• ベストアンサー

沖縄でモノレールは評価されていますか

沖縄の人は「沖縄に電車はない」と言う人が多いです。2004年に沖縄に行ったときもタクシーの運転手が言っていました。 昨日、福岡でのコンサートの夏川りみもそういっていました。 沖縄では沖縄都市モノレール(ゆいレール)は定着していますか? 沖縄でのモノレールの位置づけを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

沿線とその付近に居住・就労している人以外には、定着していないと思います。 那覇空港発国際通り、DFS経由で首里城までですから、観光客用と揶揄する人もいますね。 県民に定着させるには、延伸計画を進めるしかないでしょう(個人的な希望は琉大経由沖縄市行き)。 タクシーからは不満が聞こえてきます。今まで那覇空港や国際通りまで運送=数千円稼げたものが、最寄りの駅まで1メーター、なんてこともざらになりましたから。

azuki-daizu
質問者

お礼

石嶺というところまでが第二期区間、沖縄市までの延伸の構想もあるようです。 タクシーの目の敵になっているのですね。沖縄のタクシーは視線で停めるものと夏川りみは言っていました。

その他の回答 (1)

• sokojaso
回答No.2

沖縄本島中部在住です。 あくまで私の個人的な感覚ですが、あれは「電車」ではないですね。やはり2本のレールで「カタンカタン…」というのが本物の「電車」だなぁと思いますし、あの形もかわいすぎて…遊園地の乗り物のようです。 また、今の路線では自動車に替わる幹線にはなり得ないし、自家用車やバスやタクシーとの連携も悪いです。

azuki-daizu
質問者

お礼

那覇~名護に鉄道を建設するらしいです。モノレールなのか、ご指摘のような鉄道なのかはわかりませんが・・・ バスともめている話は聞いた事があります。でも渋滞対策としての切り札と見ていたのですが・・・ タクシーやバスの運転手にモノレールの話は禁句なのでしょうかね・・・