広告チラシ用の4コマ漫画を描く方法

このQ&Aのポイント
  • 広告チラシ作成において、4コマ漫画を取り入れる方法について詳しく教えてください。
  • WindowsXP、Adobe Creative Suite2、ペンタブレットを使用し、illustrator形式で印刷所にデータ入稿する予定です。漫画をカラーで色塗りしたいです。
  • 一般的には紙にペン入れまでしてから、スキャナで取り込んで色をつける方法と、パソコン上で一から描く方法があります。どのソフトを使用すれば良いかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告チラシ用の4コマ漫画を描く方法

はじめまして。自営で店を出している者ですが、 今回初めて広告チラシを作成することになりました。 チラシに4コマ漫画を入れたいのですが、どのようにしたらいいのか分かりません。 ○環境はWindowsXP、Adobe Creative Suite2、ペンタブレットは所有しています。 ○illustrator形式で印刷所にデータ入稿する予定です。 ○紙上では、漫画を描いたことはあります。 ○漫画は、カラーで色塗りしたいです。 ○イメージ的には、説漫ドットコム様 http://www.setuman.com/のような感じです。 一般的に、広告チラシ用の漫画というのは、 紙にペン入れまでしてから、スキャナで取り込んで色をつけたりするのでしょうか?それとも、パソコン上で一から描くのでしょうか? また、どのソフトを使用すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.1

>紙にペン入れまでしてから、スキャナで取り込んで色をつけたりするのでしょうか?それとも、パソコン上で一から描くのでしょうか? どちらでもお好みで。 しかしPhotoshopで線画は少し難しいかもしれませんね。 SaiやComicStudioのような線画補正が付いたソフトを購入するか Illustratorでパスを使って描くか 線画まではアナログで描いてスキャンのどれかでしょう。 色はPhotoshopで塗ればいいです。

xiaomiao
質問者

お礼

お返事がおそくなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 どちらでも構わないのですね。 Sai、ComicStudioというソフトは初めて知りました。 こんな面白そうなものがあるんですね。。 今後のこともあるので、色々検討したいと思います! どうもありがとうございました。