• ベストアンサー

モノレール?について教えて下さい

宜しくお願いします。教えて下さい。 モノレールは、まさにレールの上を走っていますが レールが上で。下にぶら下がっているものは なんて呼べばいいのでしょうか。要するに、電車の上に レールがくっついていて、ぶら下がった状態で 走っているものなのですが。宜しくお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

どちらもモノレールです。 モノレールとは1本のレールという意味です。 その方式として懸垂式と跨座式の2つがあるのです。 懸垂式は、車両を吊るように上にレールがあり、車両がぶら下がっているタイプです。 千葉都市モノレールや東京都交通局上野懸垂線、湘南モノレールなどがこのタイプです。 跨座式は、車両の下にレールがあり、レールに車両が乗っているタイプです。 東京モノレールや舞浜リゾートライン、多摩都市モノレールなどがこのタイプです。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答有難うございました。 なるほどそうでしたか。長い間知らずに 写真などを見ていました。 今日で、ものしりになりました(笑) ご存知の方は、何でも詳しいのですね。 本当に、長い悩みを解決してくださって有難うございました。 心から感謝しています。お礼まで。

その他の回答 (2)

• yochanjr
回答No.3

モノレールですが。 モノレールの「モノ」はたしか、『ひとつの』と言う意味だったはずです。 だからモノレールはひとつのレール、一本のレールと言う意味で、 乗っかっていようが、ぶら下がっていようが、「モノレール」です。 ぶら下がっているやつは、懸垂式モノレールと言うはずです。

syobai3sei
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「一本のレールに、乗っかっていようが、ぶら下がっていようが モノレール」 はい!とてもよく、頭に入りました。 覚えやすかったです。 長い間不思議に思いなんていうのだろうと 考えていました。今日で、とてもすっきりしました。 本当に有難うございました。 心から感謝しています。お礼まで。

• kadakun1
回答No.2

それも、モノレールです。 モノとは一つのという意味です。レールが一本の場合はモノレールとなります。 関東だと、千葉みなとと千葉駅を結んでいるモノレールがぶら下がり式です。

syobai3sei
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 皆さん本当に、何でもご存知の方はお詳しいのですね 関心しています。 ずっと不思議で、長い間知らなかったので、本当に 今日は、スッとしました。本当に有難うございました。 心より、感謝いたします。お礼まで。