• ベストアンサー

生ゴミ処理機で

質問です、生ゴミ処理機を手前どもでは私用していますけれども、骨は入れてだめとメーカーからいわれました。入れてダメな理由が知りたいのです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>入れてダメな理由が知りたいのです。 お使いの生ゴミ処理機は、一般に「微生物分解方式」と呼ばれる方式で生ゴミを減量しています。 その原理は、投入された生ゴミ(有機物)を好気性の微生物群に(餌として)分解させます。有機物は、分解されると水(H2O)と二酸化炭素(CO2)になりますから、水分さえ蒸発させてしまえば、理論上、生ゴミは消えて無くなる筈です。 しかし現実には必ず残渣は残ります。処理機の市場で一般に使用されている微生物群の能力では、標準的な家庭から排出される生ゴミなら、機械投入後24時間が経過したときの量は、少なくとも元の30%くらいにまで減量されているのが普通です。 残渣の正体は、微生物が分解できなかった有機物and/or 無機物です。(無機物は残っても腐敗するわけではありませんから、この説明からは除外します。) さて、分解されない有機物というのは、つまるところ微生物が嫌いな餌、進んで食べてくれない餌、に他なりません。有機残渣物は当然水分の多い環境にありますから、次第に好気性の微生物は嫌気性の腐敗菌に取って代わられ、いわゆる腐敗という状態が生じます。腐敗臭がタマラナイという状態です。 一般的な生ゴミ分解用微生物が嫌いな有機物は、油脂類・塩分・水分・カルシュウム・繊維質を多量に含んでいます。ご質問の骨は、獣骨・魚骨にかかわらずカルシュウムの塊みたいなものですから、なかなか分解されません。貝殻・卵の殻も同じことです。 骨は腐りにくいので、それ自体が悪臭の原因になることはありません。ただ、原形のまま長い間機械の中に残っていると、ハード的に故障や破損の原因になることがあります。これが「・・・骨を入れてはダメな理由・・・」だと思います。

benikin
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございました。 分解のメカニズムまで丁寧に説明していただき大変勉強になりました。結局の所、装置内に留まり、残渣物が堅いために機械自体に不具合がおこるということですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

 私の自宅でも生ゴミ処理機を使用しています。  やはり、骨類はダメみたいです。 ゴミを粉砕して細かくするために カッターが取り付けられていますが、それに負担をかけるらしいですよ。  あと、オレンジの皮やバナナの皮も入れてはダメ!と言われています。  こちらは、大量の水分を含んでいるがために、乾燥するのに電力と 時間を浪費して、機械自体に負担を与えると言う理由のようです。  (だったら坪庭でも作ってそれを畑にして、そこに直接生ゴミを入れて、 堆肥になるまでジックリ待ったほうがよっぽどエコロジーだと思う。  そう思いませんか??)

benikin
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり装置に与える負荷が問題のようですね。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.2

僕の家では乾燥式のタイプ(ナショナル製)を 使っていますが、やはり骨などの硬いものは 駄目みたいです。理由は処理できないし、 器械に負担がかかるからではないでしょうか。 でも卵のカラは大丈夫なんですよね。

参考URL:
http://national.jp/product/cooking/garbage/q_a/ippan/a07.html
benikin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵のカラを処理するなんてさすがナショナルですね。機械に負担をかけるというのはなんとなく理解出来ますね。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

うちの(東芝)も骨がダメです。 うちは結構、骨系の肉が好きなので え?知ってたら買わなかったよー って思っていたのですが どのメーカーもほとんどダメだと 思いますよっていうので なんでだー!!って質問したら 『分解しないから』という 単純な説明のみでした あと、ムリに入れても ニオイがでてくるそうです。 もし、ニオイが発生してきたら 中の薬(土のようなもの?)を 変えなくてはダメになるそうです また、他にも入れていけないのは 貝殻などでした。

benikin
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。やはりどのメーカーも一緒みたいですね。骨系の肉が好きなのであればなおさらですね。

関連するQ&A

  • 生ゴミ処理機について。

    いま、購入を悩んでます。 すでに購入された方は、買うきっかけになったこと、利点、お勧めのメーカーなど、 悩んだ末購入されなかった方はまたその理由を おしえていただければと思います。 (やっぱちょっと高いですよね・・・) その他、なんでも生ゴミ処理機についてのお考えいただければ幸いに思います。よろしくお願いします

  • 生ゴミ処理機

     勉強不足ですいませんが質問します。  生ゴミ処理機とは、土が作られるのですか?  うちはまだ子どもが小さくて、ガーデニングをする余裕がないのですが、生ゴミ処理機でできたものは、可燃ごみとして出すのが普通なのですか?処理したものの方が、そのまま生ごみを出すより、環境にいいのですか???  また、仮に作られた土(?)を、自宅以外の場所に持って行って自然に帰す、、、なんていう事は実現不可能なことなのでしょうか???  

  • 生ゴミ処理機について質問です

    今生ゴミ処理機を買おうと探してるんですが、どれがいいのかよくわかりません。そこで生ゴミ処理機を持っている方に質問なんですが、 (1)どこのメーカーのを使っていますか?(できれば型番を教えて下さい) (2)良い点・悪い点を教えて下さい。 (3)電気代はどれくらいかかりますか? あと、オススメの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生ゴミ処理機

    生ゴミ処理機で悩んでいます。 乾燥式とバイオ式の二つありますよね? どちらもメーカーのサイトを見る限り一長一短な気がします。 欲しい理由がこれから暖かく成る季節で生ゴミの臭いが気になるからです。 ナショナルのサイトだとバイオ式は臭うと書かれていて、日立だとナノプラチナ脱臭とかで臭いが大幅にカット!と書かれています。 常にゴミ箱のように入れられるバイオ式に魅力を感じていますが、ナショナルが書くように臭うのであれば本来の目的を達成出来ないので駄目となります・・・ すっかり迷ってしまい疲れ気味です・・・皆さんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 生ゴミ処理機の処理中のにおいについて

    生ゴミ処理機について教えてください。 現在、4~5年前に買ったパナソニックの乾燥式の生ゴミ処理機を使っているのですが、処理時ににおいが臭くなっているように感じます。(以前より臭く感じます。) 集合住宅なので、部屋から臭いにおいがすると他の人から指摘され、原因が生ゴミ処理機なのかもしれないと思いました。 処理時ににおいがでない生ゴミ処理機について、メーカー名、商品名、処理方法(乾燥式、ハイブリット式等)、値段、販売先等 知っている限りで結構ですので、教えてください。

  • 安い生ごみ処理機探しています

    ネット、通販で一万円台の生ごみ処理機を探しています、私は生まれつき足が不自由ですので、生ごみ以外はまとめて業者の方に頼んでいるのですが、生ごみは小さな庭にそのまま捨てている状態です、生ごみ処理機があると便利だとずっと思っているのですが、今は仕事をしていないので、なるべく安いものを紹介していただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • 生ゴミ処理機

    こんにちは 毎日出る生ゴミの処理が大変に感じています 生ゴミ処理機を購入したいと思っていますが、どんなのを選んだらよいのか分からなくて質問します ・設置する場所は室内 ・庭があるので、堆肥に活用出来るといいなって思っています ・町から2万円までの女性が受けられるそうです どんな機種がいいのか教えて下さい

  • 生ゴミ処理機で良いのはどれ?

    生ゴミ処理機を購入予定なんですが、乾燥方式とバイオ方式があって、いろんなメーカーから出ているようですが、どなたか実際にご使用になられて、これはお薦め、これは外れでしたという体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 生ゴミ処理機

    生ゴミ処理機は生ゴミを燃えるゴミとして 出すより環境負荷が少ないですか?電気とか 食うのですが。

  • うんちも処理出来る生ごみ処理機

    年内完成の新築に引っ越す際、生ごみ処理機を購入するのですが、うんちも処理出来る生ごみ処理機があると、こちらのコーナーで知りました。 我が家でも猫を飼い始めて、うんちの処理に四苦八苦している真っ最中。 処理出来る生ごみ処理があるのなら、それにしようと家族の意見がまとまりました。 ただ、検索をしても探し方が下手なせいか、機種がまったくわかりません。 お使いの方、機種をご存じの方がいらっしゃったら、メーカー及び機種名をお願いします。 お使いの方の場合はプラス、ニオイ等はどうなのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み