• 締切済み

虚血性腸炎?もうなにがなんだか

便秘、その後下痢、腹痛、嘔吐、下血(鮮血)、等の症状あります。 20の時に初めて発症してから今回で四回目です。 病院では、初診で内視鏡検査して「腸が炎症起こしてます。ポリープありましたが取っておきました。なんともないですよ」といわれ整腸剤をもらいました。 二回目は「原因?よくわかりませんねえ」といわれ同上。 三回目は軽かったこともあり病院へは行かず。 四回目の今回、腹痛は軽めなものの、下血(というかほぼ血液のみ)が一日止まりません。固形物を採ると下痢・下血します。 今はもう腹痛・下血ともに治まりました。 念のため、ここ2日ばかりゼリー飲料で凌いでるのですが、腸が傷ついている場合、どのくらいで食事始めていいものでしょうか。空腹です。 病院行けよと思われるでしょうが、行っても行かなくても…いえ、行ったらキツイ検査される分余計辛いだけなので…。 …5回目があったら違う病院探してみようと思います。

• lop8
  • お礼率75% (3/4)
  • 病気

みんなの回答

• BAZIAN
回答No.1

どうされましたでしょうか。メッケル憩室とか、さらに可能性は低いですが動静脈奇形とか?年齢・頻度的には炎症性腸疾患ですがほぼ血液の下血というのがねえ。調べたほうがいいんじゃないですかね。大きな病院で。

lop8
質問者

お礼

改めて読み返すと趣旨の曖昧な質問にアドバイスありがとうございます。 もうどうしたらいいのやら…。 やっぱり、大きい病院行ったほうがいいですかね。 その場合、次の腹痛まで待って、腹痛が治まらないうちに行ったほうが良いのでしょうか。 腹痛はかなり激しいので、できれば再発を待ちたくないのですが…。 いろいろ悩みます。