• ベストアンサー

Solaris10のアップデート

Sun Update Manager登録ウィザードでちゃんとに 登録したのですが、Update Managerで アップデートの有無を確認ボタンを押しても セキュリティパッチがみつからないで 警告とでて警告マークが出てきます。 登録の間違いはないと思うのですが、 インストールできないので、どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227025
回答No.2

> You are not authorized to access this service. smpatch analyze で上記メッセージが出ているのですから、登録が成功していません。 再度登録する必要があります。 > Sep 19 03:10:01 unknown syslogd: line 24: WARNING: loghost could not be resolved 上記は syslogd 自体のログなので、本件とは全く関係ありません。 蛇足ですが、loghost というホスト名がきちんと名前解決できるように設定しておいた方がよいですよ。 自ホストの syslogd に送るのなら /etc/inet/hosts を以下のように設定しておきます。(初期状態でこうなっていると思いますが...) ::1 localhost loghost 127.0.0.1 localhost loghost

t7x928c0
質問者

補足

たびたびすいませんが、関係ありそうなエラーを発見しました。 (本当はもっとエラーがあったのですが、2000文字以内なので) wnloader.java:208) Sep 19 03:23:32 unknown at com.sun.patchpro.util.CachingDownloader.<init>(CachingDownlo ader.java:187) Sep 19 03:23:32 unknown root: [ID 702911 user.crit] => com.sun.patchpro.cli.PatchServices@17d5 d2a <= at com.sun.patchpro.server.UnifiedServerPatchServiceProvider.downloadFile(UnifiedServer PatchServiceProvider.java:1242) Sep 19 03:23:32 unknown at com.sun.patchpro.server.UnifiedServerPatchServiceProvider.do

その他の回答 (1)

回答No.1

コマンドラインから以下のように smpatch コマンドを実行するとどうなりますか? # smpatch analyze もしパッチのリストが表示されないなら、登録に失敗している可能性があります。 (登録に失敗しているれば、その旨エラーメッセージが表示されるはずです。) また、私は登録直後すぐにはアップデートできないことを経験したことがあります。 登録情報が有効になるまで時間がかかるのかもしれません。 あと、内容が分かりづらいのですが、/var/adm/messages にログが出力されますので、そこから何か分かるかもしれません。

参考URL:
http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-7283?l=ja&q=update+manager+gui
t7x928c0
質問者

補足

#smpatch analyze結果 Failure: Cannot connect to retrieve detectors.jar: You are not authorized to access this service. /var/adm/messages結果(最初はもっとでたのですが、すいませんこれしかでませんでした。) Sep 19 03:10:01 unknown syslogd: line 24: WARNING: loghost could not be resolved