• ベストアンサー

良い音のガラガラのようなもの(円筒形)探してます

円筒形(円の直径が4cm、高さは10cm)で、 振るとカラン・コロンと良い音がする物を 子供の頃、友人からプレゼントされ、 気に入ってドアに下げて音を楽しんでいます。 友人がどこかのお土産屋さんで買って来てくれたもので、 中に何か重みのあるものが、転がる手ごたえがあります。 これを、どこかで買えないかと思うのですが、 ご存知の方おられますか?

noname#15144
noname#15144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

円筒状の物に千代紙を貼ったような物ですか。 京都などの観光地のみやげ物店や民芸品店でよく見かけます。 あるいは民芸調のレストラン、和装小物の店にあるのではないでしょうか。

noname#15144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うちにあるのは紙が張ってあり、牧場の風景が描いてあるので、 牧場などのおみやげだったようですが、 千代紙のと図柄が違うだけで、同じものだとおもいます。

noname#15144
質問者

補足

amayanさん、5656464さん ありがとうございました。 ご回答をヒントに和紙人形のページを見つけ、 http://www.irodori.com/sub2.htm 探していたものに近いので、ここで購入を決めました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中国の健身球、あるいはそれを応用したものではないでしょうか? 健身球で検索すると出て来ると思いますよ。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/kenko/gds/00527/
noname#15144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 健身球・・・そういえば母が持っていました。 音はそっくりですので、これが中に入っているのかも・・・。

関連するQ&A

  • カランコロンと心地よい音のする円筒形のものの名前

    カランコロンと心地よい音のする円筒形のものの名前を教えてください。20年くらい前に、山あいの、ドライブインのようなお土産屋さんでよく売っていました。直径が4cmくらいで高さが10cm足らず、表面にさまざまな絵が書いてありました。よろしくお願いします。

  • 模型のバルブのキュッキュッ音を立てるには

    最近、模型に凝りだしていて、色々なギミックを盛り込もうと思っています。 その中の一つに「バルブをひねると、実際と同じように金属と金属がこすれるキュッキュッという音がする」というギミックを盛り込みたいのですが、一体どのように工夫すれば音を立てれるでしょうか? 参考ですが、バルブは直径2cm、軸は直径3mm・長さ2mm。 さらに下につながる円筒は直径は2cm・長さ7cmとなっています。なるべく下の円筒内で工夫しようと思ってるのですが、どうにかなるでしょうか。

  • 筒から聞こえる不思議な音について教えて下さい

    円筒形のものを耳にあてると、中から、「ゥワ~ン」という音が聞こえてきますが、なぜそんな現象が起こるのでしょうか? 行ってみたのは、長さ1m、直径5cmほどの紙筒です。 円筒形の長さや、直径の違うものを、いくつか試してみましたが、長くなると音が低くなりました。 人間の耳では聞き取れない周波数の音か、何らかの作用で聞き取れるようになったのでしょうか? それとも、小さな音が、何らかの作用で、増幅されて、聞き取れるようになったのでしょうか? 小学生に説明しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 円筒形の合板を切断するのに適した工具は?

    円筒形の合板を輪切り状に直線で(なるべく正確に)切断したいのですが、このような作業に適した工具、電動工具などを教えてほしいです。 ホームセンターでは丸ノコを薦められましたが、自分は初心者であり、扱うには危険が伴うことと、騒音(私はマンションに住んでいます)が許容範囲を超えていると思い、購入はしませんでした。やはりのこぎりで地道に切断するしかないのでしょうか.......? 切断する円筒形合板は複数のサイズがあり、円の直径は25cm~60cm・板の厚さは10mm~30mmです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ACアダプタについて

    ノートPC用ACアダプタで、パソコン本体に接続するプラグ付近に、直径1,5cm長さ3cmくらいの円筒形の物が付いているタイプと、付いていないタイプがあります。 これらはどう違うのでしょうか? また、この円筒形の中は何が入っているのでしょう? つまらない質問ですが、お分かりの方いらっしゃったらお聞かせ下さい。

  • 五十音のボタンを押すと絵・文字のプレートが出てくる知育玩具

    3歳の子供へのクリスマスプレゼントを探しています。 私達の世代が小さい頃(30年余り前)使っていた知育玩具を探しています。 大体30cm四方位の大きさ、高さは数cmくらいで、上に五十音のボタンが並んでいました。 ボタンを押すと、ボタンの直ぐ上に2cm位の絵や文字が書かれたプレートが飛び出てくる物です。最近のは音まで出てくるとか。 メーカーや商品名等のヒントだけでも教えいただければ、検索することもできそうですが、なにぶん商品名すらわかりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 30年前、揺れると、ポロンポロンと鳴る置物

    30年くらい前、振るとポロンポロンと鳴る アクセサリー(土産物?)がありました。 高さ10センチ位、直径5~6センチくらいの 円筒型です。柄はいろいろなものがありましたが、 中を分解してみると、金属の輪に数本の金属製の 棒が立ててあり、上から吊るした金属が棒にあたって 音が出るしくみでした。 車に置いたり、部屋に置いて 手で鳴らしたりしていました。 名前は何か? 現在も手に入るのか? などご存知の方、教えてください。

  • 音が出るおもちゃって?

    今度、友人の子供(2歳の男の子)にプレゼントをあげる ことになりました。 2回位会ったことはあるのですが、とても可愛らしい子で ぜひ気に入ってもらいたい!というちょっとした気合いというか下心があります。(笑) 友人に聞いたところ、『音が出て反応するおもちゃ』が好きらしく、予算は5000円までです。(出産祝いの代わりなので。もし余ればまた考えます。) とりあえず、トイザらスにでも行ってみようとは思うのですが、 実は小さい子供がまわりにいないので、どんなものが 人気だったりするのか分かりません。 (ちなみに、彼女の旦那さんは家でお仕事をされているので 日中は外に連れ出して遊んでいます。) 『音がでて反応するおもちゃ』で皆さんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 昔、車に置いたポロンポロンとなる置物。

    30年くらい前、車が揺れるとポロンポロンと鳴る アクセサリー(土産物?)がありました。 高さ10センチ位、直径5~6センチくらいの 円筒型です。柄はいろいろなものがありましたが、 中を分解してみると、金属の輪に数本の金属製の 棒が立ててあり、上から吊るした金属が棒にあたって 音が出るしくみでした。 車に置いたり、部屋に置いて 手で鳴らしたりしていました。 名前は何か? 現在も手に入るのか? などご存知の方、教えてください。

  • 物干し竿のような長~い物の発送方法を教えて下さい。

    物干し竿ではないんですが、長さ2m直径5cm重さ10kgで金属の円筒状の物を送りたいのです。 普通にヤマトや佐川の宅急便で大丈夫なんでしょうか? 梱包はプチプチを巻くだけでOKですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう