• 締切済み

エクセルのセル内の文字列表示制限にひっかからないためには?

仕事でお客様のクレームをセル内に書きとめていますが、コピーペーストした文字列が文字数を超えるようで、#####がセル内に表示されてしまいます。 セルの表示書式は、ユーザー定義を用い、"故障状況"@ としています。セルに長方形図形を埋め込み、中にテキストとして書き込めば良いのですが、これは使用したくありません。表示制限に触れないように作成する方法はないでしょうか?

みんなの回答

• hige_082
回答No.5

すでに入力されているものは#4さんの方法で 此れからの為に シートタブを右クリック、コードの表示を選択 出てきたシートモジュールにコピペ 表示形式は標準に戻しておいてね Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim Rng As Range If Not Intersect(Range("a1:a10"), Target) Is Nothing Then Application.EnableEvents = False For Each Rng In Target Rng.Value = "故障状況" & Rng.Value Next Application.EnableEvents = True End If End Sub 注意 上から3行目のRange("a1:a10")の部分を故障状況を付加したい入力範囲に変更してね 現在、a1:a10 になっているものを >If Not Intersect(Range("a1:a10"), Target) Is Nothing Then B列全部なら If Not Intersect(Range("b:b"), Target) Is Nothing Then C5~G30の範囲なら If Not Intersect(Range("c5:g30"), Target) Is Nothing Then のように変更してね

Qperson
質問者

お礼

重ねて御礼申し上げます。 本来の質問と外れてきたように思います。別枠にて、質問をいたします。 ありがとうございました。

Qperson
質問者

補足

さらに、セキュリティーの問題が発生してしまいました。 マクロセキュリティーが”高”の設定のため、折角のマクロ設定も相手先で受け付けません。すんなり、セキュリティを”低(推奨しない)”に変えても良いのですが、皆さんから「大丈夫か?!」と言われています。

• end-u
回答No.4

では参考までにマクロ対応案。 1)Excel画面から[Alt]キーと[F11]キーの同時押し。 2)VBE(VisualBasicEditor)が起動します。 3)その画面で[Alt]→[i]→[m]の順押し。 4)モジュール(無地のシートのようなもの)が追加されます。 5)そこに以下のマクロコードをコピーペーストします。 '標準モジュール Option Explicit Sub try()   Dim r As Range   If TypeName(Selection) = "Range" Then     With Selection       .NumberFormat = "general"       For Each r In .Cells         If r.Value <> "" Then           r.Value = "故障状況" & r.Value         End If       Next     End With   End If End Sub 内容は、選択しているものがセル範囲だったら、その表示形式を標準にした後に セルの値を『"故障状況"&セル文字列』に変更するというマクロです。 ボタンやショートカットにマクロを割り当てて実行などもできますが、 まずは試しで#####となっているセルを選択して[Alt]+[F8]。 マクロ名が try になっている事を確認して[実行]クリックです。

Qperson
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

• end-u
回答No.3

>文字数が100文字に満たない場合でも、#####になってしまいます。 100文字ですか?1,000文字ではなく? [XL2002] 表示形式が文字列のとき 256 文字以上の文字を表示できない http://support.microsoft.com/kb/410234/ja (2003でも同様) 『仕様』という事なので >セルの表示書式は、ユーザー定義を用い、"故障状況"@ としています これをあきらめて、文字列ではなく「標準」に設定すると表示はできますが...

Qperson
質問者

お礼

ありがとうございました。

Qperson
質問者

補足

おっしゃるとおり、G/標準などにすると表示しますが、"故障・・"が表示できません。また、今回気づいたのですが、256文字を一度超過すると、256文字以下になっても#########だらけの場合がある?のかもしれません。論理的におかしいので、おそらくコピーペーストした際に、見えない記号(制御記号)や画像データ、図形データを貼りつけているのかもしれません。とにかく、仕様であればしかたなしですか。

• KURUMITO
回答No.2

エクセル2003などでしたら一つのセルに32767文字。セルに表示できるのは1024文字まで。 セル内に#####が表示されるのはセルの幅が足りない場合でA、B,Cなどと書かれている列番号の境界線上にポインタを移しますと左右双方向の矢印に変わりますのでクリックして右方向などにドラッグすればよいでしょう。 また、セルを右クリックして「セルの書式設定」の「配置」のタブで「折り返して全体を表示する」にチェックをしてOKします。

Qperson
質問者

お礼

ありがとうございます。

Qperson
質問者

補足

文字数が100文字に満たない場合でも、#####になってしまいます。もちろん、折り返して・・・はチェックしています。

• rivoisu
回答No.1

頻繁に起きるならセルを大きくするか文字を小さくする。 たまたま長い文字が入る時があるのでそうはしたくないばあい セルの書式設定の「配置」の「縮小して全体を表示する」をチェックする

Qperson
質問者

お礼

ありがとうございました。

Qperson
質問者

補足

すべて、確認済みです。 文字はあまり小さくすると、プリントアウト時に使用できません。