• 締切済み

S14シルビアQ’sの5穴化について

S14シルビアQ’s8年式ですが、ブレーキまわりを強化したいのでK’s用のブレーキを移植したいと考えています。4穴から5穴になるのですが、部品として何が必要なのかがいまいち分かりません。ハブ、ローター、キャリパーの前後セットが必要なのでしょうか。リアのキャリパーはNAもターボも共通という話も聞いたのですが。また、予算はやはり新品だと結構するものでしょうか。どのくらいかかるものでしょうか。詳しい方がいましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.6

補足です。 以下は先日回答した内容と同じですが、見づらいと思うので、改行して再度お知らせします。 ------------------------------------- 同じS14シルビアQ's6年式を5穴にして乗っている者です。すでに回答いただいている方と一部重複しますがご容赦ください。 必要な部品 フロントは 5穴ハブ、5穴ローター、キャリパー、ブレーキパッド、ブレーキホース。 できればマスターシリンダー丸ごと。 リアは 5穴ハブ、5穴ローター。 ハブ自体の交換は、駐車場でもできますが、足回りを支えるマジで重要部分なので、時間とパワーがとにかく必要で結構大変でした。 ですので、オススメはS14、S15のナックル(ハブとかブレーキとかの一式のことです。ロアアームと、サスペンションの下の付け根をはずせば、そのままごっそりいけます)を丸ごと交換するのが絶対楽です。 S13はロアアームやサスペンションの付け根が若干違うはずなので、難しいかもしれません。 ロアアームを外すのは、ピンと固いネジを外せばよいのですが、その二つをとってもナックルははずせないので(落ちてこない)、ネジをはずした状態で、止まっていた部分のナックル側を金属のかなづちで力強く10回ほど叩くと外れます。 間違っても割りピン部分を上から下に叩いてはいけません、回りを叩くのです。その後は5穴ハブの付いたナックルを外した逆の順番で付けていけば問題ありません。 ナックル一式が手に入らなかったら、ハブのみの交換ももちろんできます。 その際、必要なハブはS14、S15の5穴ハブだけでなく、R32タイプM(2ドア、4ドア、AT,MT問題なし)もいけます。 確かR33タイプMや32ローレルも同じはず。ただ、ハブを外すのが大変です。 Q’sのキャリパーを外し、ローターを外すと中心にふたがしてあります。 それを取ると大きなネジがあります。すごく大きなネジで、確か29ミリだったか、35ミリだったか・・・とにかくホームセンターで大きなソケットが必要です。 しかも簡単に外れないように周りの金属を曲げてネジに食い込ませているので、とにかくなかなか外せなかったです。必要なのは時間とパワーです。 でもすごく時間がかかり相当疲れます。オススメは、整備工場にあるエアでネジを回す機械で一気に外すやり方です。パワーにはパワー。金属で“かしめて”あっても一瞬で終わります。 もちろん割りピンもあるので外してくださいね。それを外すと、ローターを囲んでいた黒い板がありますが、それも外す必要があります。 5穴タイプのローターのほうが、S14のQ’sはローター径が大きいため、黒い板を外さないとはまらないのです。これはくっついているだけなので、マイナスドライバーなどを使い、根気よく取りましょう。 のこぎりで切ろうかと思いましたがコレはほぼ不可能でしたのでぐいぐい取ったほうが早かったです。 ローターにもホイールと同じようにオフセットがあるので、5穴ローターとキャリパーは同じほうがいいのですが、S14とS15、R32タイプMのローターは全く同じでした。 つまり、S14の5穴ローターにR32キャリパー、またはR33キャリパーを付けることができるのです。 でもローター径は車種によって変わるため組み合わせが悪いと付かない場合があります。ローター径を小さい順で言うとS14,S15,R32タイプM(この3つは同じ)、R32GTR、R33タイプMという順番です。 当時あまり市場に出回ってなかった33GTRとか34は調べてません。32GTRより33ローターのほうがデカイのです。もちろんキャリパーもごっついです。 ですので、33タイプMのローターに、S14のキャリパーだと多分ぶつかってしまい、使うことができません。 自分はR33ローターとR33キャリパーにし、両方ともタイプM前期でATですがよく止まります。 上記に書いた全てのパッドは同じ形だから、パッドは問題ありません。あと気をつけないといけないのは、マスターシリンダーとマスターバックです。 S14Q’sのブレーキは4ポッドではないので、いきなりポッドの多いブレーキを付けると、思ったより制動力が上がらず、ブレーキを踏んでもガツンというよりフワフワした感じがあるかもしれません。 そのため、変更するなら同じS14のK’sのブレーキマスターバックとマスターシリンダーのセット。 これを交換すると、R33タイプMのキャリパーを付けても、ブレーキを深く踏みこまずにガツンと止まります。 制動力を生み出す負圧の問題もありますので、マスターシリンダーのみの交換はやめたほうがいいです。 S15のブレーキマスターシリンダーはパイプの入り口が違うので使えません。 マスターバックも厚みがありすぎて、こちらも使えません。R32、R33、そしてGTRも全て違う形でしたので、これはS14のK’sが絶対に必要だと思います。 あと、マスターシリンダーのオーバーホールセットが確か500円くらいだったと思うんですが、ディーラーで売っているので交換をお勧めします。 リアについては、同じくナックルごとの交換か、ハブの交換ですね。 ハブ自体はS14、S15、R32、R33だけでなく、280馬力あるY34のセドリックやグロリアも同じです。 これは自分が確かめたので間違いありません。ハブ自体の交換はフロイトと同じ時間とパワーがかかります。 外す際、大きなソケットが必要になるので、必ずノギスで測ってから買いましょう。 R32、R33のリアのナックルごとを全交換すると、サイドブレーキが異なるため、R32、もしくはR33のサイドブレーキラインも交換しないといけません。 ちょうどミッション辺りから左右に分かれる二股部分から後ろのサイドブレーキラインが必要となります。 リアの場合はどちらも面倒ですが、オススメは、S14K’sかS15(スペックS、Rともに5穴ですから、こちらは両方大丈夫なはず)のリアナックルごとの交換がいいと思います。 以上長いですが、よろしくお願いします

回答No.5

同じS14シルビアQ's6年式を5穴にして乗っている者です。すでに回答いただいている方と一部重複しますがご容赦ください。 必要な部品 フロントは 5穴ハブ、5穴ローター、キャリパー、ブレーキパッド、ブレーキホース。 できればマスターシリンダー丸ごと。 リアは 5穴ハブ、5穴ローター。 ハブ自体の交換は、駐車場でもできますが、足回りを支えるマジで重要部分なので、時間とパワーがとにかく必要で結構大変でした。ですので、オススメはS14、S15のナックル(ハブとかブレーキとかの一式のことです。ロアアームと、サスペンションの下の付け根をはずせば、そのままごっそりいけます)を丸ごと交換するのが絶対楽です。S13はロアアームやサスペンションの付け根が若干違うはずなので、難しいかもしれません。ロアアームを外すのは、ピンと固いネジを外せばよいのですが、その二つをとってもナックルははずせないので(落ちてこない)、ネジをはずした状態で、止まっていた部分のナックル側を金属のかなづちで力強く10回ほど叩くと外れます。間違っても割りピン部分を上から下に叩いてはいけません、回りを叩くのです。その後は5穴ハブの付いたナックルを外した逆の順番で付けていけば問題ありません。ナックル一式が手に入らなかったら、ハブのみの交換ももちろんできます。その際、必要なハブはS14、S15の5穴ハブだけでなく、R32タイプM(2ドア、4ドア、AT,MT問題なし)もいけます。確かR33タイプMや32ローレルも同じはず。ただ、ハブを外すのが大変です。Q’sのキャリパーを外し、ローターを外すと中心にふたがしてあります。それを取ると大きなネジがあります。すごく大きなネジで、確か29ミリだったか、35ミリだったか・・・とにかくホームセンターで大きなソケットが必要です。しかも簡単に外れないように周りの金属を曲げてネジに食い込ませているので、とにかくなかなか外せなかったです。必要なのは時間とパワーです。でもすごく時間がかかり相当疲れます。オススメは、整備工場にあるエアでネジを回す機械で一気に外すやり方です。パワーにはパワー。金属で“かしめて”あっても一瞬で終わります。もちろん割りピンもあるので外してくださいね。それを外すと、ローターを囲んでいた黒い板がありますが、それも外す必要があります。5穴タイプのローターのほうが、S14のQ’sはローター径が大きいため、黒い板を外さないとはまらないのです。これはくっついているだけなので、マイナスドライバーなどを使い、根気よく取りましょう。のこぎりで切ろうかと思いましたがコレはほぼ不可能でしたのでぐいぐい取ったほうが早かったです。ローターにもホイールと同じようにオフセットがあるので、5穴ローターとキャリパーは同じほうがいいのですが、S14とS15、R32タイプMのローターは全く同じでした。つまり、S14の5穴ローターにR32キャリパー、またはR33キャリパーを付けることができるのです。でもローター径は車種によって変わるため組み合わせが悪いと付かない場合があります。ローター径を小さい順で言うとS14,S15,R32タイプM(この3つは同じ)、R32GTR、R33タイプMという順番です。当時あまり市場に出回ってなかった33GTRとか34は調べてません。32GTRより33ローターのほうがデカイのです。もちろんキャリパーもごっついです。ですので、33タイプMのローターに、S14のキャリパーだと多分ぶつかってしまい、使うことができません。自分はR33ローターとR33キャリパーにし、両方ともタイプM前期でATですがよく止まります。上記に書いた全てのパッドは同じ形だから、パッドは問題ありません。あと気をつけないといけないのは、マスターシリンダーとマスターバックです。S14Q’sのブレーキは4ポッドではないので、いきなりポッドの多いブレーキを付けると、思ったより制動力が上がらず、ブレーキを踏んでもガツンというよりフワフワした感じがあるかもしれません。そのため、変更するなら同じS14のK’sのブレーキマスターバックとマスターシリンダーのセット。これを交換すると、R33タイプMのキャリパーを付けても、ブレーキを深く踏みこまずにガツンと止まります。制動力を生み出す負圧の問題もありますので、マスターシリンダーのみの交換はやめたほうがいいです。S15のブレーキマスターシリンダーはパイプの入り口が違うので使えません。マスターバックも厚みがありすぎて、こちらも使えません。R32、R33、そしてGTRも全て違う形でしたので、これはS14のK’sが絶対に必要だと思います。あと、マスターシリンダーのオーバーホールセットが確か500円くらいだったと思うんですが、ディーラーで売っているので交換をお勧めします。 リアについては、同じくナックルごとの交換か、ハブの交換ですね。ハブ自体はS14、S15、R32、R33だけでなく、280馬力あるY34のセドリックやグロリアも同じです。これは自分が確かめたので間違いありません。ハブ自体の交換はフロイトと同じ時間とパワーがかかります。外す際、大きなソケットが必要になるので、必ずノギスで測ってから買いましょう。R32、R33のリアのナックルごとを全交換すると、サイドブレーキが異なるため、R32、もしくはR33のサイドブレーキラインも交換しないといけません。ちょうどミッション辺りから左右に分かれる二股部分から後ろのサイドブレーキラインが必要となります。リアの場合はどちらも面倒ですが、オススメは、S14K’sかS15(スペックS、Rともに5穴ですから、こちらは両方大丈夫なはず)のリアナックルごとの交換がいいと思います。 以上長いですが、よろしくお願いします。

回答No.4

ロアアームは要らないよ ロアアームが要るケースはS13系に付ける場合(ナックルごと交換の時のみ) S14なら交換しても同じモノなので意味が無いです

回答No.3

以前S13Q'sを5穴にしたことがありますが、フロントロワアームも必要になるかもしれません。リアのキャリパーは共通だと思いますよ。予算が合わなければやっぱ事故車からのヒッペガシでしょう!!後は根気よく自分で作業して下さい。愛着湧きますよ!(アライメント取るのに根気が要りますが・・・。)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

#1補足 スペアタイヤも5穴のものを用意しておくのをお忘れなく。 (パンクすると自走不能になります)

回答No.1

>前 五穴ハブ・五穴ローター・対抗キャリパー・対抗キャリパー用ブレーキパッド・K's用ブレーキホース >後 五穴ハブ・五穴ローター >その他 リアキャリパーはTB/NAともに同じモノです 施工時は当然、5穴のホイールを用意して下さい またホイールはビックキャリパー対応(ハイディスク)タイプにして下さい キャリパー交換なんだからもちろんフルードも要ります 消耗品であるパッド&ローターは程度が悪ければ新品を用意しましょう キャリパーは外したついでなのでO/Hしておくとベターです(O/Hキットのみで5000円くらい)

関連するQ&A

  • シルビアS15

     僕は免許もない初心者なんですが、教えてください。 初めて車を持つときは、ターボよりNAの方が安全だとか、今のターボなら大丈夫 だとか言われるのですが、実際のところどうなんでしょう?それと、最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違いがあるんでしょうか?  あと、S15にはNAでオーテック扱いの車両があるのですが、なにが違うのか よくわかりません。詳しい方、何か教えてください。よろしくお願いします。  シルビアのHPも参考にしてみてください→http://www.nissan.co.jp/SILVIA/

  • シルビアS15を買うとき

    シルビアS15を買おうと思ってます.NAかターボかはまだ迷ってますが・・・ シルビアは事故車が多いと聞きます.カーセンサーなどを見ていると価格は30万くらいのものから300万以上するものまでありますが,どの程度のものが良いのでしょうか?やはり価格ではなく走行距離や,修理歴の有無,内装で決めるべきでしょうか? 価格,走行距離,内装などアドバイスいただけるとありがたいです.

  • s14シルビア クラッチ

    s14シルビア前期Q,sにs13ターボ用のクラッチを流用しようと考えております。やはりNAの車両にターボ車用のクラッチを流用するとフライホイールの重さの違いなど等によってレスポンスの悪化などはかなりあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • シルビアS14のブレーキキャリパー交換に伴って、、

    平成6年のシルビアS14 Q's(前期ABSなし4穴)に乗っています。 先日、サイドブレーキの警告灯が消えなかったので、 ブレーキオイルを足して元通りになったのを見て安心していました。 しかし、再発して今回はきちんと調べてみたところ、 リアの助手席側キャリパーからオイルが漏れていました。 キャリパーがベトベトになっていたのでオーバーホールかなとは思いますが、そこまでの技術と自信は自分にはありません。 業者に頼んだほうが無難かなとは思いますが、 工賃が馬鹿になりません。 そこでキャリパーのASSY交換で済ませようと思います。 ASSY交換に伴い、S14K's前期のものや、S14後期(ABSあり)のものを使おうと思っているのですが、 1.シルビアS14ではどのグレードもキャリパーの大きさはどれも同じなのでしょうか? 2.やはりS14の他グレードのものを流用した場合、マスターシリンダーの容量が足りなくなりますか?また、足りなくなった時にブレーキの初動が悪くなるとは聞きますが、 致命的な不具合が出ますか?(スピードもほとんど出さず、いつも安全運転です。峠やサーキットなどにも行きません。完全にただの足です。) 3.マスターシリンダーを交換しないことを前提でスカイラインやS13、180等の他車種からの流用する場合に最適なキャリパーのはどの車種のキャリパーですか?(ヤフオク等で出来るだけ早く入手したいため) できるだけ安価かつ簡単な方法で直したいです。 年末ですので、早めに修理したいですし。 サイドブレーキでだましだまし修理工場まで行こうかなとも考えました。 中古だと再発の危険性はもちろんあると思います。 エコに反していますが、再発しても何度でもASSY交換で済ませようと考えています。 この分野に明るい方、是非アドバイスをお願いします。

  • PS13シルビアNAとターボのクラッチペダルブラケットの違い

    PS13シルビア用クラッチブラケットの強化品の購入を検討しておりますが、NISMO製品などを例に挙げるとNAとターボ用で分かれていたりします。ターボとNAでクラッチブラケットに違いがあるのでしょうか。 当方、PS13シルビアのQ'sにSR20DETを載せ換えています。エンジン載せ換え時に、クラッチブラケットまで移植はされていないと思いますが、PS13Q'sにK's(SR20DET)用のクラッチブラケットは付くのでしょうか。NISMOに問い合わせれば分かるとは思いますが、なるべく週末中に知りたいため、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • アルトワークスのブレーキキャリパー移植に関して

    宜しくお願い致します。 以前ヤフオクでHA・HBの11・21系統のワークスはブレーキが弱く 新規格のKEIなどのキャリパー等を移植することにより、ブレーキの強化を図ることが出来るということが書き込まれていました。 実際上記のワークスに乗っていてブレーキの弱さは分かっているので、パッドの交換等を行うよりもキャリパーやローターを移植し、強化できたらと考えております。 実際にどのようにすれば移植を行うことが出来るかを教えていただけたらと思います。 可能でしたら、どの車のブレーキ周りを移植することが出来るのかという点やローターのサイズがどの程度変わるのかという点、加工を要するようでしたらどのような加工が必要なのか等細かな事柄をを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • CAシルビアのSRの燃料ポンプ流用 S13、180SX

    S13シルビアに乗る者です。CAターボエンジンのシルビアの燃料ポンプが壊れてしまいました。そこでSRのNAかターボのシルビアの燃料ポンプを流用しようとおもうのですが、流用にあたり加工は必要でしょうか? 実際にメールをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • S55年登録のシルビアの部品

    古いシルビアのリヤがぶつかってしまい 直したいのですが 部品がなくて困っています。 S55年登録のPS110で、 右のテールランプとリヤバンパーが必要です。 中古部品やさんにもあたりましたが 全国的にないようです。 同じくらいの年式のシルビアに乗っている方は 修理のときどうしていますか?

  • シルビア(S14)のターボかNAか

    ドリフトをはじめようと思ってるのですが、シルビアのK'sとQ'sのどちらを買おうか迷っています。 自分で何点か調べてみたのですが、 K's(ターボ)は ・簡単にドリフト出来る ・ある程度進入をミスしてもパワーでどうにかできる ・壊れる ・車体が高い ・維持費がNAよりもかかる Q's(NA)は ・燃費がいい ・壊れないし、ターボと比べてお金がかからない ・非力なので14インチや15インチなど見た目があまりかっこよくないホイールをはかないとドリフト出来ない ・車体が安い というわけなのですが、質問が4つほどあります。 (1)S13のNAはパワーがなくても車重が軽いので何とかできるがS14は重いのできついと聞きます。S14のNAだと17インチなどのホイールをはくとドリフトは厳しいのでしょうか?? (2)車体、維持費はNAの方が安いですがやはりターボのほうがいいのでしょうか??某ショップで聞いてみたのですがやはりNAでドリフトしてもターボでドリフトしても上手になるのは腕次第だといわれました。やはり、NAで無理してやってもターボで楽にやっても変わらないんでしょうか?? (3)ターボについての質問なのですが、もしタービンがブローした場合すぐに直さなくてはいけないのでしょうか??それともただNAになるだけなんでしょうか??あとタービンが壊れた場合いくらぐらいかかりますか? (4)やはり初期投資が高くてもK'sを買うべきでしょうか??

  • 4穴から5穴に。

    シルビア(S14)のQ'sに乗っています。 ですので、ホイールが4穴なのですが、それを5穴にしたいと思っています。 そこで、どのような部品と予算が必要なのか教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。