• ベストアンサー

ワードの縦書きで

ワードの縦書きで改ページを横にスクロールしたいのですが なかなかできません。とても困っています。 ワードでできない場合はどんなソフトを使ったらいいですか。 教えてください。

• YEE
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Wordで横スクロールすることはできません。 [ページ設定]にある[文字方向]で[縦書き]にしたとしても、それはWord 文書内でのページ内の文字方向だけであり、本来は欧米系の機能を拡張 して日本語入力に対応しているだけなので、横スクロールはしません。 日本語入力や日本語の文書作成に強い【一太郎】を使うことが一番だとは 思います。 http://www.ichitaro.com/spec/index.html テキストだけなら横スクロールするエディタはあります。 【 VerticalEditor 】 http://truestories.hp.infoseek.co.jp/ 他にもあるでしょうが、Wordの代わりで縦書きで入力でき横スクロール 可能なワープロだとやはり【一太郎】ですね。

YEE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても納得できました。 今後は一太郎も使用してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

YEEさん 今晩は! >ワードの縦書きで改ページを横にスクロールしたいのですがなかなか >できません。とても困っています。 「ファイル」→「ページ設定」で、ページ設定画面で「文字数と行数」タブで文字方向欄の「縦書き」にチェック、段数欄を1段を選択し文字数と行数 指定欄の処は自分の条件にチェックを入れる。 プレビュー欄は「文章全体」を選択して、「その他」タブのセクション欄の セクションの開始位置を▼のマークで「現在の位置から開始」を選択します。ページ欄の垂直方向の配置を▼のマークで「上寄せ」を選択し「OK」ボタンをクリックします。 文章途中で改ページしたい時はカーソルの点滅している行で「挿入」→「改ページ」で改ページされます。

YEE
質問者

補足

ご回答ありがとうがざいました。 教えていただいたように設定しましたが どうしても横には改ページしないで縦に改ページされて しまいます。 他に方法がありましたらまた教えていただけますか。

• koko88okok
回答No.1

直接の回答ではありませんが、横書きなら自然な方向にスクロールできることから、何回か縦書きの文書を作成した結果、作業性を落とさないよう、下記のように作業しています。 ご参考になれば、・・・ 1. 入力が完了するまで、横書きで作業します。 2. 入力が完了した後、縦書きに表示を変更して、編集します。 3. 少しの訂正などの場合は、縦書きのままで行いますが、多数の場合は、横書きに戻して作業します。

YEE
質問者

お礼

ご参考の回答ありがとうございました。 いろいろと試しえてみます。