• ベストアンサー

SB400SFスペック2を買おうと思っています。

実はホーネット250とも悩んでいます。 排気量が違いますが車検が心配・・・・ CB乗っている人良いところ悪いところ教えてください。 それとVテックはエンジントラブルはありませんか? バルブのトラブルが無いか不安です。 取り留めない事かいてますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元ホーネット乗りでCBに数十回試乗した者です。 HONDAのエンジンは大変丈夫ですからあまりトラブルについては考えなくてもいいと思います。 スペック1からスペック2になるときVテックに切り替わる回転数が低くなりましたが、あれは多くの人にVテックエンジンを体感してもらおうとしたものです。 私の周りにもスペック2に乗っている者がいますが今のところトラブルはないようです。ノーマルでも十分楽しめますし、カスタムすればもっといい物になりそうな気がします。そもそも回して壊れるようなエンジンでは売り物にはなりませんし、あんなに売れないと思いますよ。 また、ホーネットは高速では少ししんどいですね。回転数を高く保つ必要がありますし、私の場合は60000km走って壊れました。ただ、それまではトラブルといえるようなことは殆どなかったですね。 車検についてはカスタムしなければ問題はないでしょう。排ガス規制後のモデルでは基本的にノーマルマフラーでしか車検は通りません。もしマフラー交換を考えるならノーマルは保管しておくことですね。あと、ヘッドライトもむやみにいじると光軸がずれて引っかかりますので注意してください。 どちらのバイクも非常に個性のあるいいバイクだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Y_Y
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

こんにちは。 2年前までSFに乗っておりました。 Vテックに関してですが、 機械なので故障することはあるかもしれませんが トラブルはほとんど皆無と思って頂いていいと思います。 HONDAエンジンは丈夫だし信頼できますよ。 それと車検のことですが、 よく250と400で迷われてる方は「車検が・・・」「維持費が・・・」と口にされます。 しかし税金、保険共にあまり金額に差は有りません。 車検は2年に1回です。24ヶ月で車検代を割ればあまり大きい金額とは思いません。 それにユーザ車検なら格安で出来ますしね。 したがって、お金の面で迷っているのであれば、上記のような考え方でクリアです。 考え方の違いって言われればそれまでですけどね^^; で、SFの良いところですが、 長距離でも疲れない、峠でも速い、カスタムパーツが豊富、とにかくエンジンがいい。 ツーリング良し、攻めても良し、弄って良し。って感じでしょうか。 悪いところは、あまりに良く出来すぎていて、バイクの懐が広すぎるというところでしょうか。 言い換えれば、下手な人でも上手に乗れてしまうということです。 人それぞれですが、このあたりに物足りなさを感じてしまいますねぇ。 以上、参考にしていただければ幸いです。 それでは。 P.S 個人的にはSFにしておいたほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CB750とゼファー750

    どっちも空冷で排気量もほぼ同じです。 CBは4バルブ、ゼファーは2バルブとなっています。 街乗り、高速半々ならどっちが向いているでしょう? ちなみに現在乗っているのはCB400SFのVテック3です。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

  • Hornet 250 とCB400SF

    Hornet 250 とCB400SFで、 排気量が違う事や、VTecから、やはりCBの方が低速トルク、全体的な加速は上になります・・・・よね? Hornetは、高回転の加速がすごいということですが、そこらへんどんな感じなのでしょうか。 高回転をもってしても、CBのVtecの方が優秀ですか? 2車種のいろんな場面での乗りご心地、癖等、体験談をきかせてもらえませんか? あと、Hornetはフロントブレーキはシングルディスクですが、不安要素になりえますか? あと、最高速ってどのくらい出るものなのですか? 私自身出す気はありませんが(^_^;) 安全運転第一というのと、ビビリミッターはたらきますので。 2車種で迷っております。 ちなみに、 今まで単気筒にのってきまして、ツイン以上に乗ってみたいとおもいました。 それで、気になった車種の全体的な性能を知りたいと思いまして。

  • HOENET V.S. CB400SF

    私、HORNETに乗っています。 250ccだから仕方ないけど、パワーの無さ、加速の遅さにイライラしています。 一番気持ち良い速度、80km/hで6300回転にもなり、うるさく疲れるので参っています。 高速道路なんかでは、100km/hで8200回転になり、もうたまらん、我慢・忍耐勝負です。 通学などの町乗りではちょうど良いバイク・排気量ですが、 私、毎月1000kmペースのツーリング野郎なのでねえ…。 そこで、CB400SFを買いたい!どんな感じですか?HORNETと比べたご意見を下さい。

  • 排気量とバルブ機構とトルクの関係についての質問

    排気量とバルブ機構とトルクの関係についての質問 例えば排気量2Lであればトルクは20kgm前後、3Lなら30kgm前後 これはまぁ理解できるのですがバルブの機構によってトルクは増減するのでしょうか? というのもアメ車の場合でそう思ったわけでして C5コルベットZ06は排気量が5.7もあるのにトルクは50切ってる カマロも排気量は同じでトルクは35・・・ 二車ともバルブはOHVなのですがバルブ機構が違ってもトルクは変わってくるのでしょうか または直列型やV型、水平対向型等エンジンの種類によるもの?(ロータリーは複雑そうなのでやめときます)それともただ単にエンジンの性能によるものなのでしょうか 同じ2Lでもトルク20オーバーもありますがやはりトルクが高い方がエンジン性能はいいと考えていいのでしょうか 何かでしょうかばかりですみません そもそも私のトルクについての知識が曖昧でして 確かエンジンの出力を常に一定の10として仮にトルクが9とするとエンジンの出力は1となる。逆も然り と教習所で教わったのがこれだったのですが、その時はあまり真面目に聞いてませんでした 自分から聞いてきたのに・・・ 詳しい説明ができる方いらっしゃればよろしくお願いします

  • ホンダのVTECって2stよりもすごいんですか?

    よく「VTECはすごい」と聞きますけど、2stエンジンよりもぐっとくるもんなんですか? 後からターボみたいに加速してくれますか? CB400SF-V3とKSR2の比較で教えてください。 (排気量が全然違いますが…KSR2しか乗ったことがないので)

  • CB400スペックIIIとBMWR1100R

     CB400SF(スペックIII)かBMWR1100Rのどちらかの購入を考えています。 ただ、私はバイクに加速性能を求めています。 どちらも加速は悪くはないと思いますが、CB400は排気量の小ささ R1100Rは二気筒という点で少し不安です。    それぞれのバイクの0-100キロ加速のタイム知っていらっしゃる方 教えていただけると助かります。

  • cb400sf/sbかcbr600rrか

    車も好きなのですが、motoGPを生で見、あの轟音を身体で感じてバイクもとても好きになった者です。 それ以来HONDAのCBR600RRに憧れています。 まだ免許は持っていませんが来年の春にとる予定です。 免許を取得してからの話なので、そんなの免許とってから書き込め!という声もありそうですが、とても気になってしまい書き込みをしました。 CBR600RRに乗りたいと思い色々と調べてみると、『小さい排気量からステップアップしていくのがいい』という意見が多いような気がします。 そこで以下のどちらがいいのか気になって皆様の意見を伺いたいのです。 (1)cbr400sf/sb買って自己練習→cbr600rr買う (2)cbr600rr買う→HMSに通いcb400などで教わりながら練習 何もわかっていない私には、(2)の方が低コストかつ、しっかりと教わる事ができる分だけ上達できるような気がしてしまいます。 cbr600rrにただ乗れるようになるだけでなく、ある程度バイクを上手く乗れるようになりたい私には、どちらがいいのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。お願いいたします。

  • エンジンと排気量の関係

    一般的に小排気量→大排気量になるに従い、直4<V6<V8<V10と変わっていくと思うんですが、こういうふうにエンジンが変わるにつれてエンジン重量、つまりは車体も重くなっていくんでしょうか。 直4エンジンですべての排気量、例えば5リッターなどの大排気量までもカバーすることはできないんですか? 最近のLサイズセダンは車両重量が1600キロ前後はあるようで昔の車に比べて重過ぎるように思います。 

  • 当方グライドライドでレーサースペック仕様(レーサーハイカム&FCR-M

    当方グライドライドでレーサースペック仕様(レーサーハイカム&FCR-MX)に組んだDRZ400SMを乗ってました。先日、峠のカーブ立ち上がりにアクセルを開けようとした瞬間に急にエンジンが止まってしまいました。ガソリンタンクを確認したら、ほぼ空だったのでガス欠かと思い、RESに切り替え、エンジン始動を何度か試みたがダメでした。 のちにプラグ新品交換し火花が出る事を確認し、FCRバラして各部の穴を全てパーツクリーナーで清掃してもダメでした。キャブを外した際に、セルを回して吸気バルブが動く事は確認済み。その後、マフラーを外して排気バルブを見ながらセルを回したところ、排気バルブが全然動いてませんでした。これって、ハイカムか排気バルブが壊れていますか?また、このような症状をショップで修理を頼むと予算はどのぐらいになりますか? 宜しくお願い致します。

  • DOHCって何の略ですか?

    DOHCって何の略ですか? DOHCはツインカムシャフトエンジンで吸排気バブルが2バブルしかないそうですが、給排気口が2つしかないのに2000CC以上の排気量のエンジンに出来るのはなぜですか? 2給排気で車が動くならバイクは4バルブも要らないのでは?