました。 今回の件は周囲の意見に耳をかさなかった自分にも責任があるとおもいます。ですが、今の日本の雇用情勢ですと、一度、体を慣らすためだろうがアルバイト(フリーター)になってしまうと、正社員への道は厳しいと聞きます。両親はフリーターでも飢え死にするわけではあるましいし、いいじゃないかと言っていますが、先々が不安でなりません。 自分の人生は自分で決めろと厳しい意見もあるかもしれませんが、こういうケースの場合は ・一度、アルバイトで体を慣らしつつ、正社員を目指すべきか? ・それとも自分の体に鞭を打ち再び正社員を目指すべきか? どちらの選択肢を選んだほうがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.5

人の意見に耳を貸さなかった自分に責任があると言いますが、このご質問を読む限り、人の意見に流されすぎではないか?と感じます。 >今の日本の雇用情勢ですと、一度、体を慣らすためだろうがアルバイト(フリーター)になってしまうと、正社員への道は厳しいと聞きます。 そんな話、私は聞いたことがありません。 逆・・・・ではないですか? 今の日本の雇用情勢ですと、アルバイトやフリーターの方がずっと数が多く、そして特殊でもありません。 むしろ正社員と非正社員の垣根は、昔よりずっと低くなってきています。 正社員とアルバイトの違いって、なんでしょう? 社会保険や雇用保険は、勤務日数や時間によって適用されるものですから、正社員とバイトの違いではありません。 これまでの考え方では正社員は安定しているという点が挙げられました。 でも今はそれは正社員の特権と言えるでしょうか? 正社員でも切られる時は切られます。 社員を切って派遣などを補充する会社だってあるくらいです。 今の時代に正社員にこだわることは、私はナンセンスだと思いますよ。 一度フリーターになってしまったら正社員への道は厳しいというような、実態のない噂話を信じて、それに翻弄されてはばかばかしいですよ。 人の意見や噂に流されず、本当の意味で自分で決めてみてください。 自分で決めるということは、質問者さまの場合、自分に今何が一番必要なことかを考えることです。 あなたの体の具合はあなたにしかわかりません。 体を立て直すのが今一番必要なことだと判断するなら、それに合わせた仕事を見つければいいじゃないですか。 経済情勢や、世間の流れに合わせていたら、自分を失います。 そんなんじゃ長い職業人生、やっていけませんよ。 経済の流れに乗るには乗れるだけの自分の体力(資質、能力)がなければね。 あなた自身が健康になれば、将来は今よりずっと職業の選択の幅が広がっているはずですから、今やるべきことをしっかり自分で判断してくださいね。

  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.4

>>両親はフリーターでも飢え死にするわけではあるましいし、いいじゃないかと言っていますが、先々が不安でなりません。 フリーターですといつまでも働けるという保証はありません。いつ仕事がなくなるかわかりません。両親はいつまでも生きてはいません。必ず自分より早く亡くなる日がきます。そうなっては、もはや仕事もなく頼れる人もいなく、生活保護を受けるか、それも無理ならホームレスの浮浪者にでもなるしかありません。 IT業界にいた経験とスキルを生かさないのはもったいないです。過酷な業界ですが、必ずしもそのような会社ばかりではありません。質問者さんは腰を痛めてるとおっしゃってますけど、身体障害者に認定されるほどの重症というわけではありませんよね? でしたら、とりあえず派遣でIT関係の仕事(勤務地と自分のスキルにマッチし、無理なく働けるかよく吟味の上派遣先を決める)をして生活費を得ながらIT系の正社員職を探されるのがよろしいのではないでしょうか? 人間、生きていくためにはお金が必要です。お金を得るためには働くしかありません。がんばりましょう。

  • gxrqx999
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

失礼します。貴方の文章を拝見しました。 私はアルバイトをしながら体をならすほうがいいとは思いますが、もし貴方が再び工場で働くとなるとひょっとしてまた腰を痛めるかもしれません。 体を慣らしただけで今後正社員となって体を壊すことなくやっていけるのかどうかが気になります。

shecter092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、アルバイトも重要ですね。腰痛も持病にしたくないので、今回確実に治しておきたいとおもいます。

回答No.2

  よく判らん。 >・一度、アルバイトで体を慣らしつつ、正社員を目指すべきか? >・それとも自分の体に鞭を打ち再び正社員を目指すべきか? なぜアルバイトをすれば正社員になるための体が出来るのですか? そもそも「体」って何ですか? 体力ならアルバイトよりランニングとかジムに通う方が効果的です。 正社員として勤務できる精神力ならアルバイトは所詮アルバイト、100年続けても意味が無い。 20mの高台からの飛込みが怖くて出来ない人が、練習と称して風呂で顔漬けの練習をする様なもの、気休めです。  

shecter092
質問者

お礼

手厳しい意見ありがとうございます。 体力的にも精神的にも不安定ですので、休養期間中にこの2つを鍛えていきたいとおもいます。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

体が資本なので、一刻も早く、万全の状態に戻す事です。 酷い腰痛なら、治療は時間が掛かりますが今、若いうちにきちんと治されないと後々、ぎっくり腰になる可能性もありますよ。

shecter092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、普通に座ったり、歩けるようになるまで、リハビリを続けようとおもいます。確かに体が資本ですね。

関連するQ&A

  • 自分の将来

     今24歳で求職中です。昨年大学を卒業してからも就活をしていたのですが、新卒募集も少なく決まりかけたところは結局だめになってしまい、一年間フリーターをしていました。現在事務の仕事がしたくて、アルバイトでもいいから仕事を探しているのですが、面接落ちまくっています・・・ そんな中、今年大学を卒業して正社員で働いている友達は転職活動をしているのですが、事務未経験にもかかわらず全て受かっているので、バイトさえ決まらない自分がすごくふがいないです。 将来の事を考えると正社員で就職するべきだと思うのですが、社会人経験や実務経験がないと求人を探すだけでも大変ですね。  今アルバイトで探すべきか、正社員で探すべきかすごく悩んでいます。それから私みたいな者も第二新卒になるんでしょうか?

  • 仕事が見つからず将来が不安です。

    26歳女です。 新卒で就職活動に失敗し、大学卒業後はアルバイトを転々としています。 この歳で非正規雇用であることに不安を感じ、昨年アルバイトを辞め就職活動を始めましたが、正社員としての職歴がないこともあり半年たっても仕事が見つかりません。 職安に通って紹介状をもらい、応募しては不採用通知が届くという毎日を繰り返していますが、この状態がいつまで続くのかと思うと落ち込んでしまいます。 実家で暮らしていますが両親も近い将来年金生活に入りますし、なんとか自立したいと思っています。何か資格をとるべきとも考えましたが、職歴がないのでは資格があっても就職できないのですよね。 本当に悩んでいます。同じような境遇の方、打開された方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 将来、東京で暮らしたいのですが・・・。

    こんばんは、就職活動中で21才、大阪在住の男です。 最近までアルバイトしていました。 実は将来東京で暮らそうと考えています。 そこで、東京へ行くためのお金を貯めるためにはアルバイトではなく 正社員にならないとなかなかお金が貯まらないと考え就職活動を始めました。 しかし、結局はうまくお金を貯めて東京に行こうとしても、 せっかく就職した会社を辞めねばなりません。 そこからまた東京で仕事を探さねばならない訳ですから非常にもったいないと思いますし・・・。 それに自分は正社員、アルバイト共に1年続いた会社がありません。 理由は上司によるパワハラ等色々ありましたが・・・。 そんな状態だったので、これと言ってアプローチ出来るスキルもありません。 こんな職歴・スキルも乏しい自分にとっては 就職先もなかなか見つからないのでは・・・と不安です。 そこで、派遣社員として働いて経験を積みつつお金を貯めてから 東京で就職活動した方が良いだろうかと考えてます。 どちらにせよ、約2年間頑張って働き150~200万ほど貯めてから東京で 暮らしていこうかと計画中です。 結局私の場合、「正社員」と「派遣社員」どちらで働いたほうが良いのか・・・と言うところですね 。 東京で暮らすのは長年の夢であり、目標でありますからこれだけは達成させたいのです。 皆さんならどうされますか?

  • 昨年、大学院を修了せずに中退して就職活動中なのです

    昨年、大学院を修了せずに中退して就職活動中なのですが、もうすぐ既卒三年目の期限が終わります。(25歳です) 応募する会社によると思うのですが、正社員への就職に向けての筆記対策として新卒向けのものか、あるいは転職者向けのものどちらで対策を行うのが望ましいですか? 現在、土日のみアルバイトしており、フリーターという身分に入ると思いますが、転職者用の書籍はあくまで正社員で働いている(働いていたことのある)向けでしょうか? 意見たくさん下さい!

  • 将来が見えない

    今晩は。 私は29才(女)です。 今から約3年前に、正社員の仕事を事情で失い、その後は就職活動、 試験、と何年もこんな具合で、現在は毎日勤務する期限付きアルバイトの立場に なってしまいました。 元々、就職試験が苦手で、新卒で仕事が決まらず、ずっとアルバイトをしながら 資格の勉強をしていたりもし、言ってみれば大学を出てからずっと気持ちの余裕が ありませんでした。 正社員で働けても、深夜まで働く職場に巡り合い、これも修行と思って臨みましたが 結果、体調を崩したり。。。 一人暮らしなので最近は、自宅でご飯を食べるのが悲しくなり外で食べるようになりました。 私は、一度も人と付き合ったことがありません。 特に気になる人もいません。 ですが、とにかく人に不快感を与えてはいけない、と自分を見つめなおし、 自宅や会社の机の上の整理整頓を心がけ、髪形など、清潔感が失われていないか? を今まで以上に意識するようになりました。 29歳になるまで化粧品もそんなに買ったことがありませんでしたが 買い揃えて、自分ができることからこつこつ、と思ってやっています。 あとは、どんなに辛い思いをしていても、朝は会社で明るく挨拶をすることを欠かさない、とか。 ずっと大学のときから一人暮らしなのですが、とにかく会社を休まない、人との信頼関係を 大切に、をモットーに生きてきたように思いますが。。。ただ、仕事は覚えが悪いんですが。。。 同じ職場で50歳代で独身の方がたくさんいます。 しかし、やはり傍目にも日々、いろんな不安を抱えているのが手に取るように分かるし、 正社員の独身の方が病院で診察を受けたまま、自宅に帰宅することなく そのまま入院に至ったときには 独身だからか、職場の同僚が入院先に必要なものを買い揃えて持っていくという場面も 見ました。こういうとき、家族が一緒なら旦那さんとかお子さんとかご兄弟とかが対応するんでしょうけども。。。 独身でいることは他人にも気を遣わせることなんだ・・・と今まで以上に重く受け止めました。 私の両親は別居しています。ここ4-5年で、です。 いわゆる熟年離婚手前です。。。 こういった事情があるからか、たとえば、私が誰かと付き合ったとしても 両親を紹介できないな、と思ってしまいます。 まさかこんな家庭と知ったら面倒な人、と思われてしまいそうですし、、、。 私も事情を説明するのが面倒。。。 もう少しで30歳。 まだ30代なんて若いよ、という声も聞こえそうですが、就職活動も資格の勉強も 頑張ってきました。不器用なので、なかなか面接でうまく受け答えできず 要領が悪い私ですが、正社員の試験を受験し続けてかれこれ3年は経過していて 、もう疲れました。 私が就職活動や受かりもしない資格試験に時間を割いている間、周りの人もどんどん結婚したり 進路が新たに決まったり。。。 私もほかの人と同じように普通に付き合ってみたいのです。 ただ、単純に純粋にほかの人と同じようなことをしてみたいのです。 どうしたらそういうきっかけができるでしょうか。 25歳の時、一度だけ自分で結婚相談所に入会し、見合いをしましたが まだ若すぎて現実味もなく、また、結婚相談所に不信感を持ったため 退会しました。 まだ結婚とまでは考えられませんが、一人くらい、付き合ってみたい。 こんな思いをかなえるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 高卒・フリーター。将来が怖い

    一般企業でアルバイトをしています。23歳(今年24歳)の女です。 就職したいのですが自分は高卒という低学歴、 その上フリーター歴5年というマイナス面が大きく、この先生きていけるのかわかりません。 大の勉強嫌いだったため、高校卒業後は就職を選び内定も貰っていましたが、 卒業間近に母が病気にかかり、私が介護をすることになりました。 内定は辞退し、地元で接客業のアルバイトをしながら母に付き添ってました。 私が21歳の時に母が他界し、精神的に落ち込みバイトを辞めました。 徐々に立ち直ってきた22歳の頃に現在の企業でアルバイトを始めました。 それから自分の将来のことを考えるようになり、正社員としての就職を目指しています。 ただ、残念ながら今勤めている企業は正社員登用制度がありません。 理由があるとは言え、 高卒で5年もフリーターという経歴はかなり痛いマイナス点であるはずです。 一度レールから外れた人間は、 もう普通にはなれないという話を以前聞かされたことがあります。 父は仕事の関係で海外や地方への出張が多く、ほとんど家に帰りません。 アルバイト先の上司は日頃から暴言暴動が目立つ方で、とても話しかけられません。 友人は卒業以降、一度も会っていません。 皆進学や就職をしたというのに、自分はフリーターになったという引け目から連絡を取らなくなりました。 誰も相談できる人がいません。 この先皆さんと同じような、ちゃんとした人生を歩めないのはわかっていますが、 それでも何とか生きていきたいです。 母に会いたいです。就職して父を安心させたいです。 就職できるのであれば、仕事内容も労働環境も問いません。 私を受け入れてくれるのなら劣悪なブラック企業でも良いです。 過労死しそうになっても良いです。 就職関係に詳しい方、またフリーターから就職できた方がいましたら、 どうか助言を頂けないでしょうか。

  • 正社員とアルバイト

    いま、フリーターなのですが、正社員として働く仕事を探すか、アルバイトで探すか迷っています。二つの良い点悪い点を教えてください。 自分としてはまだ何がやりたいのかはっきりしておらず、正社員の方が社会的にも有利な点が多いと思っているのですが、長く続けるか未定なので、就職活動も渋っています。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動はするつもりだが、面接では「しない」と答えた方がいいのか

    学生時代に就職が決まらなかったのですが、アルバイトの面接に行こうと思っています。 就職先も同時に探そうと思っているのですが、こういう場合は「就職活動しながらアルバイトする」と言うより「就職活動はしない。フリーターで生活しようと思っている」と言ったほうが受かりやすいでしょうか? 世間の目だと、フリーターより正社員の方が上に見られていそうですが、そう答えて大丈夫なのでしょうか? また、そう答えて就職が決まって辞めるときにはどうしたらいいでしょうか?「就職はしないと言ったはずじゃないか」と怒られないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 新卒で正社員かフリーターか

    現在大学4回生の者です。 マスコミに就職したくて就職活動をしてきました。 現在他業界で内定を頂いています。 出版社で最終まで進みながらも落ちてきて諦めきれない気持ちがあります。 しかし、正社員になれるかわからないフリーターになる勇気もなかなか持てません。 そこで今考えているのが 他業界で働きながら第二新卒としてマスコミを受ける。 卒業して出版社でアルバイトをしながら 第二新卒としてマスコミを受ける。 どちらの方が可能性があるでしょうか? また、望みはあるでしょうか? アドバイスや回答 どうかよろしくお願いいたします。